比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ

シンガー/ソングライター比屋定篤子
(ひやじょうあつこ)ライブ情報や日々のこと


テーマ:

11月1日(土)、2日(日)は「ピース♪ラブまちぐゎーフェスタ2014」が行われます。
那覇市中心商店街各ステージで40組を超える方々がライブを繰り広げます。
10年ほど間があいていましたが、久しぶりに開催されることになったストリートフェス。
私もトロピカリズムのお二人と参加します。
私たちは2日(日)の18:00より演奏します。場所は平和通りステージにて。
ぜひぜひ遊びに来てください~。







タイムスケジュール













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
(関東ツアーレポ 第三弾です。張り切ってどうぞー!)


■10月19日(日)「下北沢サウダーヂ」@ 下北沢 SEED SHIP

黒川さんが和定食を作ってくれて、朝から幸せ。
このツアー最後のライブ日。あまり経験のないお昼のライブで、入り時間も当然早いです。
大木彩乃さん、菅原弘明さんと3人でのライブは6月に京都で披露して以来。
大木さんは当日秋田から飛行機で東京入り!おつかれさま~。
SEED SHIPはカフェでもなく飲み屋さんでもなく、イベント(ライブ)スペースを貸して
くれるという会場。お昼だから外から陽の光も差し込んですごくいい場所。夜も素敵だそう。
大木さんの弾き語りからスタートした。グランドピアノを弾きしっとり歌い上げる大木さん。
声が普遍的に少女。しかも妖艶さもあり。罪なお人、大木彩乃。菅原さんがギター、コーラスで
入ってデュオコーナーも充実。



大木さん、菅原さん


少しの休憩のあと、2部は菅原さんのオリジナル曲から。大木さんも一緒に。
で、3曲目から私も入った。
菅原さんは私の初期のCD制作で大変お世話になった方。アレンジャーの大先生として認識
していた菅原さんと、こうしてライブが出来ることになろうとは、想像もしていなかった。
3人のステージ最初は、まさに菅原さんに初めてアレンジをお願いした歌「君の住む街にとんで
行きたい」から。そして「128ポンドのオルガン」。これはアルバムでもギターを菅原さんが
弾いてくれたのだが、その音が生で聞こえてくるのは不思議で、気持ちも高まってくる。
大木さんのピアノで「Gato」も久しぶりに歌った。
この3人でライブする醍醐味は3声のコーラスにも有って、これがすごくいい。と思ってる。
3人とも歌を歌うからか、すごく加減がいいのです。その場での調整というか、ね。
2000年にリリースしたFin-tong(フィントン)というユニットのアルバムからも、まだ未収録の
新曲も聞いていただいた。そしてあっ!!っちゅう間に終わってしまった、という気持ち。
すごく楽しかったー。本当に。大木さん、菅原さんありがとうございます。




左から比屋定、大木さん、菅原さん




大木彩乃さん




比屋定


会場にはたくさんのお客さんが来てくれました。懐かしい人にも久しぶりに会えたり、
今回のツアー中何度も足を運んでくれた方もいらしたり。本当にありがたいことです。
聞きに来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。
(この日は懐かしい友人が写真をたくさん撮ってくれて、たくさんUPできました)

夕方の新幹線で秋田に戻るという大木さん、菅原さんご夫妻と近くのピッツァ屋(敢えての)
にて軽い打ち上げ。(すごく美味しいお店だったな~。)
現在、お二人とは秋田と沖縄とで離れているので時々しか会えないし、ましてライブをするのも
もっと稀だけど、また絶対ご一緒したい。新作も作りたいね、と話した。




■10月20日(月)

2泊お世話になった黒川さんち。相棒のKちゃんは朝お仕事へ。黒川さんと二人でお昼を食べた
あと、私は空港へ。台風で気持ちがわさわさしていた日が遠い遠い昔のよう。なんだよ~と
思うほどよい天気の東京。しばしさようなら。

長いようで、、やっぱり長かったけど、でもでもあっという間にライブは終わってしまった。
ライブは本当に私にとって大事な活動。新鮮でハッとするような音を吸い込んで、頭がさっぱり
して、力と喜びが湧いてくるような、そんな風な気持ちにさせてくれるもの。

