比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ

シンガー/ソングライター比屋定篤子
(ひやじょうあつこ)ライブ情報や日々のこと


テーマ:

今年も12月にリウボウホールでライブをいたします!!
12月28日ということで年末、御用納めの日です。今年の締めくくりに是非
聞きにいらしてくださいませ~!

ささひやでのデュオライブの予定でしたが、スペシャルゲストでEPOさんも
出演してくださることになりました!!

5月に東京で、この顔合わせでライブをしましたが、とても面白い組み合わせで
またどこかで一緒にできたらいいな、とお話していたので嬉しいです!


■12月28日(水)
 比屋定篤子 with 笹子重治 2011年末公演

 リウボウホール(那覇市久茂地・リウボウ7階)

 比屋定篤子(ボーカル)
 笹子重治(ギター)
 スペシャルゲスト EPO(ボーカル)

 開場19:00 開演19:30
 前売 3000円 当日 3500円

 問・リウボウホール 098-867-1171
 (※先行のチラシなどでお知らせした情報と、料金が異なっております。ご了承下さい。)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
18日、那覇の桜坂劇場でのモレーノ・ヴェローゾソロライブにゲストとして参加
してきました。とても幸せなひとときでした。

モレーノさん、CDでも素晴らしい歌をきけますが、さらにライブでは、
彼の静かな歌の表現の中にある、熱い想いをビシビシ感じました。
パンデイロのみで歌う曲も多数披露していましたが、パンデイロの音色の幅が広くて、
パンデイロニストとしても素晴らしいな、と思いました。

私は4曲、一緒に歌いました。モーレノさんとお父様のカエターノさん共作の
「セルタォン」では、1番がモレーノさん、2番の前半は私もボーカルを取らせて
もらいました。後半はコーラスにまわってモレーノさんの声と一緒に歌いましたが、
静かな美しいメロディを噛み締めながら歌うことができました。

私のオリジナル曲「乙女ノックアウトナイト」はなんと、パンデイロのみで伴奏してもらい
歌いました。あの曲、難しいですな。。でも、モレーノさん、しっかり決めのタイミング
を覚えてくれていて、コミカルなタッチで楽しい仕上がりになりました!
いや~、コード無くして音を取るのがとても難しい歌で、いかにギターに頼っていたのかを
思い知った瞬間でもありました。。

モレーノさんの友人、高野寛さんの曲「おさるのナターシャ」は日本語で。モレーノさん、
ひらがなは読めるし、書ける!!漢字にも興味を持っていて、楽屋でも「沖縄の塩」を
何度も書いて練習していました。で、歌の方も、発音も日本語っぽくさらりと歌っていて、
私もコーラスしました。

「Rio longe」はモレーノオリジナル。本番は、ギターに対して歌は遅くなったり
はしょったりと自由に歌っていて、コーラスは非常に難しかったですが、最後のリフ
では一緒にテンションも上がって気持ちよく終えられました。

とても、キュートでやさしく暖かい方で、今回ご一緒できて本当に嬉しかったです。
この後もまだまだ各地でのライブがあります。お近くで公演がありましたら、ぜひ
聞きに行った方がいいですよ!!

$比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ版

打ち上げのあとに。真ん中がモレーノさん、右はエンジニアのイゴルさん
(ちょっとボケてしまいました。すみません)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、桜坂劇場でモレーノ・ヴェローゾ ソロライブが行われます~~。


モレーノ・ヴェローゾ ソロツアー(10/15~30)
■10月18日(火)那覇/桜坂劇場ホールB

 ゲスト/比屋定篤子
 開場 19:00 開演 19:30
 料金/前売3,500円 当日4,000円(別途ドリンク代300円) 
 前売券販売/桜坂劇場窓口、ファミリーマート各店、
       イープラス、ローソンチケット、チケットぴあ
 問合せ&会場info/桜坂劇場(沖縄県那覇市牧志3-6-10)
         098-860-9555 

