FM802 MEET THE WORLD BEAT 2008

テーマ:

7.27(日)12:30~20:00の間、スペースシャワーTVで、FM802の恒例の野外ライブイベント MTWB がO.A.されました。


場所は、大阪は万博記念公園 もみじ川芝生広場 でした。ものすごい良い天気で、35℃とかそれ以上にみえました。炎天下、参加されたミュージシャン、オウディエンスのみなさん、そしてスタッフ~の皆さんお疲れ様でした。


私は、これを全部録画することも出来ず、夕飯の買い物は朝のうちに済ませて、篭城をきめこんでいました。何しろ出演するミュージシャンがたくさんいるし、順番の発表はないので辛抱強くTVの前でその出番を待つしかないんです。そして、ついにその時が。。。。

14:09、ステージの真ん中にあの見慣れた赤いギターをみつけ、程なくして彼がステージに姿を現した。


「こんにちわ~馬場俊英で~~す」(ニッコリ笑顔)

まぶしい白いシャツとジーンズでの登場です。

そして、歌いだしたのは。。。

①明日へのフリーウェィ


バックバンドはバンマス、金森さん、エイジくん、ホゲェーさん、えっとファイヤーさんたぶん、あれ、ギターは西海さんでもBABIさんでもない。。。歯の人???


馬場さんまた髪短くなったかな!?

「初めまして~ いいお天気で暑いですけど、頑張って最後まで楽しい時間にしてゆきたいと思います。宜しくお願いします。」と言うと、歌い始めた。


②B.O.T.R.

途中、♪ジローはギターケースから~♪のあたりでカメラが少しひきでステージを映すと、ギターを顔のあたりまで掲げるようにしている人がいた。やっぱり、うわさの設楽君だ!歯でギターを弾いている。。。馬場さんがギター!!って言ったら余計に歯で弾いていました。

こ・れ・か。。。凄かった。


③スタートライン~新しい風~


デビューして13年になること、関西ではバナナホールでライブを良くやっていたこと、今はいろんなところでできるようになったこと、そして、今年の12.23は大阪城ホールでライブをやることの告知がありました。


④君の中の少年

一緒に歌えるよう練習を兼ねて歌い始めた。

少ししたら、あの赤いギターの弦が切れたの?

かき鳴らしながら歌うところ、ピックを右手に持ったままグーで手拍子しながら、もう一つのギターを持ってきてもらい、歌い上げてくれた。そして、皆で大合唱するあそこにきたら、ヒロ寺平さんはじめFM802のDJ全員がステージに出てきて、コーラスをして盛り上げてくれた。

すごい馬場さんも嬉しそうでした。

「FM802、DJコーラス隊に拍手~~~」

ってね。


LIVEの馬場さんを見れて嬉しかったよニコニコ

約30分のライブでしたが、みんなお疲れ様でした。。。

AD

立川まつり国営昭和記念公園 花火大会

テーマ:

26日(土)は、午後から立川の国営昭和記念公園の花火を見に行ってきました。2時間ほど公園内のプールで子どもたちと遊び、その後花火を観覧出来る広場へ移動しました。いつも、4.5畳ほどのシートを持参し、家族4人で芝生の上に寝転がってのんびり花火を楽しむんです。


でも、夕方から怪しげに空は暗くなって夕立ちの様相を呈してきました。ぎりぎりの感じの中、約5000発のスターマインやしだれ柳は、時折傘の花を咲かせながら、なかなかの迫力で最後まで打ち上げられました。合格

毎年の来観者は約30万人で、その周辺での観覧者を含むと約70万人

にもなるそうです。ですから、駐車場から出るにしても、出てからの公園周辺の道路はかなりな渋滞で、いつも家にたどり着くのは深夜近くになるんです。


でも、豪快な花火を見るとやはり夏の風物詩ですね!季節を感じずにはいられませんね。星空



photo.jpg
200807261936000.jpg


花火


そこに車停めて 外で少し休もう

川の近くに行こう 川のそばに下りよう


遠く花火の音 風に火薬のにおい

僕らも空に描こう ふたりで空に描こう


ナイアガラ 二尺玉 牡丹の花

音の無いスターマイン

パラシュート トルネード 天空の矢

耳を澄ませば 聞こえる 聞こえる 聞こえるよ

ねえ 君を好きになってもいいの?


水面に町灯かり 紅いネオンが揺れる

土手に腰を下ろそう 恋人同士みたいに


紅すだれ サンダーレイン しだれ柳

まばたきで消えてしまう

銀の羽根 星のロケット 一夜の花

哀しい予感ばかりが どうして 胸をよぎる

ねえ 君を好きになってもいいの?