一緒にライブをしてくれたみなさんには本当に感謝でいっぱい。ありがとうございました。
聞きに来てくださったみなさん、本当に本当にありがとうございました。



















AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
(関東ツアーレポ 第二弾です)


■10月15日(水)「ロンサム・ストリングス」@ 吉祥寺 Manda-la2

この日はあいにくの雨。でもずっと台風のことばかり心配していた日々に比べたら
全く気にならないわ~。
吉祥寺再び。大学が国分寺から西武国分寺線で二駅の鷹の台にあったから、学生時代に
一番近い都会は吉祥寺だった。よく行ったよな~。すごく好きな街。
最近はあまり訪れることもなかったけど、今回は二度も。ちょっとプラプラ歩いたら
裏通りの方は変わらないところも多くて、懐かしい気持ちになった。
さすがに雨で気温もさがって、持参した薄手コートを着た。

リハのためにマンダラ2に行くと、もうすでにロンサムのみなさんはいらしていて、
チェックを始めていた。弦楽器のみで構成された4人バンド。音を作るのも難しいと思うが、
老舗のライブハウスで、音響担当の方が丁寧にバランスを整えたアンサンブルを聞くと、
これがまた気が遠くなるほど美しい。
6月に那覇で初めて共演して、間をあけずに決まった2回目。とても嬉しい。光栄です。
(ベースの千ヶ崎さんが提案してくれたのがきっかけで、那覇で初共演となったが、実は
バンジョーの原さんはもう20年近く前にお会いしていて、バンジョーイベントに参加させて
もらったこともあり、玄さんは99年にリトルテンポのアレンジでレコーディングした
「ロンド」という曲で演奏してもらい、その時にお会いした)

1部はロンサム・ストリングス4人でのステージ。客席の後ろの方で聞いていたら、何度も
ふわっと脳が熱くなった。アルファー波が出てるんじゃないかな。わかんないけど。
2部の後半に私もステージに。私のオリジナル曲をロンサムのみなさんが伴奏してくださる
という夢のようなことが繰り広げられ、高揚して、普通じゃない笑顔になっていた気がする、私。
ロンサムのみなさんはステージでの喋りが非常にナチュラル。力が抜けていて、それにつられて
いろいろ話したり、と楽しい。演奏に入ると、瞬時に空間の色合いを変えるほどの集中力。
アイディアも豊富で、私の曲をカラフルに、そして深く、演奏してくださった。
素晴らしい方々とご一緒できる、こんな幸せ、篤子おめでとう!と書いちゃうくらいです。
桜井さん、原さん、玄さん、千ヶ崎さん本当にありがとうございました。

客席にもいろんな方がいらしていて、終演後も話が尽きない夜でした。



リハーサル風景 マンダラ2にて





■10月16日(木)「比屋定篤子with笹子重治」@ 千葉市 ソル マリアッチ

関東ツアーの半分、3カ所は笹子さんとのデュオライブ。ソルマリアッチでのライブが
「ささひや」締めとなる。千葉市でのライブは初めて。泊めてもらっている友人宅から
総武線一本(各駅)でゆるゆるゆっくり向かった。




ソルマリアッチ


いろいろな縁があって、このお店のオーナー淳子さんとは前々から知り合いで、問い合わせたら
快く引き受けてくれた。PAの問題があったけど、Cafe nossaの関秀人さんが協力してくださり、
素晴らしい環境でライブが出来た。関さんはご自身ギター、パンデイロを演奏し歌う方で、
この日はオープニングアクトでも盛り上げてくれた。明るいパワーのある方。

ささひやライブも日に日に自由度が増してきた。初めて聞くという方が多かったので
最近感じている「レパートリーが結局似てくる問題」はあまり気にせず、好きな曲を
選んで歌った。途中、沖縄の歌をリクエストしてもらったので、てぃんさぐぬ花を久々に。

