比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ

シンガー/ソングライター比屋定篤子
(ひやじょうあつこ)ライブ情報や日々のこと


テーマ:

今日は家族で大掃除。
結構な難儀で、子どもの机周りのすごさに倒れそうになったりしながらも
いつもとは違う場所をきれいにした。(終わりはないけども)

今年も、残すところ5時間強。
本当に早い。

今年は久しぶりに長期の旅に出てライブをしたし、参加したイベントも
充実した内容だった。普久原恒勇さんのコンピレーションCDに参加できたのも
印象に残っており、「島々美しゃ」を収録できたこと、沢山の出会いに大感謝です。

来年はデビュー15周年となる年。もっとライブ数を増やしたいと思う。
新譜も作らねば。のんびりモードを封印しなくては、と決意!
良いものを作りたいです。作ります。
28日のリウボウライブの後から「エドゥへの手紙」の地響きコーラスが耳から
離れず、それを鼻歌で「オーオー」やっていると、打ち上げの時にいろいろと
話した今後のこととか思い出すのか、気が引き締まる。ちょっと変ですけど。

今年も多くの方に歌を聴くために足を運んでいただきました。
これは本当に有り難いこと。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
これからも、来てくださる方に喜んでもらえるようなパフォーマンスを
ちゃんと続けられるようにがんばっていこうと思います。

皆様も良いお年をお迎えください。
来年もなにとぞよろしくお願いいたします。

沖縄より 比屋定篤子





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
28日はリウボウホールでのライブでした。
たくさんの方にお越しいただきました!ありがとうございました。

今回は「比屋定with笹子重治」に加え、スペシャルゲストでEPOさんも出演して
くださいました!!初夏の東京での共演に続き二度目ではありましたが、今回は
自分のライブにゲストとしてお招きする、という形だったので多少の緊張もある中で、
本番を迎えました。

当日、名古屋から沖縄入りした笹子さん。今年下半期はずーっと休みらしい休みが無い
ままに仕事に力を注いできたようで、いつお会いしても本当に忙しそうでしたが、
この日もライブ3連続のあとでした。
EPOさんとは2週間前くらいに一度リハーサルをしていましたが、笹子さんとは
このリハ時間が勝負。でも、今年は定期的にライブも行っていたし、デュオの部分は
大きな問題も無く一安心。
EPOさんとの3人の曲を中心にリハをして、スキャットのみの歌が難しかったので
ちょっとどうなるか気になりつつも、あっという間に本番の時間になったのでした。

ささひやデュオコーナーをまずは聞いていただきました。久々に選んだ歌は
ジョビンの「Ela e carioca」、「永久性にそそぐ特効薬」。そしてEPOさんを
呼び込む前に一曲、昔から好きで聞いていた「音楽のような風」を。良い曲だ~。
続いてEPOさん登場。まず一曲「乙女ノックアウトナイト」では繊細なコーラスをして
いただいたのでした。
その後、EPOさんと笹子さんのデュオのステージ。20年の付き合いで培ったあうんの呼吸
で、ヒット曲のメドレーなども披露してくださいました。

後半は私もステージに戻り3人で。今回初披露の「エドゥへの手紙」をスキャットのみ
で聞いていただきましたが、途中お客さんにも地響き系(?)のコーラスで参加してもらって、
EPOさん曰く「呪術的」な世界へ。なかなかおもしろかったです。

アンコールでは名曲「Down Town」を。間奏なのに、私一人、高らかに歌いだそうと
してしまい大汗をかいた瞬間もありましたが、なんとかにぎやかに終演したのでした。

三人にとっても今年最後の仕事ということでしたが、なんとも素敵な先輩たちと
締めくくることが出来て、本当に嬉しい限りでした。

お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

師走、やはり慌ただしく過ぎていきますね。

12/23はアルテでクリスマスライブでした。
2年前にも同じ3組で行ったイベント。今回はステージに大きなキャンドルなども
灯っていて、なかなか良いムード。3組のステージも時間的にも予定通りに進み、
内容もゆったりと聞いていただけたイベントだったように思います。
クリスマスイベントということで、そういう歌も歌おうか、と選曲したのは、堺正章さんの
「街の灯り」。日本のクリスマスソング!とは誰も言いませんが、この季節の気持ちにも
ぴったり合う名曲だと思います。