ねえ 好きになってもいいの?


赤、青、白、緑、黄色、金、銀、、、

きれいだね きれいだよ


ねえ 好きになってもいいの?


by 馬場俊英




 

AD

こんな曲でしたね!

テーマ:

世界中のアンサー


この世界でいちばんステキなものは

君を優しく包む 夕日の色


世界中でいちばんきれいなものは

最後まで頑張った 君のなみだの色


いつの間にか 小さな寝息が聞こえてくるよ

君の一日が終わりを告げたみたいだ


僕は先回りをして

あしたで待ってる


その笑顔に会うために

生まれてきた気がするんだよ


あしたを待ちわびること

You are the answer

教えてくれた



誕生日が待ち遠しいのは

君のお祝いをね

何度だってしたいから


どんな未来が運命が

君を待つだろう


おばけが出たとき

転んだとき

振り向いた君に

手を差し出せるように

後ろで待ってる


その笑顔に会うために

歩いてきた気がするんだよ


誰かをだきしめる事

You are the answer

教えてくれた


本当は時々何かが不安に

なるけれど

そんな時には 夜明けを見に行こう


確かなものなど一つもないけれど

つないだ手と手

がまた新しいひかりを待ってる


君に会うために僕は

生まれてきた気がするんだよ

ここで生きてゆく意味を

You are the answer

教えてくれる


その笑顔に会うために

生まれてきた気がするんだよ

明日を待ちわびること

You are the answer

教えてくれた




また、こんな新曲がライブで発表された。

なんてステキな歌詞なんだろう。

生活に密着した部分がありながらも、

馬場俊英ワールドに、気づくと引き込まれてしまっています。

私には、自然と子どもの顔が見えてきました。


今年はまだCDのリリースがありませんでしたが、

この秋、10月頃にどうやら新しいCD(アルバム?!がいいな)

リリースされるようです。

ずうーっと曲作りはしていたそうですが、

今の気持ちに合うCDをリリースしたいと話していたそうです。


「ただ君を待つ」

の心境です。


トシ君、

楽しみにしているからね!


だって、

10.13 

大宮ソニックシティーは、

ね・ん・が・んの最前列にて

参加が決定しましたから♪♪♪ドキドキ





AD

7.12(土)は朝からファミリー・キャンプの全体会と言って、全体の説明会&集金の日でした。今年は全部で、41名の参加申し込みがあり、こじんまりとそしてゆったりとしたキャンプになりそうです。


行く先は、秩父の荒川の源流あたりです。関越自動車道は花園I.C.を降りて、少し走るとそのキャンプ場があります。今年は、私たちが運営する中では、初めて貸切ではない形になりました。今からちょっとどきどきしています。



7.13(日)は、これまた朝から、勿論、NACK5『ピース・オブ・ハート』を聞いてから、小4の娘とお友達2人と一緒に

『ゲゲゲの鬼太郎』 千年呪い歌 を見に行ってきました。3人の内2人は毎週日曜日のアニメの『ゲゲゲの鬼太郎』が大好きで、欠かさずみています。勿論映画でも、とっても楽しかったようです。映画の後は、ゲームしたりちょっと生意気にプリクラ撮って、デコレーションして、それはそれはず~~っとニコニコしっぱなしでした。


200807131309000.jpg   
200807142339000.jpg


同日夜からは、生の舞台を観にいってきました。1時間ちょっとですが、

だるま森 さんの『カリカリ砂漠の夜は更けて』を鑑賞して、固まり始めていた頭をやわらかくほぐしてもらい、大笑いして帰ってきました。


あっという間の、weekendでしたが、かなりな充実度でした。キャンプについては、まだまだつめなくてはいけないと思うところがいくつかあり、気が抜けないです。

でも、今年のサブタイトルが

  ~遊びがいっぱい 全員集合~

ですから、何をコンセプトに実行されようとしているかあの頃に子ども時代を過ごされた皆さんにはお分かりいただけるとおもいますが。。。



そして今日、誰もが笑い、涙するあのアメーバブログがついに7.12(土)に本になったので、購入してまいりました。


あたし・主婦の頭の中/カータン
¥1,365
Amazon.co.jp

著者のカータンさんのプロフィールはこんな風。。。

中略

大学3年の秋某外資系エアラインの客室乗務員試験に受かり、翌春より乗務し始める。4年後に結婚、7年間乗務した後退職し、専業主婦となる。夫と娘2人の4人家族。2007年3月にブログを始める。