満杯のお客さんの暖かい拍手に、心が満たされながらライブは無事に終了。笹子さんは
終電時間の関係でその7、8分後には会場を出ることになっていて、お店の方が差し出して
くれたテキーラベースのカクテルをズズゥーっと飲み干してあっという間に帰っていかれた。
最後にこんな風に笹子さんを見送るのも、ささひやデュオらしくて、いとおかし。
私はソルマリアッチの最寄り駅から電車で10分くらいの所に住む、大学の同級生の家にお邪魔
させてもらうことになっていたので、笹子さんよりはずーっとゆとりを持ってみなさんと話も
出来た。すんません笹子師匠。




リハ後にしばし、みなさんと。タコス、フェイジョアーダ!美味し




いい雰囲気のステージ。リハ中の笹子さん




左から比屋定、笹子さん、関秀人さん


それにしてもソルマリアッチ、良い店です。野菜がたっぷりのタコス、皮もお手製で
とても美味しい。でスタッフの方も気が利いて、明るくて本当に気持ちいい。
コラボメニューで関さんがフェイジョアーダを出していて、それもすごく美味しかった。
いい夜を本当にありがとうございました。たくさんのお客様にも感謝いたします。





■10月17日(金)

5日連続のライブのあと、ぽっかり空いた日。
千葉の同級生のお宅にお邪魔して、ゆっくりのそのそ起きて、料理上手な友人Mちゃんの
朝ご飯を食べながら、今日どうする~?とか話す。久しぶりののんびりデー。
で、船橋のIKEAに連れてってもらった。広~~い。楽しいー。欲しいのいっぱいあったぜ。
でも、買ったのは運動会で使うためのカラフルなプラスチックの皿、コップ。安いし。軽いし。
行き帰りの車の中で、懐かしい大学時代の話に花が咲き、大爆笑続々。
ありがとうね。

夕方にいつもの友人Yさんちに戻る。いつも夜遅くに帰って、みんなが出かけてから
ゆっくり会場に向かうので朝の一瞬しか顔をあわせなかったけど、この日はYさん、娘ちゃん
のちに夫のY氏(このかたも同大学出身で先輩)と久しぶりにゆっくり家で夕ご飯。
なぜかいろいろリクエストされて歌ったり。おもろい家族。いつもありがとうございますー。




■10月18日(土)

Yさん母娘はハローウィンパーティーだということで、仮装してバッチリ。
今時はみんなで仮装してパレードするのね。きっと楽しいんだろうな~。
私らの小さいときには全くそんな情報がなかったから、どうしていいのかなかなか
わからない行事のひとつです。
私は、この日は移動日。今回はちょっとずつお世話になる家を移動した。久しぶりに
10日をこえるツアーだったので。いろんな方に本当にお世話になってます(涙)。
感謝、感謝でございます(涙)。
で、クラリネット奏者の黒川さん宅へ。夕方は目黒へコンサートを観に。
演者は大島花子さんと笹子重治さん、ゲストに江藤有希さん。黒川さんに誘ってもらい行くことに
なったのだけど、諸事情で一人で出かけた。
花子さんの歌を聞くのは初めて。やわらいかな佇まいで、飾らない言葉で話され、真摯に歌う方
でした。たくさんのお客さんが涙していました。笹子さん、花子さん、江藤さんにも挨拶できて
うれし。会場で、いつも私のライブにも来てくれる友人に会い、二人で夕ご飯を食べて帰った。



※いや~、長くなってしまいます。続きは第三弾にしたいと思います。














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、関東ツアーより沖縄に戻りました。
吉祥寺2カ所、逗子、青山、千葉市、下北沢でいろいろなメンバーとのライブを
行ってきました。あああ、楽しかった!というのが率直な感想。

もともと10日間の旅の予定が台風で一日早めて上京することになり、始めからなかなか
バタバタした旅でしたが、とても中身の詰まった充実したツアーになりました。
思い出しながらちょっとずつ書いていこうと思います。




■10月10日(金)

翌日の11日の夜に東京に入る便を購入していたが、台風19号の風がかなり前から届いていて、
出発を10日の朝にすることを決めて出発。もう、台風のことが2、3日気になって気になって
しょうがなくて、もうこんな気持ちで11日まで待ちたくないの~、というのが本音だったが、
結果的には予定していた日、その翌日まで飛行機は飛ばなかったので、あの時判断して本当に
良かった。



