比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ

シンガー/ソングライター比屋定篤子
(ひやじょうあつこ)ライブ情報や日々のこと


テーマ:

年末のリウボウホールライブシリーズに今年も参加させていただくことに
なりました! 12/23(月・祝)です。
デュオ歴16年となった、ギタリスト笹子重治さんとのライブです。
ささひや新曲もお届けいたします。ぜひ、年末の予定に加えてくださいませ!


■比屋定篤子 with 笹子重治 デュオライブ2013
「つう と言えば かあ」

日/2013年12月23日(月・祝)
場/リウボウホール(那覇市久茂地1-1-1 リウボウ7F)
時/開場18:00 開演18:30
料/前売3000円 当日3500円(全席自由)
問合せ=リウボウホール098-867-1171

◎一般発売日:2013年10月26日(土)
<プレイガイド>リウボウ8Fプレイガイド・桜坂劇場窓口
ファミリーマート各店・イープラス
ローソンチケット・チケットぴあスポット
※電話予約はありません。

$比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ版
photo by bozzo


$比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ版
ギター/笹子重治さん

チケット発売は10/26より。
心よりお待ちしております。



















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今月はひとつ、作曲するべき歌に向き合う期間。
初めてのことなのでがんばります。

ライブのお知らせも。
11月はシンガーソングライターの種ともこさんとご一緒します。
もうすぐ始まる種さんのツアー、その終盤に組まれている沖縄公演、2カ所で。
石垣では「すけあくろ」、那覇は「cello~チェロ」と私はよくお世話になっているお店で。
種さんのパワフルキュートな歌を生で聞ける!!すごく楽しみにしてます!


$比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ版
種ともこさん


■11月23日(土) 石垣島
『種ともこ「True Love Songs」Tour 2013』


会場:「すけあくろ」(石垣市大川213-1 B1)
開場 19:30 開演 20:30
出演:種ともこ(Vo,Pf)/比屋定篤子(Vo)/サポート:菅原弘明(G)
料金:前売2,500円/当日3,000円 (共に1ドリンク別)
予約・問:すけあくろ 090-3796-8326


■11月24日(日) 那覇
『種ともこ「True Love Songs」Tour 2013』

会場:「cello」(那覇市泉崎1-17-10)
開場 19:00 開演 19:30
出演:種ともこ(Vo,Pf)/比屋定篤子(Vo)/サポート:菅原弘明(G)
料金:前売2,800円/当日3,000円 (共に1ドリンク別)
予約・問:チェロ 098-863-8605

種ともこさんのHP
www.tomokotane.com


サポートギタリストの菅原弘明さんに繋げていただいた、今回の種さんとの対バンライブ。
菅原さんとは、私のSony時代のセカンドシングルのアレンジをしていただいてからの
お付き合い。1st、2nd、3rdアルバムでもアレンジ、ギター演奏していただきました。
フィントン(菅原弘明/笹子重治/比屋定篤子)のリーダーでもあります。
どんなライブになるのか、楽しみ。

ぜひ、聴きにいらしてください!











AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今まさに台風の影響を受けている沖縄から、お久しぶりです。

先週は東京でライブをしました。
流線形とのライブ、笹子重治さんとのデュオライブ。どちらもたくさんの方に
来て頂きました。本当にありがとうございました。


9/26(木)に上京して、その日の夕方に流線形のリハーサル。4時間の長丁場でした。
私以外のバンドのメンバーで何度かリハをしていたので演奏はまとまっていて、私もワクワク。新曲もあって、なかなか難しい部分もありつつ、全曲確認。
リハが23時終わりだったので早々に解散して、泊めてもらう友人宅へ。
久々に会う友人夫妻が起きてくれていたので、ちょっとビール、ちょっとワインと。いいわ~。
落ち着くんだ~~。この友人宅。

9/27(金)は新宿のカラオケ屋さんで、笹子さんとのデュオライブのリハを。
笹子さんは、最近、超多忙らしく、ちょっとお疲れのようでした。この日も信州へ行く
電車に乗る前に、と時間をあけてもらってのリハ。ありがとうございます。
まずは、笹子さんの曲に私が詞をつけた新曲を、初めて聞いてもらって詰める。
ライブで歌う曲を、あぁだこうだ挙げるが、どうしても最近のまんねり感が拭えず、
「よし、当日、リクエストコーナーを設けましょう。」となる。思いつくままに練習して
2時間半のリハ終了。