2008年3月、Japan Blog. Award 2008総合グランプリ受賞アメーバクラッカー


カータンさんのブログ「あたし・主婦の頭の中」 は。。。

まあ、ご自身で覗いてみてください。おちこんでようが、風邪ひいていようが、元気だろうが、とにかく初めて読んだその日から、病み付きになるほど強烈なインパクトがありましたから。。。仕事中につい声をだして笑ってしまいそうになるので、初めに注意しておきますね!そして、もちろん泣かせてもくれます。


日々、しあわせな材料を見つけては、自分のエネルギーに変えて、パワーアップしています。今日のお勧めの一冊でした。あなたにも、いっぱいしあわせが訪れますよ~~~~~に。


大宮で馬場さんこんなことも言ってたなぁ~


7月5日のNHK BSのO.A.の話です。


「ただ、途中不覚にも泣いてしまったんですけど、(こんなにはっきり泣いたとは言い切ってなかったと思いますが。。。) 言い訳をさせてもらうとですね、あのインタビューは実は2時間位かけて撮ったんですよ。でも、その途中のいろいろあった場面が、ばっさりとね。。。なかったんですよ。」


だからあんな風に、いきなり泣いてしまったようになっていたんだと。。。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


そして、7月9日(水)の埼玉県のFM局 NACK 5 に生出演されました。

そのもようは、こちらのNACK AFTER5  にて、ご覧になれます。

そこからは、こんなトークが。。。。。


女子アナ「馬場さん、夏に向けてのお気に入りアイテムが、波ビーチサンダルだそうなんですよ」


馬場さん「そうなんですよ~。年中履いてるわけじゃなくって、最近こーう、引っ張り出してきたんですけどね! 何か久しぶりに涼しい感覚を指のあたりに感じて。。。」


そして、ここでも嬉しいお知らせがありました。ラブラブ!


10月31日が、NACK5 開局20周年

ということで、ライブがありま~~す♪


NACK5 20th 

 ANNIVERSARY

   THANK YOU

     FOR THE MUSIC


~ THE PRECIOUS NIGHT ~


出演: 佐藤竹善、鈴木雅之、

     いきものがかり、馬場俊英


日時: 10月13日(祝)18:00~

 

場所: 大宮ソニックシティー大ホール


今からたのしみで~~~す。


そして、あの大宮ソニックシティーには、馬場さんの母校の熊谷西高校のフォークソング部演劇の先輩が1人や2人お見えだったのではなく、3~40人、いやいやつまりは、寄居町からバス2台で約100人の皆さんが馬場さんを応援しにみえていたそうです。

地元の盛り上がり方は、こちら から、”寄居町商工会ブログ”7・6とか、7・7をご覧下さい。凄いですバス










大宮ソニックシティーに来たぁ~ Vol.2

テーマ:

♪♪♪ここから馬場さんのMCです。


そう、NHK BSの話・写ってましたよね、テレビ結構ね!だいぶここにいる皆さんも写っていたんじゃない?ナゾの人自分が写ってたって言う人、拍手!!どうでしたぁ?どんな感じ?何人かがそれぞれの感想を叫んだ。誰かが「太ってたぁ」、馬場さんが「僕が?あっ、あなたが?! あーTVって1.2倍位にみえるようですよ」ねぇ、結構ね!いらっしゃいましたよねぇ、あの~~~~カップルとか。。。ドキドキ

だいじょうぶだったんですかね!?

おおやけにねぇ。。。シテ大丈夫な方々だったのかを危惧されていました。


それから、やはりBS見られる環境になかった方。。。しょぼん

多くの方が拍手されていました。そういう方も是非NHKのコールセンターへ電話電話してくださいね!番号は後で知らせます。と、スタッフ~に宜しくといった合図をしていました。その合間に誰かが、「先生も来てますよ!」馬場さんは、「はっは~ん。さては、はまりましたね!?」と、野音の時のような特別扱いはありませんでした。


でも、この日は、熊谷西高校時代のフォークソング部の先輩が2F席におみえで、

「先輩、お久しぶりです。今日は有難うございます。」とステージから手を振っていました。私たちは、1F席の為、その方が男性なのか女性なのか、はたまた E.T.を一緒に見た方なのか???はさっぱり分かりませんでしたけ・ど・ね。。。