■10月11日(土)

すでに東京にいたので、昼過ぎからイノトモさんとリハーサルが出来ることになり、
吉祥寺に移動。3時間ほど二人で練習した。今回は私のオリジナル曲の伴奏をイノトモさんに
お願いして、音源や譜面を前もって送っていたんだけど、とても時間をかけて練習してくれていて
とってもありがたかった。
私も彼女の曲にコーラスをつけたのを、あわせて確認したりした。
ハレルヤ(Allelujah)も念入りに練習した。この曲はイノトモも私も長いこと歌っている。
実は20年前に知り合ったときに彼女が弾き語りで歌っていたのがこの曲。すごくいいな~
と密かに私もカバーするようになった。一緒に歌うのは初めてじゃないけど(一度リクオさん
のイベントで披露したことがある)しっかり構成きめてハモって、っていうのは初。
仕上がりもほんわかして、でも切なさもあって、良かった。
やっぱり、昔は、少なからずライバルという気持ちもきっと私にはあった。
でもだんだん、お互いの昔を知る、共に歌を歌い続けてる希有な友、という気持ちになって
きたんだと思う。ずっと年賀状のやりとりはしていて、何年かに一度くらいの頻度で会っては
いたけど。やっと一緒にライブができるんだ、としみじみ嬉しかった。
リハ後はイノトモさん宅ですてきなつまみとワインなどで飲み。息子くんにも初めて、
久しぶりにイノトモの相棒、めちゃうまギターボーカルの平泉光司氏にも会えて、すごく
楽しかった。ジャッキーチェンの話で盛り上がった!



■10月12日(日)「イノトモ×比屋定篤子」@ 吉祥寺 ハバナムーン

昼過ぎにもう一度曲をイノトモさんと合わせて、準備してハバナムーンへ。
ハバナムーンは昔何度も行ったことのあるお店だけど、まだ移転する前だったから、新しい
店舗に伺うのは今回が初めて。店主の木下さんが私のこともよく知っていてくれて、ライブも
快く引き受けてくれた。ありがとうございます。
一部はイノトモコーナー。弾き語りでオリジナルをたくさん。いいね~弾き語り。
会った頃はオリジナルはまだ無かったとMCで言っていたけど、今は本当にあったかい曲を
いっぱい作ってて、ナチュラルに歌をみんなに伝えている。最後の2曲は私もコーラスで入った。
2部は私のウクレレ、ギター弾き語りの2曲から始めた。出来ることを私もやろう、と。
そのあとイノトモさんにギターで私のオリジナル4曲弾いてもらって歌う。
ピアニストの永見行崇さんが鍵盤ハーモニカや小物パーカッションを持って遊びに来てくれて
いたので参加してもらい、これもすごく良かった。できるお人です、彼は。
で、この日はずっと曲を一緒に作ってきた小林治郎氏も聞きに来てくれたので、ギター弾いてと
頼んで、初期の作品2曲を歌った。
アンコールはイノトモと二人でハレルヤ。楽しく歌った日でした。
ハバナムーン、近くにあったらいいのにな~。こだわりのおつまみがとてもおいしいです。
聞きに来てくださった方もたくさんいらして嬉しかったです。ありがとうございました。




左から永見さん、イノトモさん、比屋定、治郎さん




■10月13日(月・祝)「比屋定篤子with笹子重治」@ 逗子 サクラヤマパーラー

沖縄でも台風に悩まされていたけど、19号が北上していて関東でも心配が続く。
逗子のお店のご夫妻とどうしたものか、と相談しながら、動きもなんだか予報通りじゃない
ことも多かったし、ギリギリまでやる方向で様子を見ていた。
朝8時半頃、2泊お世話になったイノトモさん宅を出て逗子へ向かったときは、まだ曇り。
笹子さんも前日が神戸で、当日新幹線で逗子入りの予定。止まったらアウト!だったけど
どうにか笹も比屋もサクラヤマパーラーに到着して一安心。
開演時間をたまたま早めに設定していたので、台風がくる前にライブが出来そうだと
判断して、予定通りライブを行った。たくさんの方が聞きにいらして、びっくりしたし
嬉しかった。
笹子さんとのデュオライブは4月の那覇以来だったけど、すぐにデュオ勘がよみがえって
お店の雰囲気とお客さんとの近さ、オーナーご夫妻の気さくな明るさ、などなどが影響
しあって、リラックスできお客さんの顔もよく見えて、楽しく歌えた。
ライブ終了後は芋煮会が予定されていて、でも現実には台風がにじりよっていたので
皆さんの帰り道が心配だったけれど、意外に遅くまで多くの方が残って楽しんでくださり、
電車も止まることなく、無事にライブ&芋煮会は終わったのであります。本当にホッとしました。
お足もとの悪い中(本格的に)、お越しいただいてありがとうございました。




