比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ

シンガー/ソングライター比屋定篤子
(ひやじょうあつこ)ライブ情報や日々のこと


テーマ:
先日、一週間ちょっとの日程で上京し、6カ所で歌ってきました。
今回は本当に久しぶりにソメイヨシノが観られました。綺麗だった~。

□3/28(土) 上京
笹子さんと夕方からリハーサルの予定で、それまで3、4時間あったので
久々にスタジオハピネスにお邪魔したら、すごいレコーディングが行われていて
鼻息ふごふご!(まだ言えない内容らしいです)

予定の時間に笹子さんとのリハーサル場所へ移動。
時間的に余裕があったので、のんびりと話もしながらのリハでした。
今回、初めて歌うカバー曲が三つと、自作の新曲があったのでそれを中心に練習しました。



□3/29(日)  銀座のお店でプライベートライブ
今回のツアーの初日は、ライブによく来てくださるかたのご依頼で、プライベートな
ライブを行いました。銀座のこじんまりした品のいいお店にて。
主催者のかたのご友人、お店のかたの紹介で来てくださったかた、など少人数の
お客さまの前で歌いました。
居心地の良い、料理もお酒もおいしいお店で、時々話しをしながらのざっくばらんな
ライブでとても楽しかったです。


銀座のお店にて




□3/30(月)  所沢mojo ロンサムストリングスwith比屋定
ロンサム・ストリングスの皆さんと昨年10月以来の共演!!
新しいレパートリー(私のオリジナル)も2曲増えて、たっぷり歌わせていただいた。
いつも驚くのはロンサムの皆さんの、ON(本番)、OFF(リハ)の差がハッキリしていること。
本番の演奏の深みや艶、テクニックに、心奪われる瞬間が何度もあって、たくさんのお客さまも
どっぷりと酔いしれていた。素晴らしい4人の弦楽器奏者とご一緒できてほんとに光栄です。


mojoにて



□3/31(火) 吉祥寺BAOBABにて笹子さんとのデュオ
初めて伺う店、BAOBAB。多国籍な雰囲気で料理のメニューもバラエティに富んでおり、
店主のYさんも気持ちの良い人で、なんとも良いお店でした。
ライブもにぎやかに盛り上がり嬉しい限り。以前、お仕事でお世話になった面々など
懐かしい方々にも会えて楽しい夜でした。

31日はすごく良いお天気で、昼間は宿泊させてもらっている先の近所で花見もできました。
住宅地なんだけど、何十本か植えられているソメイヨシノが、かなりいい具合に咲いていて
見とれた。ほぼ満開~。






□4/1(水) みなとみらいのスタジオで笹鬼ひやリハ
夕方から4時間半の長時間リハーサル。鬼武さんとのデュオは4年振りと、長い間
行っていなかったで、重点的に鬼ひやデュオの練習をしました。
鬼武さんのピアノはいいね~。すぐに歌いたくなる。作曲家としても活躍されていて、
ご自身のアルバムレコーディングの翌日だったにも関わらず、たっぷりとリハにつき合って
もらって感謝。笹子さんがやって来てからは、笹鬼のお二人が「早く終わらせて飲みに行こう!」
というムードになって、「東京のミュージシャンはいかんな。」と思いました。
でも、さすがの二人、ちゃんとリハで良いアレンジを提案してくださり、良い内容の
演奏になり安堵!近くのイタリアン店で赤ワインをボトルでドボドボ飲んで、笹鬼大満足!





□4/2(木) 柏studioWUUにて、鬼武さんとのデュオ
柏のWUUには4年前にもこのデュオで出演しました。スタッフの皆さんもてきぱきと
されていて、とてもやりやすくて音の良いライブハウスです。
鬼武さんのホームとも言える場所で、リラックスした雰囲気で始められました。
私の歌は初めて聞いてくださったかたが多かったと思いますが、反応がよくて嬉しかった。
全種類のCDを買ってくださったかたもいました。





□4/3(金) 渋谷gee-ge.にて、笹子さん、鬼武さんとのトリオ
まずは笹子さんのギターと二人で一部を始め、その後半は鬼武さんが入って三人で。
二部は反対に鬼武さんとのデュオ→笹子さんが入ってトリオで、という流れで聞いて
もらいました。三人一緒にライブするのも4年振りでしたが、15年前からの付き合いが
演奏にも表れ、濃密で、呼吸のあった演奏ができたように思います。また三人でライブしたい。

この日は料理担当のYさんが沖縄にちなんだスペシャルメニューを考えて作ってくれていました。
私の歌に「土曜日のカレー」というばあちゃんのカレーをモチーフに書いた曲があるのですが、
その内容に添った作り方で仕上げたカレーをだしてくれ、色や味もかなり再現されていて涙。
(ちなみにばあちゃんは健在で楽しく暮らしておりますが、さすがに料理はしなくなっています。)


gee-geにて。左より鬼武さん、比屋定、笹子さん


金曜日なのに「土曜日のカレー」


笹子さんがこの世で一番好きなメニュー「てびち」


かなりビジュアルも沖縄のに近い「フーチャンプルー」





□4/4(土) 逗子サクラヤマパーラーにてささひやデュオ
グッと気温が下がった日。午前中には会場へ移動。ここのオーナーご夫妻と会うのも
楽しみなパーラー。
最近、超おいそが氏な笹子さんは、昼のライブをひとつ終えて駆けつけてくれました。
いつも暖かく迎えてくれるお客さまたちと、生音ライブをのんびり楽しませてもらいました。
この日は皆既月食だったようで、終演後みんなで外に出て空を眺めたのも楽しかったです。
実は、この店にサクラの頃に来ようと考えて組んだツアーだったのですが、日程もなかなか
バッチリでソメイヨシノもたくさん観られたし、サクラにまつわる私の過去を新曲として
発表できたりと、サクラヤマパーラーのおかげ!がたくさんありました。
ツアー最終日、本当に気持ちよく皆さんと時間を過ごせて嬉しかったです。


サクラヤマパーラーにて ささひやデュオ




今回もたくさんの方に聞きに来ていただきました。そして各会場の方々にお世話になりました。
共演していただいたミュージシャンの方がにも感謝いたします。
心がホカホカに満たされ、4/5に沖縄に戻りました!本当にありがとうござました!
またどこかでお会いできますように。


翌日には娘の入園式、次の日は息子たちの始業式、とthe日常に戻っております。。













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。