比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ

シンガー/ソングライター比屋定篤子
(ひやじょうあつこ)ライブ情報や日々のこと


テーマ:
今年ももうすぐ終わりますね。おおみそかだ。
今日は昼から、年越しのおそば用にソーキと三枚肉を煮込んでいました。
ざっと5時間。煮汁でスープを作って、先ほどみんなで食べ、今日はそれで終わり。
あとはのんびりしますよ。

今年は思い返せばたくさん良いライブもできたような。
いろいろな出会いもありました。関わっていただいた皆さん、ありがとうございました。
10月のささひやデュオライブ以降は、お知らせばかりになってしまったこのブログ。
ちょっとレポートなどを書いておこう。今年のうちに!間に合うのか!


◇ ◇ ◇ ◇ ◇

■11/3(日)尚巴志マラソン3kmに参加
小6の息子が部活のメンバーと走ることになり、付き添いで行くんだったら、
私もでてまえ!と。3km、長かったです。走って2分程で後悔。でもなんとか走ったら、
不思議なもので、次は5kmコースの大会に出よう、などと思ってしまった。


■11/17(日)親子で楽しい コンサート&マーケット
南城市にある、むぎの子共同保育園主催のコンサートに参加。
外で元気に遊ぶことをとても大事にしている保育園の毎年恒例のイベントということで、
小さい子も一緒に歌える曲も選んで、みんなで歌って楽しかった。子どもの歌声は周りを
明るくするんだなー。


■11/23(土)石垣 すけあくろ
種ともこさんとのツーマンライブ初日。前々日からギターの菅原さんがうちに泊まっていて、
リハもなかなかの時間がとれて、本番が楽しみでした。
フィントンの曲や、私のオリジナルなどを披露。菅原さんはコーラスもしてくれるので
嬉しい。菅原さんとのデュオライブは実は初めてだったが、すごくおもしろかった。
種さんは、この日初めてお会いしました。華奢なのにパワフル。独特な雰囲気で
お客さんも引き込まれていました。


■11/24(日)那覇 チェロ
種さんとのツーマン二日目。昼の便で石垣空港から那覇へ。今回はゆっくり滞在できず
ちょっと残念でした。さて、ライブはカフェ、チェロにて。
内装もかわいい店。昔から種さんのファンという方がたくさんいらしていました。


Cello チェロ


■12/7 (土)沖縄ジャズギルドオーケストラ 復活ライブにゲスト参加
沖縄市のプラザハウスに新しいスペースがオープンするということで、柿落としに
ジャズギルドのライブが行われました。一度解散していましたが、この日に復活!
たくさんのお客さんが聞きに来ていました。演奏はもちろん良し、小ネタも満載で
楽しいステージを見せてくれる!私はジャズ1曲、私のオリジナル2曲を歌った。
ジャズって、ほぼライブでは歌ったことがなく、緊張しましたが、ホーンがジャーンと
鳴ったらもう、ぬおぉぉーーとアドレナリンが!!楽しかったなー。
ほんとに嬉しい日でした。


(ぴらつか萩野さん撮影)


■12/8(日)沖縄市threeでシャンゴーズとのイベント
トロピカリズムのドンさんにお誘いいただいた日。シャンゴーズwith大口純一郎、
tropicalism with haco、私もトロピカリズムのお二人と演奏。
ブラジル音楽をベースにしたオリジナルなどが多く聞けた日でした。沖縄市で歌うのが
二日続いたのは私には珍しく、沖縄市との縁?!もますます深めたいと思います。