サクラヤマパーラーにて。リハーサルの様子




■10月14日(火)「比屋定篤子with笹子重治」@ 青山 プラッサオンゼ

朝、目覚めて外を見てびっくり。なんて清々しい晴れなんでしょー。おーい(涙)。
でもいいの、逆に心に残るサクラヤマパーラーライブになることは間違いないし。
この日パーラーは定休日で、夫人のAさんが車をだしてくれて、鎌倉方面、稲村ケ崎あたりまで
連れていってくれた。エーーリーィー。桑田さんが脳裏をよぎる。
昨年の11月に石垣島で出会ったオーナーご夫妻。今年の2月に最初のライブをお願いして、
また10月に二度目。年に同じ場所で2度ということはなかなか無い。本当にお世話になってます。
嬉し楽し出会いに感謝です。

鎌倉駅から表参道に向かう。一年振りのプラッサオンゼ。笹子さんとのリハーサルもスムーズに
終わる。いつものプラッサ。そして迎えてくれるクラウヂアさん。落ち着く~。
本番。久しぶりに会う友人も来てくれていたり、いつも来てくれる方々、初めてという方など、
たくさんのお客さんで嬉しい限り。最近の笹子さん、多忙で移動も多く、二週にわたって台風に
翻弄されて満身創痍という感じだったようですが、少~しだけ元気になっていたように見えた。
とにかくやっぱり素晴らしいギタリストです、笹子さん。
ライブ終了後、いろいろな方とお話していたら結構な時間になり、カイピリーニャを1杯だけ
飲んで帰った。この日は表参道からも電車で近い友人宅へ。
今回のツアー全6カ所中、半分が終わったことになる。楽しいけどそう考えるともう寂しい。
(プラッサの日は写真を撮り忘れてしまいました。)




関東ツアーレポ、長いのも読みにくいかなと思いますので、とりあえず第一弾ということで、
いったん締めます。



















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もうすぐ関東に歌いに行きますよ!
笹子さんとのデュオライブはもちろんのこと、イノトモさんとの二人ライブ、
ロンサム・ストリングスのライブにゲストで参加、締めは大木さん、菅原さんと三人で!
本当に楽しみで、嬉しい~。




■10月12日 (日) 吉祥寺
「イノトモ×比屋定篤子」

会場:ハバナムーン (吉祥寺本町1-21-9 パールコート吉祥寺1F)
出演:イノトモ(vo,gt) 比屋定篤子(vo,etc)
開場 18:00 開演 19:00
料金:2,000円(オーダー別)
問・予約:ハバナムーン 0422-23-4688

お互い二十歳前後だった頃に初めて会って、クリスマスライブをしたのが最初の共演。
そのあとはリクオさんのイベントで会ったかな。今回は本当に久しぶりにご一緒します。
イノトモさんにたくさんギターで協力していただく予定です。よろしくお願いします。




■10月13日 (月・祝) 逗子
「比屋定篤子 with 笹子重治」

会場:サクラヤマパーラー (逗子市桜山8丁目12)
出演:比屋定篤子(vo) 笹子重治(gt)
開場 16:00 開演 17:00
料金:前売2000円+1drink 要予約/当日2500円
予約開始 9月13日~
予約方法
●サクラヤマパーラー店頭
●メール sakurayama.p@gmail.com
●サクラヤマパーラーFacebookページのメッセージから
⭕申込みの際に、お名前・人数・ご連絡先・食事会に参加の有無 をお伝えください。

