比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ

シンガー/ソングライター比屋定篤子
(ひやじょうあつこ)ライブ情報や日々のこと


テーマ:

昨日は疲れた。。

午前中、パソコンでいろいろ仕事などしていたら、
娘がとことこ来て、鼻を指差す。何かついてるの?と聞いても
じっとだまって。
どうしたかと、見ると片方の鼻の奥に何か入ってる??!!

私が驚いたら、娘もこわくなったみたいで、ハラハラと泣き出した。
「ふん、して!ほれ、ふんっ!ってしなさい!!」って言えば言うほど
固まって、泣くだけ。

耳鼻科にすぐ連れていったら、その病院は診察室が薄暗くしてあって(きっと方針で)、
看護士の方も大声で「お母さん、しっかりお子さんをつかんで!動かないで!」と。
年配の男性医師が、一生懸命、細いかき出すような器具で取ろうとしてくれましたが、
なかなかうまくいかず。なんだか、3歳児には恐怖の空間になりつつあって、
大泣きしてしまった。

結局「紹介状書きますね」と大きい病院に行くように勧められて、鼻に異物が入ったまま
次の病院へ移動。すぐに取れるもんだ、と思っていたのでとても不安を感じつつ。

今度の病院の明るい診察室の雰囲気、女性の医師、看護士の方もおだやかな感じ、が娘には
合ったようで、今度はおとなしくじっとしてくれた。

そして、鼻から出てきたのは直径7mmほどのピンクのビーズ。。なんで。。
でも、取れて本当に良かった、と安堵。

小さい物に気をつけないといけない、と激しく反省した日でありました。。

















AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
本日は旧正月。
おめでとうございます。

我が家は10年ほど、旧正月にあわせて家族写真の年賀状を出しています。
が、今年の葉書もまだ準備できておらず、立春までは寒中見舞いが出せるので、
それまでには、と。。。
子どもが大きくなってくると、それぞれの用事で、家族写真がなかなか撮れないもので、
やっと昨日、みんなの空き時間が揃って撮影できました!
デジカメではなくフィルムなので、現像に出さねば。
一枚でも良いのがあればいいんですが。


それと!
2月、3月とライブをいたします。今は、ざっと日程のみですがお知らせします。

 2月4日(土) 美ら海花まつり(沖縄海洋博公園・本部)
   5日(日) 美ら海花まつり(  ”  )
  28日(火) 比屋定篤子with笹子重治(Cello・那覇)

3月13日(火) 比屋定篤子with笹子重治(花いちぜん・大船)
  14日(水) 比屋定篤子with笹子重治(プラッサオンゼ・青山)

その他も、3月2日、3日は沖縄県内で、3月10日、11日は東京でのライブを予定。
詳細が未定なものもありますので、決定しましたらお知らせします。


やはり、1月も終わりに近づいて寒くなってきました。
風邪には気をつけたいものです。皆さんも暖かくしてお過ごしください!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は家族で大掃除。
結構な難儀で、子どもの机周りのすごさに倒れそうになったりしながらも
いつもとは違う場所をきれいにした。(終わりはないけども)

今年も、残すところ5時間強。
本当に早い。

今年は久しぶりに長期の旅に出てライブをしたし、参加したイベントも
充実した内容だった。普久原恒勇さんのコンピレーションCDに参加できたのも
印象に残っており、「島々美しゃ」を収録できたこと、沢山の出会いに大感謝です。

来年はデビュー15周年となる年。もっとライブ数を増やしたいと思う。
新譜も作らねば。のんびりモードを封印しなくては、と決意!
良いものを作りたいです。作ります。
28日のリウボウライブの後から「エドゥへの手紙」の地響きコーラスが耳から
離れず、それを鼻歌で「オーオー」やっていると、打ち上げの時にいろいろと
話した今後のこととか思い出すのか、気が引き締まる。ちょっと変ですけど。

今年も多くの方に歌を聴くために足を運んでいただきました。
これは本当に有り難いこと。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
これからも、来てくださる方に喜んでもらえるようなパフォーマンスを
ちゃんと続けられるようにがんばっていこうと思います。

皆様も良いお年をお迎えください。
来年もなにとぞよろしくお願いいたします。

沖縄より 比屋定篤子





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏の始め頃だったか、上にお住まいのご夫婦が、我々の住む部屋の外にある
小さな庭(というほどのものでもないが)にふたつの苗を植えてくれた。

今年は台風も多くて、野菜には厳しい夏だったようで、「だめかもね~」と
言いいながら、のびたゴーヤーのつるを確認していたら、奥の方にあった!!
ひとつ、小さなゴーヤーが!かわいい!
みんなにぶら下がっている様子を見せてから、収穫して、薄切りにして生で食べた。

その時撮った写真。データが無くなったーとお騒がせしましたが、ありました!

$比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ版


そのあと、こんどは上の方にもうひとつゴーヤーが生っていた。別の木にからまって
どんどん上にのびたゴーヤー、たくましくも、ジャンプしたくらいでは全く届かない
ほどの高さのところにあった。それを今日収穫。次男に持ってもらって撮影。

$比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ版


店で売ってるものくらい大きく育てるのって難しいんだな、と実感。

(写真データが戻ってきたので、ささごはん終了日記に写真を載せました。)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ささごはんのライブ終了後、楽屋で撮った写真をアップしようとデータを

パソコンに取り込んだんです。取り込んだつもりです。

が、、そのファイル自体が消えていた。。。あぁぁ。。カメラの中のもすっかり消えています。

一瞬、何が起こったのかわからなかったのですが、じわじわ悲しみが。。

ライブの写真も、家族のプール写真や、初めてできたゴーヤーが、一瞬で消えた。

これ、よくあることなんだろうか??!!


