比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ

シンガー/ソングライター比屋定篤子
(ひやじょうあつこ)ライブ情報や日々のこと


テーマ:
昨日、6/23(土)は慰霊の日。平日だったら学校もお休みになる日。
毎年、この日は晴れている。ほぼ。雨の慰霊の日は記憶に無い。。
一昨日までは雨もちらほら降っていて、今年は珍しく天気のくずれる
慰霊の日かと思ったら、梅雨明けとなり、晴天。なんだか、すごいです。

今日はもうすっかり暑い夏でした。
ああ、今年も夏がやってきました。暑い暑い夏が!むん!


先週は東京中心に4カ所でライブをしました。


◇6/13(水)は青山のプラッサオンゼにて笹子さんのギターとのデュオ。
その日に東京入り。荷物も全部持ってプラッサへ。
ウクレレで作った新曲を歌ってみよう、とリハで笹子さんにコードを取って
もらおうとしたけど、ウクレレを持っていなかったのでうまく伝わらずに断念。
天才的に難しいコードを私はつけてしまったか!!つけてしまったのか!!??
(たぶん違うんだけど)
とにかく、最近新曲を披露しなさすぎなので、ちゃんと仕上げたいと思います。

ライブが始まる前にリクエストを複数の方からいただいて、曲目を変更したのですが、
それでおもしろくなって、本番中にもリクエストを募ったらば、これが。。
すぐには出来ない曲ばかり。「うう、あのこれは。。」と言い訳するなさけない我々。
調子に乗ってはいけないですね。
苦笑しながらもあたたかく見守ってくれるお客さまに助けられ、ライブ自体は楽しく
終えられました。ありがとうございました。


◇6/14(木)は大学の時からの友人宅で、ホームページの作成、アップの
最終確認をしました。長年の友人、顔の速い(スピード感のあるお顔)美人で
デザイナーのKさんに私のHP作成をしてもらっていて、この日ついにオープン
しました!「比屋定篤子 Official Web site 」ぜひご覧になってくださいね。

夕方からは横浜のスタジオで、ピアノの鬼武さん、今回超~久しぶりにお会いする
中沼浩さんと3人でリハーサルを。中沼さんはご自身で「特殊弦楽器奏者」と
謳っていらして、この日もたくさんの楽器を抱えて登場。7弦ギター、バンドリン、
ビオラカイピーラ、バンジョーの4つ。曲ごとに楽器を持ち替えて弾いてくれました!
「まわれまわれ」はバンジョーと鬼武さんのピアノで。合ってるような合ってないような
謎を残すノリで、おもしろさとちょっとした不安も。。。

あっという間に時間となり、スタジオの外(広々した野外)で中沼さんとのデュオ曲を
練習していたら、昔、代々木公園で二人で練習したことを思い出しました。
まだ、デビューする前だったのですが、「ソニーと吉本の新人発掘イベント」(正しい
イベント名は忘れてしまいました。。)というのが「渋谷公園通り劇場」で定期的に
行われていて、なぜか私もそれに出ることになり、急遽中沼さんに伴奏をお願いして、
出演前に代々木公園で練習したのでした。うぅ~懐かしい。。


◇6/15(金)、昼過ぎにスタジオハピネスの平野さんの車で、笹子さんと3人で
山梨へ出発。3時には山梨に着いたのですが、会場に入るにはまだ時間があったので、
チェックインしたホテルからもほど近い、平野さんお勧め「ほったらかし温泉」へ。
温泉大好き~~。全然行かないけど。というか行けないのですが。
ここは、眺めが素晴らしい露天風呂。天気が良いと富士山も見えるようですが、その日は
曇っていて見えず。でも、本当にいい景色で、気持ち良い風呂でした!
飲んでるのか?!と思われるほど赤ら顔(温泉効果)で会場の「A.E.L.market」へ。
内装や、メニューや、椅子や小物、全てにこだわりを感じる、素敵なカフェでした!
そんなカフェを愛する方々がたくさん集まってくださって、アットホームなライブに
なりました。初めての場所はいつも緊張しますが、あたたかい雰囲気を作っていただき
本当にありがたかったです。
打ち上げでいただいた食事もすごくおいしくて、近くにあったらしょっちゅう行く
だろうなぁと思いました。


◇6/16(土)、山梨から東京に移動。途中よく耳にする談合坂サービスエリアで買い物。
カクレモモジリの桃餅があったので、迷う余地無く(私の)子どもらのために購入!
駒沢公園脇にある絵本に出てきそうなカフェ「nico」にて「お母さん・お父さん・こども
のためのカフェライブ」の日。時間にも余裕があったので、駒沢大学駅近くのタイカレー屋
さんでお昼。私はタイカレーが大好きなのですが、結婚して子どもに合わせるように
なると、なかなか食べる機会がないですね。それでも、ごくたまに自分用に作ってぐわっと
食べたりしますが。
ずっと行きたかったお店でグリーンカレーを食べて、幸せを噛み締め、いざnicoへ!
子どもさん連れでもぜひ歌を聴きに来てね!!という想いで初めて企画したライブ。
お客さんの半分は子どもで、大人の半分以上は子育て中の大学の友人でした。
自分が子連れでライブに行った時に、本当に気を使って途中で帰ったことがあったので
わいわいしても大丈夫、皆さんも私も気にしないで、というコンセプトで行いました。
もう少し、私の方に改良するべき点があるとも感じましたが、またやりたいなぁと思い
ました。雨も降る日で大変だったと思いますが、お越しくださったお父さんお母さん、
そして子どもたち!本当にありがとうございました。ご感想、気になったことなど、
お聞かせいただけたら嬉しいです。

この二日間のライブのコーディネイトをしてくれた平野さんには、本当に感謝です!