■12/22(日)RBCiラジオの番組出演
9月半ばにRBCiラジオの方から、平和をテーマに合唱曲を作って欲しいという依頼があり、
10月はほぼ、その曲の制作に時間を費やしていました。
ぼんやりと自分の中にあるものだけで書けるようなテーマではなかったので、
戦争や憲法や沖縄の歴史の本を読んだり、戦跡に行ったり、話を聞いたりして
取りかかったものの、途中、私にできるのか自問自答。かなりの不安に襲われながらも、
ピアノのサトウユウ子さんに伴奏やコーラスラインなど、相談にのってもらって、
どうにかできあがりました。
そして12/22、糸満市の米須小学校で行われた「平和講演会&イベント」の
公開生放送の番組内で、この歌を西崎中学校「彩響合唱団」の皆さんが歌ってくれました。
本番で聞いた、合唱団の皆さんの歌声には、澄んだ響きが感じられて涙がでました。
本当に難しい依頼でしたが、作って良かった、とその時に思いました。


本番前の彩響合唱団のメンバーと。
(メンバーは男女混合で40人以上でした)


■12/23(月・祝)リウボウホール ささひやデュオー
今年もやってきた、年末恒例のリウボウホールライブ。実はこの年末シリーズは
今年で終わってしまうので、今回はゲストは無しでデュオでじっくりと。
新曲「仮・夫婦善哉」、前日に合唱で歌ってもらった曲「命つなぐ手と手」も
笹子さんのギターと歌で披露しました。後半はリクエストコーナーを設けました。
いろいろ挙げてもらって、どうにかお応えできて楽しかったし、刺激的でした。
でも、笹子さんのギターはやっぱりいいですな。歌ってるよ、ギターが。

二次会の場所「N」で、サプライズでバースデーを祝ってもらって、びっくり。
ケーキとシャンパン、歌などプレゼントしてもらってすごく嬉しかったです!(涙)
でもね、ケーキに書かれていた年齢が2才増しだったので、祝ってくれた店主将市氏に
「女はこの2才のまちがいにうるさいよ!」と若干キレて、あとで反省。。ごめんよ。
そのあと、リクエストコーナーの続きみたいになって、たくさん歌いました。


リウボウホール(萩野さん撮影)


ファンシー帽子の笹子さん


サプライズのバースデーケーキ(年齢詐称)


■12/28(火)カーゴス DE ラララ 公開生放送 
今年の歌い納めは、RBCiラジオの番組で。ゆいレール牧志駅近くのカーゴスの前広場
にステージがあって、そこで2ステージ歌いました。まずはその場にいる皆さんに
向けてのライブ。2回目はラジオの生放送。野外でのライブはさすがに寒かったですが、
キリッとしていて、気持ちよかった。もう一組のゲスト、川畑アキラさんとセッションで
「えんどうの花」も一緒に歌いました。川畑さんの声はど迫力!印象に残りました。


番組終了後 出演者、お客さんと一緒に。


長々と書いてしまいました。。今年も本当にいろんな方に支えられ、無事に来年を
迎えられそうです。本当にありがとうございました~!
うお、もう残すところ3時間弱ですがな。
のんびりしようと思っていましたが、結構な時間ブログに向き合ってしまった。
とにもかくにも、良いお年をお迎えください。
それでは!











AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日です!!この日が来た。朝から心地よい緊張感に包まれております。
昨晩、笹子さんとリハーサルをしました。新曲やカバー曲をあわせてもらいましたが
とてもいい感じに仕上がってます。
是非聞きにいらしてください!残席、ありますとの情報、入ってます!
確かな情報筋です!



■比屋定篤子 with 笹子重治 デュオライブ2013
「つう と言えば かあ」

日/2013年12月23日(月・祝)
場/リウボウホール(那覇市久茂地1-1-1 リウボウ7F)
時/開場18:00 開演18:30
料/前売3000円 当日3500円(全席自由)
問合せ=リウボウホール098-867-1171

<プレイガイド>リウボウ8Fプレイガイド・桜坂劇場窓口
ファミリーマート各店・イープラス
ローソンチケット・チケットぴあスポット
※電話予約はありません。

$比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ版
photo by bozzo


$比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ版
ギター/笹子重治さん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。