$比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ版

カエターノ・ヴェローゾのDNAを受け継ぐブラジル音楽界のサラブレッドであり、
コンポーザー/プロデューサーとしても活躍しているブラジル・ネオ新世代のキーマン、
モレーノ・ヴェローゾがソロで来日。オリジナル曲を中心に、バイーアのルーツ・サンバ
からポスト・ロックまで、ギターとパンデイロを演奏しながら歌い継ぎます。

さらに本ツアーの開催に合わせ、2008年に東京で行なったソロ・ライヴのCD
『モレーノ・ヴェローゾ ソロ・イン・トーキョー(Moreno Veloso Solo in Tokyo)』を、
来日記念の限定盤として発売いたします。

出演:モレーノ・ヴェローゾ(vocal, guitar, pandeiro)

10月15日(土)東京/プラッサオンゼ 
10月16日(日)鎌倉/カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ
10月18日(火)那覇/桜坂劇場ホールB 
10月20日(木)福岡/カフェガレリア  
10月21日(金)岡山/城下公会堂  
10月22日(土)大阪/シャングリラ  
10月23日(日)名古屋/オキナワAサインバーKOZA  
10月25日(火)横浜/モーション・ブルー・ヨコハマ 
10月29日(土)山形/山寺風雅の国「馳走舎」 
10月30日(日)東京/CAY

昨日は、沖縄に着いたばかりのモレーノさんとリハーサルをしました。
とても、気さくでお話好きで、暖かい人柄の素敵な方でした!
ゲストで私も参加します。一緒に歌う曲もあり、パンデイロで伴奏していただく曲も
あります!ぜひ、お時間ありましたら、聞きにいらしてください。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏の始め頃だったか、上にお住まいのご夫婦が、我々の住む部屋の外にある
小さな庭(というほどのものでもないが)にふたつの苗を植えてくれた。

今年は台風も多くて、野菜には厳しい夏だったようで、「だめかもね~」と
言いいながら、のびたゴーヤーのつるを確認していたら、奥の方にあった!!
ひとつ、小さなゴーヤーが!かわいい!
みんなにぶら下がっている様子を見せてから、収穫して、薄切りにして生で食べた。

その時撮った写真。データが無くなったーとお騒がせしましたが、ありました!

$比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ版


そのあと、こんどは上の方にもうひとつゴーヤーが生っていた。別の木にからまって
どんどん上にのびたゴーヤー、たくましくも、ジャンプしたくらいでは全く届かない
ほどの高さのところにあった。それを今日収穫。次男に持ってもらって撮影。

$比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ版


店で売ってるものくらい大きく育てるのって難しいんだな、と実感。

(写真データが戻ってきたので、ささごはん終了日記に写真を載せました。)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、もう何日も沖縄は雨模様です。
子どもたちは先週末から今週いっぱいまで休み。
2学期制になり、短期間ではあるが、この時期に秋休みというものが。

ずっと、雨~~。
本、漫画などを読んで、読書の秋を実行している子どもら。まあ、これもありです。

雨に日は眠くなりません?なります。。。


よし!はりきって、来週に迫ってきた、モレーノ・ヴェローゾライブのお知らせを。
私はゲストで参加いたします。

モレーノ・ヴェローゾ ソロツアー(10/15~30)
■10月18日(火)那覇/桜坂劇場ホールB

 ゲスト/比屋定篤子
 開場 19:00 開演 19:30
 料金/前売3,500円 当日4,000円(別途ドリンク代300円) 
 前売券販売/桜坂劇場窓口、ファミリーマート各店、
       イープラス、ローソンチケット、チケットぴあ
 問合せ&会場info/桜坂劇場(沖縄県那覇市牧志3-6-10)
         098-860-9555 


$比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ版


カエターノ・ヴェローゾのDNAを受け継ぐブラジル音楽界のサラブレッドであり、コンポーザー/プロデューサーとしても活躍しているブラジル・ネオ新世代のキーマン、モレーノ・ヴェローゾがソロで来日。オリジナル曲を中心に、バイーアのルーツ・サンバからポスト・ロックまで、ギターとパンデイロを演奏しながら歌い継ぎます。

モレーノ・ヴェローゾはこれまでサイドマンおよび自身を中心とするユニットなど、さまざまな編成で5回、来日しましたが、東北から沖縄まで全国9都市10公演に及ぶツアーは、通算6度目の来日となる今回が初めてとなります。

