陽射しが痛いほどに照りつけるお盆休み。



皆さまお元気ですか??


バテていらっしゃいませんか??



このお盆休みにやってしまおう!とリスト化したものが、35個💦


手帳を使ってリストにしないと何も進まない私。

気持ちの低迷が続き、

手帳さえ開かない日々が続いていましたが

その間にずいぶん溜まってしまっていました。


なかなかまとまった時間がとれず

3日経ってやっと残りわずかに!!



明日はただただボーッと過ごしてみたい…

それを夢見て必死の土曜の夕方です照れ



+  +  +



最近、私のまわりの方々の荷物が少し増えてきました照れ


すこしずつですが、いざという時に備えて

念のため持ち歩くものが増えているとのこと。


嬉しいです。




家で被災した場合の備えも、もちろん大事。

でもね、

家なら何かしらあって

どうにかできる可能性もあるかもしれない。


ところが

外出先ではそうはいかないですよね。




先日、研修のためにスタッフ北見と待ち合わせをしていました。


着ていくものに困るくらいに

それはそれは暑い日でした。



改札で待っていると、


車両点検で電車がとまったから先に行っててー!!と北見センパイからLINEが。


点検のために電源を落とさなければならなかったようで、エアコンも照明も消えたとかガーンガーンガーン


この暑さで????


間もなく電車は動き、

無事に笑顔の先輩に会えました。



これが大きな災害だったりしたら?と思うと

本当に怖いですよね。


でも

わかっていても

ついつい、後回しにしてしまうもの。


まずは


こんな季節は、せめて水と扇子とか。


ウェットティッシュで首を拭いたり

マスクにシュッとするハッカ油とか。


難しく考えなくても、

簡単に持ち歩けるものっていくつもありますし


電車に乗る前にできるだけお手洗いを済ませる。

それだけでも大事な備え。


明日から、ぜひウインク



携帯用トイレやバッテリーまであると

なお安心です。





私たちの世代は、もしかしたら

被災することなく人生を終えるかもしれない。


でも

恐らく子ども達が生きている間には、

きっと何かが起こる。かならず。


地震だけじゃなくね。


雨の被害だって、これからどんどん減っていくとは

とても思えません。



子どもの教育のことは

とてもとても熱心に調べたり

お金もかけたり、一生懸命にがんばれる私たち。

子ども達が大切ですからハート


ぜひ


それと同じくらいに

同じじゃなくてもいいから、せめて少しでも

子育ての中で備えについても伝えていけたらと思うのです。


そのために、毎月開催を続けてきた


ママのための防災ストック講座




今度こそ始められるように!と

ママのための防災あれこれを

できるだけ丁寧にお伝えしております。





この講座、私のエネルギー消費が大きいので

次はいつできるかなあせると少し心配なこの頃…。


その分、今回は

さらに精一杯お伝えいたしますね。


お申し込みくださっている皆さま、ありがとうございます。

お目にかかれますのを楽しみにしています!







ライフオーガナイザー®︎     森下敦子










オンラインサポート受付中!

image

 

 

SMART STORAGE! 大人塾、始まりました!

 

SMART STORAGE! HP

image