こんにちは。

東京は午後になって曇り空に。

暑すぎないので、ベランダに出てきました。


静かで良いです照れ






たくさん実ったブルーベリーをつまみながらハート


去年は

長女が喜んでむしゃむしゃ食べていて

私の分は残っていなかったな(笑)


今年はこんなに余ってるのが、なんだか寂しい。



+  +  +



さて


先週は、3回目となる

「ママのための防災ストック講座」を行いました。



今必要だと思ってくださる

なるべく多くの方にお伝えしたいと

なんと50名の方に向けてお話をさせていただき、

ありがたい感想をたくさん頂戴しましたので

一部をご紹介させてください。



・・・・・・・



Yさま

コロナ騒動もあり、以前よりストックしてる方だと思っていましたが、じゃあ今日災害が起こったら果たして我が家は大丈夫?いや保たないと危機感を現実的に持ちました。
ローリングストックの意味と回し方も実際の収納を見せて下さったので、納得できました。
食品だけでない防災備蓄も分かり、これから備えます!
熱意ある講座、本当にありがとうございました。


・・・・・・・


Kさま

漠然とした不安を持っていた防災ストック。自分が何に不安で、何をどのくらい備えていればいいのかがよく分かりました。
更に森下さんのお話が、知りたかった事に対しての具体的な内容だったので、メモをしきれない程の濃い内容でした。
森下さんのお家での収納方法も参考になりました。
もっとお話を聞きたかったです!


・・・・・・・


Wさま

とても素晴らしい講座でした。
ありがとうございました。
森下さんの豊富な知識と優しい語り口で(熱い思いも!)
時間があっという間に過ぎました。
これまでも防災について自分なりに取り組んでいましたが、ぜんぜん足りていないことがわかりました。家族の安心のために、今から出来ることをやっていきたいと思います。


・・・・・・・


Yさま

知りたい情報盛りだくさんで、2時間に凝縮して詰め込んでくださったのがよく伝わりました!
森下さんの、家族を守れるのはママだよ!というメッセージ強く感じました!
日々の生活も大事だけど、これからは本当に備えも同じくらい大事だと改めて実感させていただきました。


・・・・・・・


身に余るお言葉、本当にありがとうございます。



ぜひ週末に!とのお声をいただいておりましたので

次回は

7月18日(土)10:00〜 開催いたします。


12:00までの予定ですが、ご質問などにもお答えさせていただくと30分ほど予定時間を超える場合もございますので、あらかじめご了承くださいませ。


募集スタートは 6月29日(月)21:00 です。

詳しくはこちらをご覧くださいませ。



防災マニアとしてストック生活を楽しんでいる方も多くいらっしゃいますが…


私は、日頃は災害のことばかり考えて過ごしていたいとは思いません。できれば忘れて過ごしたいくらい。


ママも、子ども達も

「本当にしたいこと」を存分に楽しんで暮らすため、

その土台の1つとしてのストックの捉え方を


心を込めてお届けしてまいります。



もっと早くにしておけばよかったと後悔をする前に、

ぜひ!


皆さまのお申し込みをお待ちしております。


(次回開催は未定です)




ライフオーガナイザー®︎ 森下敦子





オンラインサポート受付中!

image

 

 

SMART STORAGE! 大人塾、始まりました!

 

SMART STORAGE! HP

image