雨がしとしと降る1日。


お昼に少しやんでいたので、その隙にお散歩〜

がらーん。


だーれもいません。

ここでリードはずして走り回りたいくらい。


ドッグランもすいていて、のんびり。

毎日散歩をするたびに
私は25キロ近いこの子を抱えて
階段を上り下りします。 

大好きなオヤツが下に落ちちゃっても
取りに行かないのだから

本当に家の階段が怖いのだと思う。

で、抱えてのぼったついでに
そのまま洗面所に連れて行って
脚を洗うのですが

前は
子どもをそうしていたように
犬を抱っこして洗ってあげていたのです。

でも、さすがにもう無理で。

なので最近は
洗面台に乗せちゃいます。


水、うんめぇ〜


…とまずは喉を潤してから

脚を洗って拭くのですが、


洗面台に物がいろいろあると

邪魔だし

掃除もしにくいので


ほとんど何もない状態にしました。



置いてあった
ティッシュ、ゴミ箱などは
まとめて引き出しに ↓

お客さまが来た時には

どうぞ、と

ここを開けたままにしちゃいます。


ゲスト用のタオルとハンドクリームは

まだちょうどいい入れ物がなくて

とりあえず、

これまで洗面台に置いてあったまま

突っ込んであります…。



 

この引き出しももちろん

もともと空いていたわけではなく


物の見直しをして

場所を移動して、作ったスペース。


別にそんなに必要じゃないけど

処分することもないかな…と

持っていた物たちも


「こういう目的のために

これくらいのスペースを作る」ということが

ハッキリすると

手放せるもの、移動できるもの、も多いものです。


もう1箇所、


毎日飲みたいけど

どうしても飲み忘れるサプリを

毎朝必ず目にする場所にスペースを作り

移動。



ここなら
毎朝お弁当を作る時にかならず開けるので
その時に飲む!と決めたら
今のところ順調ですピンク音符

その時に夜の分も取り出して

ここにスタンバイ。


そうすることで、

「あ、夜の分が用意してあるから、今朝はもう飲んだんだな」と

今朝の分を飲んだのかまだなのか?が

わかる仕組みにしました。


ホントにね…

そんなこともわからなくなるこの頃…


ヤバいなと思うけど、

仕方ないので仕組みでカバー!です。


このグラスも仮置きなので

素敵な出会いを楽しみに、

キョロキョロしていますラブ


ちなみに
蓋付きのガラスの容器に入っているものと
隣のボトルは
飲みたいタイミングで水に入れて飲むので
このようにシンクの横においてあります。

珍しく片付けのことを書いてみました。


家は、キレイじゃなくてもいいけれど

でも

暮らしやすく整えると

毎日がとっても楽になる。


こうなってたら、もっと便利だよね!

もっとスムーズだよね!


そんな視点ですると

片付けって、

とっても楽しいものです照れ





ライフオーガナイザー®︎ 森下敦子



Instagramはこちら

SMART STORAGE! Instagram
 
SONAE+ Instagram
 

 

 

オンラインサポート受付中!

image

 

 

SMART STORAGE! HP