翌24日は Honda Cars 沖縄 与那原店のグランドオープン記念で、RBCiラジオの特番が
その場から放送され、歌のゲストで出演しました。ガラス張りの店内で、天気もその時間は
良くなり晴れ間も見えて、気持ちよく歌うことができました。
番組のMCが柳卓さんだったのですが、気持ちがこもったMCだな~、と再確認しました。
私がデビューしたてでお仕事をご一緒した時には、何もわからずいたらなかった自分ゆえに
気付かなかった「心のある喋り」をわからせてもらった感じがしました。


25日は泉崎にあるカフェ「チェロ」の11周年記念イベントに飛び入りして歌ってきました。
いつもライブに来てくれている Bar「鼠」の店長さんに誘ってもらい参加しましたが、
私のオリジナル曲のギター伴奏も担当してくれて、なかなか良い仕上がりで楽しかった~。
たくさんの方が、次々ライブをしていて、夜もどんどん更けていき、きっとまだまだ
盛り上がったのでしょうが、夜に弱くなった私は3時前ぐらいにおいとましました。



さぁぁ!明日12/28はリウボウホールでのライブです!
どうでしょう、予定も見えてきたんではないでしょうか? 時間があるぞ、という方は
是非、お越しくださいね~~!お待ちしています!!

■12月28日(水) 
 比屋定篤子 with 笹子重治 2011年末公演
 リウボウホール(那覇市久茂地・リウボウ7階)

 比屋定篤子(ボーカル)
 笹子重治(ギター)
 スペシャルゲスト EPO(ボーカル)

 開場19:00 開演19:30
 前売 3000円 当日 3500円
 問・リウボウホール 098-867-1171
 プレイガイド
 リウボウ8階プレイガイド、桜坂劇場窓口、ファミリーマート・イープラス、
 ローソンチケット、チケットぴあスポット  


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
直前のお知らせになってしまいましたが、明日、RBCiラジオお昼の特番に
歌のゲストで出演します。RBCiラジオが聞ける地域にお住まいの方、ぜひ
聞いてみてください!


■RBCiラジオ特別番組 
 「ハッピークリスマス in Honda Cars沖縄・与那原店!」
 12月24日(土)12:00~15:00(生放送)

 Honda Cars沖縄・与那原店
 (与那原町上与那原369番地 ※ R329沿 上与那原交差点角)

 MC:柳卓・松田淳奈
 ゲスト:比屋定篤子


ちなみに歌のコーナーは14:00頃ということです。
伴奏ギターはやちむん奈須重樹さんです。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日NHK沖縄で放送された、普久原恒勇さんの特番ですが、
11月4日放送(往年の名歌手の回)と、12月16日放送(CD「普久原メロディー」の
ドキュメンタリーの回)の2回分連続での再放送が決まったそうです!

■沖縄の歌と踊り「シリーズ普久原恒勇メロディー50年」
 12月23日(金)16:30~17:56 NHK総合(沖縄県域)
 2回分連続での再放送となります。

早くも反響をいただき、好評を得ての再放送決定ということです。



また、12月25日に、「普久原恒勇作曲活動50周年記念特別コンサート」が開催されるとの
お知らせをいただきました。ぜひ、お出かけ下さい!詳細は以下です。

■普久原恒勇 作曲活動50周年記念特別コンサート
【主な出演者】唐真達子/ホップトーンズ/フォーシスターズ/山里ユキ
       でいご娘/金城実/饒辺愛子/田場盛信/我如古より子
       浦崎ヤス子/仲本晶盛/ひがけい子 他
       ※出演者は、昼と夜の公演で違う場合がございます。
【日時】2011年12月25日(日) 昼の部13:00/夜の部18:00 (開場は各部とも30分前)
【料金】全席自由 前売:大人 3,000円 /小人1,500円
    ※小人は高校生までを対象とします。 ※当日券500円増
【会場】沖縄市民会館大ホール (沖縄県沖縄市八重島1-1-1)
【お問い合わせ】琉球新報社事業局 TEL: 098-865-5200
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、午後8時から普久原恒勇さんの特集番組が放送されます。
私も「島々清しゃ」を歌います。お時間がありましたらぜひご覧になってください。


