比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ

シンガー/ソングライター比屋定篤子
(ひやじょうあつこ)ライブ情報や日々のこと


テーマ:

今日で終わってしまった。どうしましょう。。
NHKの連続ドラマ「カーネーション」。

ここ11年間は連ドラを見続けている。
(出張などで見られない時以外は、ほぼ)
よく覚えている作品もあれば、そうでないものもある。

その中で、カーネーションはダントツで一番だ~!
おもしろかった~!
出演者が良かった!
中でも3人の糸子。愛している!

今までは、最後の1、2ヶ月は間延びして、説明的になったり
突然違う方向へ話が行ったりと、集中して見られなくなる作品も
あったけど、「カーネーション」は脚本がとても良くて、
嘘っぽいところが無くて、でも、エンターテインメント!で、
台詞も響くものが満載だった。
泣いて、大笑いした~~。
ああぁ、しみじみ、おもしろかったです。
誰にか言えばいいのか判らないが、ありがとう!


3月も今日で終わり。
また明日からもがんばろう。。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
天気予報は曇り、雨が多いとあったけど、昨日、今日と気持ちよく晴れている沖縄。
気温も家の温度計では24℃。先週の東京はとても寒くて、ダウンを着ていたのに、
こちらは半袖でもいけます。


先週は東京でライブをいくつか行いました。

3/10に上京して、その足で駒沢大学駅へ。駒沢公園に隣接している(窓から公園を
ジョギングしている人達が見える!)カフェ「nico」でコーコーヤのライブがあり、
ゲストボーカルで何曲か歌わせていただくことになっていたので。
コーコーヤの三人とはこれまで何度も共演していて、コンピレーションCDなどでも
アレンジ、演奏してもらっていたし、久々のお手合わせをとても楽しみにしていました。
「乙女ノックアウトナイト」「異邦人」「いつもの席で」「君の住む街にとんで行きたい」
の4曲を演奏してもらい、本番も楽しく温かい気持ちで歌い終えられました。ありがたし。
内装にもこだわっている素敵カフェに、コーコーヤの音楽は合っていました~!


翌日3/11は下北沢モナレコードで「one heart japan チャリティーイベント」に。
14時にスタートする、出演者盛りだくさんの日。私はこれまた久しぶりの「比屋定篤子と
流線形」での出演でした。合わせるのは2年ぶりなので、昼から3時間スタジオに入って
リハーサルを。皆さん、上手で!リハから楽しかったなぁ!

$比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ版
モナの2F喫茶にて。左からマッキンさん(b)、ゆうこちゃん(dr)、比屋定、山之内くん(gt)

我々の出番は最後で22時過ぎに終了。個人的には、もう少し、体力つけな、、という場面
もありましたが。。途中「池田聡と流線形」が1曲。池田さんの声量が素晴らしかったです。
イベント自体はたくさんのお客さん、出演者が長時間盛り上げてくださり、まとまった額の
寄付金が集まったということです。

$比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ版
どっちが本物?!二人が似ている!!(右が流線形のクニモンド瀧口さん)


3/13は笹子重治さんとのデュオライブ。初の地、大船「花いちぜん」にて。
以前沖縄でお店をされていたオーナーさんが、地元に戻られてライブもよく行うお店をされて
いると聞いていたので、連絡してみたら、日程も空いていてライブできることに。

今まで、東京の都心中心にライブを行ってきて、それ以外の場所でのライブを開拓できて
いなかったが、「遠くてライブに行かなかった~」という声を多く聞き、やっぱりライブは
出かけて多くの人に届けなければ!と強く思う。

予約が少なめだったので、本番前の空き時間に笹子さんがツイッターで「助けて~~」と
つぶやいたとか。。するとそれ見て来てくれたらしい方が何人かおられました。
影響ありますね。。すごい。結果的にはたくさんの方に足を運んでいただけて、演奏の内容も
良いものになったと思います。


3/14表参道近くの店「プラッサ・オンゼ」で昨日に引き続き”ささひや”デュオ。
落ち着くわ~~。ずっと通った店ですし。オーナーのクラウヂアさんと言葉を交わすと、
ああ、プラッサに来た!と実感するのです。

多くの方が聴きに来て下さって、ほんと、ここならではのあったかいバイブレーションに
包まれ、演奏が始まりました。一部の最後の曲を紹介している時に地震がありましたが、
大きなことにはならず、ほっとしました。
帰る方もいるだろうな、、と思っていたら、2部もほとんどの方がライブを楽しんでくれて
有り難かったです。演奏後、いろんな方と話していたらあっという間に時間は過ぎていました。

4カ所のライブも無事に終わり、聴きに来て下さった皆さんへの感謝を胸に、翌日沖縄に
戻りました。楽しいライブの旅でした。ありがとうございました~~!