今年の2月にもささひやライブでお世話になったサクラヤマパーラー。気さくでナイスな
オーナーご夫妻にお会いするのもこれまた楽しみ。店の暖かい雰囲気がライブにも影響して
和気あいあいとすすむ時間となること、間違いなしです。




■10月14日 (火) 青山
「比屋定篤子 with 笹子重治」

会場:プラッサ・オンゼ(港区北青山3-5-2 第2青朋ビルB1)
出演:比屋定篤子(vo) 笹子重治(gt)
開場 19:00 開演 20:00
料金:3,000円(オーダー別)
問・予約:プラッサオンゼ 03-3405-8015

毎年一度はここでささひやライブをしたいと思っております。今回はちょうど一年振りです。
東京のホームと呼ばせてください、クラウヂア!花梨!
ここは交通の便が良いので、平日でもぜひぜひお越しくださいね。




■10月15日 (水) 吉祥寺
「ロンサム・ストリングス」

会場:Manda-La2 (武蔵野市吉祥寺南町2-8-6 第18通南ビル地下)
出演:ロンサム・ストリングス(桜井芳樹(g,etc)、田村玄一(steel g,etc)、原さとし(bjo)、千ヶ崎学(b))
ゲスト)比屋定篤子(vo)
開場 18:30 開演 19:30
料金:前売・予約 3,000円 当日 3,500円

前売発売は9月15日よりマンダラ2店頭のみ。
前売予約は9月15日より lonesomestrings@gmail.com で受付けます。
入場順はマンダラ2前売チケットの方が先で、その後に前売予約の方の入場になります。
MANDA-LA2 tel:0422-42-1579
www.mandala.gr.jp

6月に那覇で初めて共演させていただいて、またぜひいつか!と話していたら
結構早めにその機会がやってきました!ヤッホー。私のオリジナル曲をロンサムアレンジで
演奏してくださいます。もう涙ものです。




■10月16日 (木) 千葉市
「比屋定篤子 with 笹子重治」

会場:Mexican bar ソル マリアッチ(千葉市中央区新宿2-2-1 2F)
出演:比屋定篤子(vo) 笹子重治(gt)
オープニングアクト 関秀人ブラジレイロ(cafe nossa!)
開場 18:00 開演 20:00
料金:2,000円(オーダー別)
問・予約:sol mariachi 043-247-1603

千葉市でのライブは初です。今回こころよく引き受けてくれたソルマリアッチでのささひやライブ。
とても楽しみです。千葉在住の皆さん、集まってくださーーい!
オープニングアクトで関秀人さんが歌ってくださいます。




■10月19日 (日) 下北沢
「下北沢サウダーヂ」

会場:SEEDSHIP (世田谷区代沢5-32-13 露崎商店 3階)
出演:大木彩乃(Vo,Pf,Accor.) 比屋定篤子(Vo) 菅原弘明(Vo,G)
開場 12:00 開演 12:30 ※開場、開演時間が変わりました。
料金:前売3,500円(1ドリンク別)当日4,000円(〃)
問・予約 :SEEDSHIP 03-6805-2805
※お昼の公演です。

ちょこちょこと3人でのライブはおこなってきました。今回は6月の京都公演以来です。
大木さんの澄んだ歌声、若干毒あるMC。菅原さんのきらめくギターの音、飄々とした歌。
私も勉強させていただいてます!とにかく3人でのコーラスワークが楽しい。必聴ですよ。







可能な日がありましたら、ぜひお出かけください!
お待ちしております。



ところで、最近はライブの告知ばかりですみません。

二ヶ月くらい前になるでしょうか、パソコンがとうとう画面真っ黒スイッチ効かず、という
状態になってしまい、ブログの写真アップとか、色文字の設定などができませんでした。
結構、苦手分野意識が強いもので、新たなPCを!とはなかなかならずにいましたが、
パソコンのハードディスクは生きていたようで、新しいものをついに、ついに、ついに購入し、
データも流し込んで(っていう表現でいいのか?)もらい、やっと人並みに
なれたーー、
そんな気になってる今日この頃です。

比屋定










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。