2年ぶりに出雲大社へ

テーマ:
またまた記録更新の鳥取でした。県内で37.7℃ を記録した5日、私達はお隣りの島根県は出雲大社へ出掛けた。

宍道湖を越えて、安来節(やすきぶし)が有名な安来市を越えてまだまだ山陰道(無料でした)を走り続け到着。車で約3時間の旅でした。

中井貴一さん主演の『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』をきっかけに町起こしでしょうか?
上手い具合に山陰道も出雲大社近く迄延びており、神門通りには2ヶ所も無料駐車場が出来上がっていました。
Take it easy !-DVC00116.jpg奥の山のふもとに見える青いところが宍道湖です。
Take it easy !-DVC00118.jpg
Take it easy !-DVC00119.jpg大国主大神「ムスビの御神像」
Take it easy !-DVC00120.jpg
Take it easy !-DVC00122.jpg
Take it easy !-DVC00123.jpg
AD

海だぁ~ 日本海だぁ~

テーマ:
昨日は日本海屈指の自然景勝地『浦富海岸』に行ってきました波

空の青さと、エメラルドグリーンの海の鮮やかさはとても言葉では言い現せない程です。体験し、体感する事の大切さを強く感じました。
Take it easy !-DVC00107.jpg
Take it easy !-DVC00109.jpg


昨日の鳥取は、なんと過去最高の気温37℃を記録しました。

暑かったはずですショック!
Take it easy !-DVC00111.jpg

でもね、そこら中にこんな緑があって、都心の暑さとは種類が違っている感じがします。

そして、そんな暑い夏の夕暮れに、海に静かに沈む夕日を眺めていたら、なんだか大自然に抱かれるシアワセを感じました台風
Take it easy !-DVC00112.jpg
Take it easy !-DVC00113.jpg
AD

日本三景へ!

テーマ:
Take it easy !-DVC00097.jpg
今日もかなり暑かったですねぇ~
昨日、午前中に京都を出て、鳥取へ向かう途中、天橋立に立ち寄りました。

さすが日本三景です。その眺めは素晴らしく写真の通りです。

砂州には色とりどりのパラソルを開き、皆海水浴を楽しんでいました。海の真ん中なのに、塩分を含まない水が湧き出ていて、長寿の水と言われているそうです。

それで、海の真ん中に8000本もの松の木が育っているんだなぁと思いました。

天橋立ビューランドへケーブルカーで登り、股覗きをすると、何と言う事でしょうショック!その名の通り天に架かる橋のように見えるんです!!
また、写真のように、龍神が天に昇るようにも見えるんです。

風土記に出てくるイザナギが、天に昇る為のはしごを倒して、天橋立になったともありました。
古歌には、こんな風に。。。


『神の世に 神の通いしみちなれや 雲居に続く 天橋立』

そのあとは、丹後半島をひた走り、R178を走り続け山陰本線と出会いながら、先日役目を終えて鉄橋が撤去されつつある余部(あまるべ)をくぐった。何度か電車で通ったが、怖かった。強風で、その昔電車が橋から落ち、ダイヤも変わってしまったそうです。
Take it easy !-DVC00102.jpg
AD

京都に来たよ!

テーマ:
一昨日から夏休みをとり、家族4人で京都に来ています。

いつものように車です。
朝食はイノダコーヒで頂きました。
Take it easy !-201008010826000.jpg
Take it easy !-201008010909000.jpg

京都では三十三間堂、清水寺をまわってあまりの暑さに甘味処の『都路里』に立ち寄りました。冷た~いこんなのを頂きました。
Take it easy !-201008011313000.jpg
Take it easy !-201008011316000.jpg
Take it easy !-DVC00092.jpg
Take it easy !-DVC00094.jpg

本日は一路主人の故郷の鳥取に向かっています。

ではまたねパー