■沖縄の歌と踊り「シリーズ普久原恒勇メロディー50年」

 12月16日(金)20:00~20:43 NHK総合(沖縄県域)

 「芭蕉布」「豊年音頭」「島々清しゃ」など多くの歌が全国でも親しまれる
 戦後沖縄音楽界最大の作曲家、普久原恒勇さんの特集。
 2回目は、作曲家生活50年を記念し制作されたトリビュートアルバムに
 参加した歌手たちが唄う普久原メロディーです。
 未来へと繋がり歌い継がれる歌をお楽しみ下さい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、家にEPOさんが来てくださって、今月28日のリウボウホールライブの
リハーサルと打ち合わせをしました。最近は沖縄にいらっしゃる日も多いので、
実現した、笹子さん抜きのリハ。
ちょっとライブまで空くけど、日程が合う日が少なくて昨日に。
5月に一緒に歌ったのも好評だったので、28日も楽しみにしています。私が!
EPOさんとのコーラス、嬉しい楽しい!!小学生からファンだったんですから!!

ぜひ、リウボウホールライブ聞きにいらしてください~。

■12月28日(水)
 比屋定篤子 with 笹子重治 2011年末公演

 リウボウホール(那覇市久茂地・リウボウ7階)

 比屋定篤子(ボーカル)
 笹子重治(ギター)
 スペシャルゲスト EPO(ボーカル)

 開場19:00 開演19:30
 前売 3000円 当日 3500円
 問・リウボウホール 098-867-1171

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
宮城麻里子さんのラジオ番組、その名も「宮城麻里子のハッピーウェディング」に
ゲスト出演します。

■RBCiラジオ「宮城麻里子のハッピーウェディング」(毎週土曜日放送)
 12月10日(土)19:30~
 ゲスト:比屋定篤子
 RBCiラジオ AM 738KHz


麻里子さんは、以前はRBCのアナウンサーでしたが、現在はフリーで活動されています。
テレビ、ラジオでもよくお見かけ(お聞き)します。
5年程前に放送していたRBCiラジオの昼の帯番組「@BBS」では、麻里子さんが月曜担当、
私が水曜担当ということもあり、その頃にお話するようになりました。
私が思うに、本音でサバサバと喋る素敵な女史!そんな麻里子さんが結婚を語る番組に
ゲストで出演します。12/28(水)リウボウホールライブについてもお話します!

$比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ版

左から宮城麻里子さん、比屋定
(先月下旬に収録。写真はRBCのスタジオにて)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

首里にある「アルテ赤田ギャラリーホール」でクリスマスライブが行われます。
私も参加することになりましたのでお知らせします。

■Female Christmas in ARTE vol.2
 12月23日(祝・金)
 アルテ赤田ギャラリーホール(首里赤田町3-26 コルネットハウス1F)
               ※モノレール首里駅より徒歩7分
 開場18:00 / 開演18:30
 前売2000円 / 当日2300円

 出演:比屋定篤子/照々輝々(TETEKAKA)/しもだあきの&仲間直美
 問い合わせ・電話予約:098-884-7514(アルテプラン)


2年前にも同じ場所、同じ顔ぶれで行ったイベントの第2弾です。
このイベントでの伴奏ギターはやちむんの奈須重樹さんです。
お時間がありましたら是非どうぞ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の那覇はすっきり晴れ。
最近ずっと曇り、雨をくり返していた天気だったけど、そのおかげで空気も澄んでいる。

今日は那覇マラソンの日だった。
弟が毎年参加しているので、今日も応援にでかけた。
私のいつもの応援場所は40km付近。ゴールも近いので、結構疲れている方もいる。
でも、多くのランナーが足取りもしっかりとしていて、すごいな~と思う。

走ってきた弟を見つけて声をかけた。
手をあげて我々に応えてくれ、スピードもなかなかに走って行った。
昨年、一昨年のタイムよりきっと今年は早くゴールしたんじゃないかな。

毎年思うんだけど、マラソンやってみたいな~。
きっと、完走すると何か変わる、というか、何かそこにあるんだろうな。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。