(写真を楽しみにしてくださっていた方がいらしたら、本当にすみません。。)

そういえば、今日のうらない、やぎ座は11位でした。。。
ちょっと、胸がどきどきしていて、他にどんな写真があったかを必死で思い出そうと
しています。うう。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ10年間でも、いちばんかわいい「かぼちゃ」に出会った。
もしかしたら、今まで出会った中でいちばんかも。

もったいなくて、かなり長いこと置いて眺めていたが、くさってしまったら、もっと
もったいないので、昨日煮付けにして食べた。家族みんな、かぼちゃの煮付けは大好き。
おいしいかぼちゃでした。
このかぼちゃ、義理の父が作って送ってくれたもの。他にもたくさんの野菜を作っていて、
どれも見事な出来で、おいしいです。

最近、親切な方からデジカメをもらったので、かぼちゃの写真をアップしてみます!!


比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ版

比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ版
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月になりましたね。早い。。

なんだかんだ、家事や子どもの世話であっという間に一日が過ぎていく。。
その積み重ねで、1週間が過ぎ、1ヶ月が経ち、気がついてびっくりする、
そんな今日この頃です。

少し前の話しになりますが、8月25日に、トロンボーン奏者の村田陽一さんから
那覇でライブをする、と連絡をいただいたので、これは行かねば!と出かけました。

沖縄のミュージシャンの方々(pf、b、dr)とのライブで、ジャズ、ボサ、オリジナルなどを
演奏されていました。トロンボーンがメインのライブというのは、実は聞いたことがなく、
流れるように自由自在な音色に驚きました。素晴らしかったです。
後で聞くと、満員のお客さんの4割くらいがトロンボーン奏者だったんじゃないか、という
ことでした。

村田さんとは1999年頃にレコーディングで初めてお会いして、その後私の3rdアルバムを
プロデュースしてもらいました。しばらくお会いしていませんでしたが、久しぶりにゆっくり
お話もできて、とても嬉しかったです。


もうひとつ。
最近は青じそが、もう大好きです。
義理の父が茎についたままの青じそをどっさり送ってくれて、野菜室で保存しながら
食べているのですが、薬味として、もう最高です。何にいれても、さわやかになって、
おいしい。それと、食べると癒されるんです。これまであんまり、感じていなかった分野
なのですが、ハーブ(香味野菜)の力って大きいんですね。あまりに良いにおいなので
そのままムシャッと食べたら、それはやっぱりきつかったです。

今の小さな夢は、青じそを植えて、もさもさに茂らせることです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
歯医者が大好き、という人っているのかしら。

私は小さいころ、世の中で一番怖いのが歯医者だった。
本当に大袈裟じゃなく。
歯を削る機械の音って、どうしてあんなに恐ろしいんだろうか。
「君の歯、掘る。さぁ!!!」ってせまってくる。

歯科医院から逃げ出したり、治療中に急に顔を横にそむけたり
(これは本当に危険なことで、先生に相当怒られた)と、必死でマイナス方向に
行動したことも多々あったけど、それこそ、歯をくいしばって治療を受け入れて、
泣きながらも恐怖と戦って、ちょっとずつ成長していった。

一人暮らしをするようになって、初めて自分から歯医者にいった時、
「大人になったな、私」と心底感じた。遅いか。

最近も歯医者に通っているが、治療中によく、その気持ちを思い出してる。。。




良い話風に終わろうとしたけど、ちょっと無理があるかな。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ただいま、今日の夕飯用に、テビチを煮込んでいる。
豚足をゆるゆるにやわらかくなるまで4、5時間煮る。
大根と結び昆布とにんじんを、もう少ししたら投入するのさ。

テビチは、いつもライブなどでお世話になっているショーロクラブの
ギタリスト笹子重治さんが大好きなメニュー。
沖縄にやって来ると、「今日は昼食と打ち上げで、2テビチだ!!」
とか言ってる。いつも。

テビチを見て、笹子さんを思い出す人は、結構多いと思う。。
ある意味、幸せ者である。笹子氏。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
沖縄もここ何日かはずっと寒い。
ニュースでは、ものすごい雪が降っていて大変な地域もあるので、
このくらいでひーひー言ってちゃ、だめなんだろうけど。

インフルエンザも沖縄は特に流行っているので、子どもたちも体調管理には
気を使っているみたい。明日は学芸会だからね。

昨年のこの時期、インフルエンザが猛威をふるい、沖縄全島でも学級閉鎖が
相次いだために、息子らが通う小学校の学芸会も中止になった。
各学年の演目は毎年ほとんど同じ。2年生は劇をする。
2年生だった次男は、劇を楽しみにしていた。1年生の頃からずっと
「来年は劇だ~。う~楽しみ~!」みたいなことを言っていた、と思う。
中止になってしまったときは、それはそれは残念そうだった。

今年は無事に行われる学芸会。良かった良かった。
3年生(次男)は音楽発表。リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習に励んでいる。
1年生(三男)はリズムダンスらしい。
今日は早めに寝て、明日張り切っておくれ。私も見に行くのが楽しみです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。