◇6/17(日)は所沢「mojo」でライブ。鬼武さん、中沼さんと共に。
大学時代に鷹の台に住んでいたので、そこからすぐの所沢で降りるんだな、と懐かしい
気持ちになったのですが、駅周辺をよく覚えてはいなくて、愕然。。まぁそうね。
すごく前にことだし。
mojoは結構広いウッディな良い雰囲気のお店でした。
本番はまず、鬼武さんとのデュオ。お店にあるアップライトのピアノで。
鬼武さんとのデュオは2年前に久しぶりに再開して、年に一、二度ほどの割合で
行っているくらいだけど、なかなか良いかんじ。息も合って楽しい。
2部後半に、ゲストの中沼さんをお招きし、まずはデュオでバンド時代に歌っていた
「君の住む街にとんで行きたい」「ハレルヤ」の2曲を弾いていただいた。ハレルヤは
バンドの時もそうだったけど中沼さんがコーラスで歌った。人の声はやっぱり良いな。
鬼武さんが戻って3人で「心踊る」「月の宝石」「まわれまわれ」を演奏しました。
どれも良かったな~~。リハで感じた不安なんか吹き飛んでいきました。
バンジョー早弾きが炸裂したまわれまわれはすごくエキサイトしたし、バンドリンの
心踊るも曲にすごくマッチしていて、良かった~~!
曲作りの相棒、小林治郎も来てくれて久々に会えて嬉しかったです。

各会場に、お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!!
聞いて下さっている顔を見ると、この場所が、この時間が私にとって本当に大事なんだ
と心底思います。心からそう思います。今回も素晴らしい時間をありがとうございました。



「まわれまわれ~、時間を巻き込む台風、空ごとさらって~~ぇぇ、、」なんて
高らかに歌った翌日、本当に沖縄に台風が近づいてしまい、エアーチケットを
買い替える羽目になってしまったという、嬉しくないオチが。。。。
結構、引きずってます。。

またも、文字ばかりの長い日記になってしまった。
写真を撮る癖をつけなくては。

ではでは。










AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
さきほど、沖縄に戻って参りました!!

昨日の所沢のライブにいらした方が帰り際に
「明日沖縄に帰るんですか??台風大丈夫ですか~~?!」と声をかけてくれました。
ライブ出張中はテレビや、ネットもほとんど見ない状況が多いので、台風が沖縄に
そんなに接近しているとは知らず。
楽観的にきっと明日は飛ぶぜぇ、と思っていました。

なのに~~。乗る予定でいた飛行機は早々に欠航となってしまい、どうしよう、
と悩みましたが、まだ飛んでいる別会社の便に買い替えて、帰沖しました。。。
いろいろな想いもあれど、無事に予定通り戻ることができたのは良かったですわ。。。

さてさて、
6月13日から始まった今回のツアー、本州も梅雨に入ったということで
心配していましたが、大雨が降ることはなく、ライブも無事に終えられました。
お越しいただいたみなさん、ほんとにありがとうございました。
それぞれのライブのこともまた書きたいと思います。


それと、HPオープンにたくさんのお祝いコメントをありがとうございます!
シンプルでとても気にいっています。気の置けない友人でもあるデザイナーさんに
お願いして作っていただきました。内容も充実させていきたいと思っています!

比屋定篤子 Official Web site



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日より比屋定篤子アコースティックライブ2012が始まりました。

昨日はプラッサオンゼで笹子さんとのデュオでのライブでした。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!!

このあとも3カ所でのライブがあります。
お時間がありましたら是非どうぞ~~! お待ちしています!


そして今日は嬉しいお知らせがあります。
比屋定篤子オフィシャルウェブサイトが今日オープンしました!!
力作!だと思います!
ぜひぜひご覧になってくださいね~~~。


こちらからアクセスをどうぞ ↓
   
比屋定篤子 Official Web site










AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨の季節。。
沖縄はとうに梅雨入りしていて、昨日も今日も時折、大雨が降っています。
西日本が梅雨入りした頃に始まるツアーとなってしまいますが、そんなものに負けずに
歌いに参る所存です!!(当たり前です)

明日から、東京、山梨、埼玉、4カ所でのライブツアーが始まります。

$比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ版

お近くの方、お時間が合う方、是非お越しくださいね!お待ちしています。


$比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ版
ギター/笹子重治

$比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ版
ピアノ/鬼武みゆき

6/13(水)表参道、15(金)山梨、16(土)駒沢 でのライブは笹子さんとのデュオで!!
6/17(日)所沢 では、久々鬼武さんとのデュオ。この日はゲストに、かつての
バンド仲間で、特殊弦楽器奏者!の中沼浩さんをお招きします!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。