さらに本ツアーの開催に合わせ、2008年に東京で行なったソロ・ライヴのCD『モレーノ・ヴェローゾ ソロ・イン・トーキョー(Moreno Veloso Solo in Tokyo)』を、来日記念の限定盤として発売いたします。

出演:モレーノ・ヴェローゾ(vocal, guitar, pandeiro)

10月15日(土)東京/プラッサオンゼ 
10月16日(日)鎌倉/カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ
10月18日(火)那覇/桜坂劇場ホールB 
10月20日(木)福岡/カフェガレリア  
10月21日(金)岡山/城下公会堂  
10月22日(土)大阪/シャングリラ  
10月23日(日)名古屋/オキナワAサインバーKOZA  
10月25日(火)横浜/モーション・ブルー・ヨコハマ 
10月29日(土)山形/山寺風雅の国「馳走舎」 
10月30日(日)東京/CAY

モレーノさんのCD、丁寧な歌と繊細な表現が、とても気持ち良く心に染みてきます。
なぜか、聞き終わると心おだやかになる作品だな、と感じました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ささごはんのライブ終了後、楽屋で撮った写真をアップしようとデータを

パソコンに取り込んだんです。取り込んだつもりです。

が、、そのファイル自体が消えていた。。。あぁぁ。。カメラの中のもすっかり消えています。

一瞬、何が起こったのかわからなかったのですが、じわじわ悲しみが。。

ライブの写真も、家族のプール写真や、初めてできたゴーヤーが、一瞬で消えた。

これ、よくあることなんだろうか??!!


(写真を楽しみにしてくださっていた方がいらしたら、本当にすみません。。)

そういえば、今日のうらない、やぎ座は11位でした。。。
ちょっと、胸がどきどきしていて、他にどんな写真があったかを必死で思い出そうと
しています。うう。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
10/1に行われた「ささごはんvol.3」。とても素晴らしい時間を過ごすことができました。
たくさんの方が聞きに来てくださっていました。本当にありがとうございました。

ささごはん、というタイトルでわかるように、笹子さんがメインホストとなって、
ゲストをお迎えするというイベントです。が、一人じゃうまく喋れないよ~と、
おっしゃったかどうかは定かではないですが、補佐役として「ささごはん」一回目から
参加させていただいています。

今回はアン・サリーさんがゲストで登場!クラリネット奏者の黒川紗恵子さんも出演!
本当に楽しみでした。黒川さんは最近、どんどんいろんなイベントやライブに呼ばれて
人気鰻上りのお方です。

この「ささごはん」ではゲストの方の歌や私の歌でコラボレーションをする、というのが
一つの決めごと、というか見せたいところでもあり、今回もアンさんのオリジナル2曲、
私のオリジナル2曲、アンコールで「ハレルヤ」を一緒に歌いました。

アンさんの曲は「のびろのびろだいすきな木」「あたらしい朝」。
「のびろのびろだいすきな木」を家で流して練習していたら、次男(小4)が「むむ!」と
近づいてきて「これ、良い曲だな。。。」とじっと聞き入っていました。
シンプルでスッと心に入ってくる歌ですね。
で、本番。私は基本的にコーラス風担当で、アンさんのやわらかい歌声と共に歌えて
とても気持ちよかったです。「あたらしい朝」もすごく思いが高まっていく曲でとても
素晴らしかったです。

私のオリジナル「月の宝石」「私をつないであなたをつないで」でも、アンさんが
洋楽的な素敵なコーラスを付けて歌ってくださいました。日頃、誰かと一緒に歌うということ
があまり無いので、こういう時に歌手の方とハモったりするのは楽しい瞬間でもあります。

本当に楽しい、嬉しい日でした~~。
おいでいただいたみなさま、ありがとうございました!

(あとで、時間があるときに写真も載せたいと思います。)

追記(10/14)
写真のデータが復活しました!!楽屋で撮った2枚アップします。

$比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ版 
左からアンさん、比屋定

$比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ版
左から笹子さん、アンさん、黒川さん

上の三人の写真、みんな良い顔で気に入っています!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。