今回、2歳の息子を連れての留学でしたが思いきって行って本当によかったです。
親子ともにかけがえのない経験をし、成長して帰ってくることができました。
1ヶ月半という期間でしたが、今の息子の年齢と私の心身の状態を保つのにはちょうどよい期間でした。

特筆すべきは、ご紹介いただいた語学学校、デイケアが共に素晴らしい所でした。
私は様々な国籍、年齢の仲間とのレッスンが刺激的で毎日学校に行くのが楽しみでした。

先生も発言を引き出して下さり失敗を恐れずリラックスしてのぞめました。
リスニングでは、カナダの乗り物や、スーパーのことなど現地に密着したトピックを学べて

とても興味深かったです。
また、受付の日本人の方はじめスタッフの方々が親身にサポートしてくださって有り難かったです。
学校には様々な国から親子留学で来てる方も多く、子連れならではの話題を共有出来ました。

お宅にも遊びに行かせていただき、子供同士も仲良しになりました。

それぞれの国の文化の違いや、なぜカナダに来たのかなど

様々な話題に花が咲きとても有意義な時間を過ごせました。

一方息子も、心配をよそに初日からデイケアに慣れて

次の日からは私に「バーイ!」と手を振って教室に入っていきました。

毎日とても楽しく充実していたようで、いつも楽しかった!と帰って来てきてくれました。
先生方は息子の人格を尊重し、個性を大切に接してくれました。

私が息子の態度など心配事を相談しても、いつも息子の園でのよいところを教えて下さり

本当に子供一人一人をよく見てくださっていると感じました。
また、保育内容も手先を鍛える楽しい遊びや、歌、読み聞かせ、遠足など充実していました。

息子の語学力に関してですが、元々日本で英語のインプットはしていたので

理解はそれなりに出来ていたものの、アウトプットは単語程度でした。
しかし、帰国する頃には英語が文章で話せるようになり、周りの言っていることもよく理解して返答していました。お友達や先生の名前もほぼ覚えて、私が名前の発音を間違えると訂正されました笑

ホームステイ先は、ご飯が美味しく、必要な際の手助けを始め、遊びに行く場所の提案

現地の生活を体験できるようにとお友達のお家に一緒に連れて行ってくれたり

息子の早めのバースデーをお祝いして下さったりと温かいファミリーでした。

デイケアをされているので、息子が遊べるおもちゃもたくさんありとても楽しそうでした。
ただ、お家のルールが我が家と異なることで、息子にとっては不自由なことも多々あり私も気を遣いました。

ここが子連れでの一番大変なポイントだったと思います。

また、私達の他にも留学生が二人いらっしゃったのが想定外だったのと

ホストマザーが多忙なこともあり余計に自分から積極的に何をして欲しいか求めないといけない状況でした。

ですが、貴重な経験が出来たので、やはりホームステイにして良かったです。

あと、今回車をレンタルしたのは正解でした。

遊びに行くのも車がないと不便な所も多かったのですが

おかげさまで限られた時間の中で最大限に行動出来たと思います。

今回改めて自分で積極的に行動し発言することの大切さを感じました。

それによって色々な方とのご縁が生まれ、今後に繋がる財産になりました。
この留学をきっかけに自信もつき、また息子がもう少し大きくなったらぜひ戻ってきたいと思います‼

留学前より親身にサポートいただき、いつも素早くご対応くださったおかげで

初めての親子留学でしたが安心して渡航が出来ました。

厳選された環境を提供していただき、中野様には心より感謝致します。
長くなってしまいましたが、また今後ともどうぞよろしくお願い致します。
カナダもいよいよ冬に入りますので、どうぞご自愛下さいませ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

東京でお目にかかったのは5月の初旬でした。

真剣にご相談をされるSさんとお話しをさせていただく中で

お子様との生活が安全に豊かに守られるようプランをさせていただきました。

異文化の中で小さいお子様を同行されての留学生活は、他の留学とは大きく違います。

スポンジのように環境を吸収していく幼児期に、親御さんと共に過ごした体験は

お子様ご本人にも、今後の子育てにも、良い刺激となっていく事でしょう。

体験談をありがとうございました。

日本での生活が守られますように

感謝して

祈りつつ