比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ

シンガー/ソングライター比屋定篤子
(ひやじょうあつこ)ライブ情報や日々のこと


テーマ:

もう12月も半ば。今年もあと半月ですね。。早い。
でも一年を振り返るのはもう少しあとにしようと思います。


さて、紹介するのが遅くなってしまいましたが、先月新しいアルバムをリリースしました。
6月に話しをいただいて、9月に録音、11月に発売となりました。

今回の作品ははピアニストのサトウユウ子さんとの完全デュオでの録音です。
沖縄の民謡、わらべうたを10曲収録しました。

当初、全編沖縄の歌のアルバムを作ろう、という話しに「私で?」と戸惑いました。
沖縄の歌、といって多くの方が連想するような歌い方をきちんと学んだ事がなかったからです。
でも、幼い頃には音楽の授業、合唱団で民謡やわらべうたをたくさん歌っていたわけだし、
年齢的にもそういう企画に興味が持てた、ということもあり、すぐにお引き受けすること
にしました。
どんな内容にしようか、と考えたときにサトウユウ子さんとのデュオで作るという案がでて、
彼女となら気持ちよく作れるはず、と思い、打診するとサトウさんも快く受けてくれました。
彼女の家で選曲、練習、アレンジなどをしていき、その雰囲気をそのままスタジオでも
再現できるようにと録音したつもりです。サトウユウ子さんのアレンジは1曲1曲、実に
繊細に練られています。曲の並びを考慮して、いつもとは違うキーで録ったものもあります。
彼女のピアノが本当に素晴らしいです。
多くの方に聞いていただきたい作品に仕上がりました。

ちなみに、ジャケットやブックレット内のすべてのイラスト、手書きの歌詞、意訳を
私が担当しました。訳するのは難しい部分も多くありましたが、父母や知り合いのお寺の住職
さんに力になっていただきました。





「RYUKYU STANDARD」比屋定篤子×サトウユウ子 2015.11.11
~ピアノと歌で贈る、沖縄のわらべうた~





「故郷や思い出の場所、遠く離れた人たちを思い出すようなどこか懐かしく、
郷愁を感じさせる沖縄の童唄を集めたホームソング集。
歌と演奏は、実力派シンガー・比屋定篤子と、近年、新良幸人との共作アルバム
で話題になった沖縄を拠点に活躍するピアニスト・サトウユウ子。」


1 いったーあんまーまーかいが
2 ウーマクカマデー
3 月ぬ美しゃ
4 じんじん
5 赤田首里殿内
6 てぃんさぐぬ花
7 安里屋ゆんた
8 娘ジントーヨー
9 ちんぬくじゅうしい
10島々清しゃ

Tuff beats UBCA-1049


下記のタフビーツのホームページで試聴も出来ます。
http://www.tuff-beats.com/1049/index.html

タフビーツオンラインショップ
http://tuff-beats.ocnk.net



ぜひ聴いてみてくださいね。よろしくお願いします!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。