各地で土砂崩れや水害による被害が広がり、

東京では感染警戒レベルが引き上げられました。


これからどうなっていくんだろう、

大きな不安を感じますね。


困難の中にある方々の気持ちが

少しでも晴れる何かがみつかりますように…




こんな状況だからこそ!と熱い思いを込めて

でも明るく楽しく!を目指しておこなっている


ママのための防災ストック講座と

続編のワークショップ(3回)の2クール目が

先日無事に終了しました。




毎回、すべての質問にお応えしたくて

ついつい時間をオーバーしてしまうこの講座あせる


熱くなりすぎて、受講生との写真撮影を毎回忘れます笑い泣き 残念。



オンラインではありますが、チャットなどを通してご質問をいただくことができるのですが

その質問が、毎回かなり違うんですよ。


必要としていること、知りたいこと、優先したいことは、本当にそれぞれ異なるのだなと改めて感じています。



講座をさせていただくことで、

私自身も多くのことを学ばせていただいていて


とっても濃い時間を、講座・ワークショップともに

過ごしています。




そして、それらをすべて講座に還元していきたい!

故に

体力と気力の消耗が激しい(笑)



1クールが終わると、疲れと安堵で

けっこうひどい有り様です。




先日は、夕飯のお味噌汁を作っていたら

なんだかキッチンの空気が香ばしい。


お味噌汁を、お出汁ではなく麦茶パックで作っておりましたゲッソリ 





次回の基礎講座は今週末、18日(土)10:00〜行います。

(すでに満席となっております)


その後のワークショップは

翌日19日(日)21:00より受付をスタート致します。



 7 月 27 日(月) 13:00~15:00

 7 月 29 日(水) 20:00~22:00

 7 月 31 日(金) 10:00~12:00 




ワークショップ後にいただいご感想を

一部ご紹介致します。



+  +  +  +  +



今回、ストック講座、ワークショップを受講して、とてもよかったです。
優しそうで、穏やかなイメージの森下さんから、想像以上に(良い意味で、ですよ!)熱く
研究されたかのような成果を勿体ぶらずに公開して頂き、勉強になりました。



前回よりも詳細なストック講座で、より実践的に考えられるようになりました!

不安の正体がわかって、また一歩進めそうです。
森下さんの優しさ溢れる講座でした。
ありがとうございました。



具体的に揃えるべきものがわかり、よし、やるぞ!という気持ちになりました。いざという時に家族を守るためにも早めに完結したいです。



噂の防災講座はいままさに知りたかったことで、すごく中身も充実していて良かったです。
ワークショップはさらに具体的で取り組みやすい内容でためになりました。ありがとうございました。




+  +  +  +  +




基礎講座を受講された方はどなたでもご参加いただけますので、

しばらく自分で頑張ってみたけど、やっぱりもう少し理解を深めたい!という方も、ぜひお申し込みくださいね。



まもなく3クール目のスタートです!


基礎講座の前は、かなり緊張します…。

全力でお伝えできるように

なるべく体力を温存して備えたいと思います。


体力のストック、大人の女性にはそれも重要ですね照れ





今日は

ビニール袋でパスタを茹でてみました。





1度目は、ちょっと失敗ショボーン


もう一息おいしくしたいので

お水の量を変えて、いま再チャレンジ中です。


後ほどSMART STORAGE!のスタッフブログにて

結果をご報告しますね。

少々お待ちくださいませハート



ライフオーガナイザー®︎ 森下敦子



オンラインサポート受付中!

image

 

 

SMART STORAGE! 大人塾、始まりました!

 

SMART STORAGE! HP

image