16日は桜坂劇場で行われたライブにオープニングアクトで出演された「めかる」さんの
ゲストで1曲歌い、翌日も桜坂のカフェライブにも1曲歌いに行ってきました。

という1週間で、やっと今日、ゆっくりこれが書けました。





AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

3/2、3と宜野湾、沖縄市でライブを行いました。
宜野湾ヒューマンシテージの日は夕方ものすごい雨が降り、肌寒い日でしたが、
初めて聴きに来た!いう方々も多くいらしてくださり、良い音響で歌えました。
沖縄市のFはとても落ち着くライブハウスでじっくり聴いていただけたかな、と
思います。おいで下さった皆様ありがとうございました!

明日からは東京ライブです。
まずは駒沢nicoにてコーコーヤとご一緒します!嬉しい~!
下北ではたくさんのアーティストが出るイベントで、久々の流線形と。楽しみです!!
大船、北青山では笹子さんとのデュオライブをいたします。
今年最初の東京でのライブ、ぜひおいでください!



■3/10(土)
「コーコーヤ at nico スペシャルゲスト:比屋定篤子」【30名様限定】
 会場:nico(目黒区八雲5-18-16)※駒沢公園脇
 出演:コーコーヤ:笹子重治(G)江藤有希(Vn)黒川紗恵子(Cl)
    ゲスト:比屋定篤子(Vo)
 Open16:00 Live17:00
 お問い合わせ:nico 03-3717-6677
 ※予約満席になりました。ご了承ください。



■3/11(日)
「One Heart Japan 2012 東日本大震災支援チャリティーイベント」
 会場:下北沢 mona records
 13:30 open 14:00 start 
 入場料2,500円(CD&ステッカー付)+ドリンク代 ※予約不可

出演:しみずけんた 14:00~14:20
   和津実 14:30~14:50
   オガワマユ 15:00~15:20
   やまはき玲 15:30~15:50
   piano trio chou-chou 16:00~16:20
   Ucoca 16:30~16:50
   グックル 17:00~17:20
   マチルダマーチ 17:30~17:50
   シーナアキコ 18:05~18:25
   chocolatre 18: 35~18:55
   嶌岡大祐 19:05~19:25
   ユメオチ 19:40~20:00
   池田聡 20:15~20:45
   比屋定篤子と流線形 20:55~Last



■3/13(火)
 会場:花いちぜん(鎌倉市大船1-24-35・2F)
 出演:比屋定篤子(vocal)、笹子重治(guitar)
 open 18:00/start 20:00
 charge 3,000円(オーダー別)
 ご予約・お問い合わせ:花いちぜん 0467-46-8715
 

■3/14(水)
 会場:プラッサ・オンゼ(港区北青山3-5-2 第2青朋ビルB1)
 出演:比屋定篤子 (vocal)、笹子重治(guitar)
 open 19:00/start 20:00
 charge 3,000円(ドリンク別)
 ご予約・お問い合わせ:プラッサ・オンゼ 03-3405-8015
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し忙しい日が続きました。
でも、ライブでの忙しさは嬉しいくらいです。

2月28日(火)は那覇市泉崎にあるカフェ「Cello」-チェロ-で、笹子重治さんとの
デュオライブをしました。
友人が、チェロはきっと合う!とずっと薦めてくれて、今回ライブが実現しました。
昨年末のチェロ11周年記念イベントで歌ったり、その前にもお邪魔したこともあった
店で、雰囲気は本当に好きだったので、イメージもしやすくて、本番もすごくリラックス
した中で歌うことができたし、最近、本当に忙しくされている笹子さんも良いギターを
ビシッと弾いてくれました!
場の雰囲気が我々にも、お客さんにも良い効果を与えてくれたように思います。

今回のライブ、実は笹子さんが桑江知子さんとの船上ライブのために沖縄に来る、という
ことで、ならば前日にささひやデュオライブをさせていただこうと、組んだライブでした。
同じ日程で沖縄入りしていた、桑江さん、ピアノの鬼武みゆきさん、桑江さんのマネージャー
さん、関係者の方もライブを聞きに来て下さいました。ありがたし!
船に戻る時間の関係で、1部で桑江さんご一行はお帰りになったのですが、帰り際に
桑江さんが開口一番「燃えた~~!」と言ってくださり、なんだかとても嬉しかったです!

本当に暖かい気持ちでライブを終えられて、聞きに来て下さった皆さん、チェロのオーナー
ご夫婦、関わってくれた友人たちに感謝の思いでいっぱいです。
ありがとうございました~~~!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は宜野湾、明日は沖縄市でライブをいたします。
お近くの方や、お時間のあります方、ぜひお越しください~!


ライブハウスフェスタ ver.2 ~ひな祭り沖縄音楽旅行~
■3月2日(金) 
 宜野湾 Human Stage(ヒューマンステージ)098-893-3060
 2,500円  19:00スタート

■3月3日(土)
 沖縄市 Music Bar F(ミュージックバー エフ)090-8916-4009
 2,500円  21:00スタート

infomation:沖縄ライブハウスNAVI
http://www.okinawa-live-navi.com
いろんな場所で、たくさんのミュージシャンがライブを行うライブハウスフェスタ!
詳細は上記のホームページでご確認ください。

両日ともに、伴奏ギターは奈須重樹氏です。

お待ちしています~~!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。