この日は夕方は何もなかったので、泊めていただいてる友人Kさんと、Kさんのお友達の
皆さんと谷中で中華の夕ご飯。楽しくておいしくて、すごくリラックスした。


9/28(土)流線形と比屋定篤子、目黒パーシモンホールでのライブ当日。
当初、夕方からのライブだけの予定が、一日でチケットが売れたので、急遽昼公演も
行われることに。なので我々の入り時間も12時と早め。早速サウンドチェックが始まる。
スッキリしたホールだったので少し味気ないのかな、と思ったけど、本番のステージでの
照明や音響も素敵で良かった!昼の部も夜もたくさんのお客さんで本当に嬉しかった。

流線形との共作CDで八神純子さんの「サマーインサマー」という歌をカヴァーして
いるのだけど、いろんなご縁がつながって、ご本人の八神さんに聞いていただくことができて、
ライブ当日は瀧口さん宛にお手紙まで書いてくれたんです。すごいことです。

流線形のバンドメンバーがまたそれぞれ良くって、聞き入ってしまう瞬間も多々あった。
お客さんもすごく暖かくて、あっという間に2公演が終わってしまった印象でした。


$比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ版
左から、ヒットミー、ゆうこちゃん、千ヶ崎さん、平野さん、
比屋定、瀧口さん、山之内くん、はっちゃん

また、みなさんと一緒にステージに立ちたいな~。本当にありがとうございました。


9/29(日)旅の前半に泊めてもらったKさん宅から移動。後半お世話になるYさん宅へ。
荷物を置かせてもらったら、すぐにスタジオハピネスへ。ちょっと録音作業など。
昼すぎから歌ってみたけど、前日2公演の影響もあってか、よろよろ。声もがさがさ。
前日の昼ごはんあとから、何も食べてないことに気がつき、おにぎりなどを食べてしばらく
したら声もちょっとずつ出るように。栄養大事です。

9/30(月)予定はなかったので、Yさんとゆったりおうちで昼ご飯。
パスタとサラダ、チーズ、グリッシー二と赤ワイン。ってスペイン人のランチみたい~~。
ぬおお。素敵だ。Yさんは大学の同級生で数えたら22年の付き合い。こんなお昼を一緒に
食べてる自分らを大学生時代に想像できただろうか?
大人になったね。わたしたち。


10/1(火)この日は都民の日ということで、都内の公立学校はお休みでした。Yさんの娘も
お休みだったので、午前中は3人で NHKでやってる「あまちゃん じぇじぇじぇ~展」へ。
大人気なり。

$比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ版

$比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ版

$比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ版



さて、午後に一旦戻って、ライブの準備など。
笹子さんとのデュオライブは、北青山のプラッサオンゼにて。昨年11月以来で、結構
間があいていたことに気がつく。Yさん宅を出て、バスでのんびり表参道へむかう。
窓の外はすっかり秋めいていた。東京に住んでいたときは、本当にこの季節が好きで、
無駄にドキドキしていた気がする。いやいや無駄じゃないんだけど。

プラッサオンゼのライブも多くの方が足を運んでくださいました。懐かしい顔もたくさん。
ここは常連さんも多く、聞く側にも演奏する側にも愛されている店だ。すごく穏やかな気持ち
で歌うことができる。新曲もどうにか聞いていただけてホッとしました。

今回は後半に大々的にリクエストコーナーを設けて、アンコールまであわせて9曲の
リクエストにお応えしました。最近歌ってない「青い自転車」「君を照らすよ」なども、
良く言えばスリリング(?!)にお届けいたしました。物は言いようでございます。
でも、皆さんがどんどん私のオリジナル曲をリクエストしてくれる、ということは
知ってくださってるということ。なんとも嬉しいーー。17曲も挙げてもらいました。
なかには、7、8年以上も歌ってない「おしゃべりな雨音」とか「有頂天なカモシカ」も
あって、次は歌ってみようと久々に思いました。

$比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ版
 photo by bozzo

聴きに来てくれた皆さんと演者との間が近くて、すごく親密な空間が生まれるプラッサ
ならではのライブが出来て、本当に楽しかったです。皆さんありがとうございました!!


今回の1週間の東京。すごく充実していました。
本当に今回もたくさんの人にお世話になりました。心から感謝しています。
ありがとうございました。


















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。