でも、馬場さんのブログにOBってあるから、きっと男性の先輩ってことかな目

大宮ソニックシティーに来たぁ~

テーマ:
200807061648000.jpg

行ってきました。馬場さんの初凱旋ライブIN:大宮(ソニックシティー規模)へ。。。まだまだ興奮冷めやらぬ感じです。今回不覚にも私が風邪をもらって、こっ こっ 声が出なーーいm(__)m開場待ちの間、オリーブアンドノブ夫妻に再会し、Pippiママさん、黒猫FUMIJUNさん、ふかやっちーさんそして、たけ坊さんにまでもお目にかかることできましたー。 そして、馬場さんのライブが始まるとあっという間に彼の世界に引きずり込まれ、MCで現実に引き戻されつつも、楽曲で魔法をかけられてしまう。もう知ってしまったら病み付きです。この夏のバンドの、「明日のワルツを踊りましょう」の選曲は言うなれば、反則攻撃の嵐でしたよ!これから参加される皆さん、お・た・の・し・み・にネ!! それから、実は馬場さん昨夜はNHK BS自宅マンションで見られる環境がなかったそうです。そこで、NHKの方と話していたら一つアンテナ持ってる方がいたらしく、それを付けるべく大家さんにまでも交渉したのに、結局そ
れがCS用だった為、役に立たず、それをまた大家さんに話したら、うちのマンションはBSアンテナお部屋まで来てますよ!?という事で、よくよく聞くと何かコードをつないで、その先を2分割しなくてはいけないそうで。。。結局どこで見れたのかはなぞのままでした。ただ、馬場さんは普段なかなかステージ上からは確認出来ない、ファンの皆さんの表情などが見れたのが嬉しかったので、よーく見ましたよってね!♪
(つづく)

あの感動が再び!!

テーマ:

ついに、あの日の感動が今日よみがえる!!


皆さんにお知らせがあります。

本日あの、5.25に行われたライブ、『野音でピース』が、下記にてON AIRされます。


7月5日(土)

23:00~24:29

NHK BS 

『サタデーライブ』にて

馬場俊英ライブ

~夢の”野音”でピース


私も娘といってきました。感動の嵐です。。。クラッカー

去年の暮れに馬場さんはNHK紅白初出場をはたし、その前に教育テレビの

「ETV特集」にも出演され、このときは大阪城野音で去年の春に成し遂げた、

まずは『大阪城野音でピース』に向かっているアーティストの姿と、そこに集まる

ファンの生き様をうまくオーバーラップさせ、サブタイトルは「生きづらい時代の大人たちへ」でした。当時、あまりの反響に4回の再放送、再々放送があったほどです。


今回のライブの映像を撮ってくれたのは、そのETV特集のスタッフ~と、なんとあの紅白で活躍されていた映像班の精鋭部隊が、カメラを日比谷の野音にクレーンを含め11台持ち込み、残してくれた記録です。

間違いなく大きな感動と、心を動かす何かを感じ取れるはず。。。

是非、ご覧下さい。

なお、私たち母子の頭の上をクレーンのアームが何度も何度も行き来したので、

負けじとそのたんびに二人ででっかいチョキをかかげておりましたので、乞うご期待音譜


そして、温かいメッセージを下さったNHKのS江さんにも感謝の気持ちでいっぱいですラブラブ

いよいよ始まるんです。夏のバンドツアーが。。。


でも、その前にこんな発表がありました。


7.1の馬場さんのblog

今日は皆さんにお知らせがあります。

このたび、(株)ワーナーミュージック・ジャパンとレコーディング契約を交わし、新しい環境での音楽活動をスタートさせることになりました。


FLMEからの移籍のお知らせでした。

そして、始まるのが夏のバンドツアーニコニコ


7.4(金)   神奈川県・秦野市文化会館

7.6(日)   埼玉県・大宮ソニックシティー

7.13(日)  奈良県・かしはら万葉ホール「ロマントピアホール」

7.17(木)  大阪府・大阪フェスティバルホール

7.21(月・祝)京都府・京都会館第一ホール

7.25(金)  兵庫県・伊丹市立文化会館いたみホール

8.2(土)    三重県・四日市市民文化会館 第一ホール

8.3(日)   愛知県・一宮市民会館

8.20(水)  岡山県・岡山市民会館

8.24(日)  福岡県・Zepp Fukuoka

8.31(日)  愛知県・名古屋・東別院 境内特設ステージ


これ以外にも。。。

8.9(土)  2008 日本海夕日コンサート

        於) 新潟市青山海岸特設ステージ


なんていう夏ならではのイベントにも参加されます。

私は、大宮とこの新潟参戦予定です。


それぞれ、のレポもアップしてゆきますのでお楽しみに走る人

そして、全国のヘッズさんたちの、各地のライブ感たっぷりのレポも楽しみにしていますね!


あっ!!そこを通り過ぎるヘッズさんわんわん

あなたは、どのライブに参加されますか?