比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ

シンガー/ソングライター比屋定篤子
(ひやじょうあつこ)ライブ情報や日々のこと


テーマ:

今週末に迫ってきました!「ささごはん vol.3」。ゲストはアン・サリーさんです!
今回、クラリネット奏者の黒川紗恵子さんも出演されることになりました。楽しみです!


■eatrip music marche ささごはん vol.3
 笹子重治 with 比屋定篤子& アン・サリー

 10月1日(土)開場 16:30 開演 17:00
 恵比寿 The Garden Room(恵比寿ガーデンプレイス内)
 4,200円(全席指定)

 出演:笹子重治(ギター)、比屋定篤子、アン・サリー(ヴォーカル)
    黒川紗恵子(クラリネット)

  チケットぴあ 0570-02-9999 Pコード:148-539
  ローソンチケット 0570-08-4003 Lコード:70119
  イープラス http://eplus.jp

 主催:tokyo gohan project
 企画制作:Road&Skay Organization

 問い合わせ:ホットスタッフ・プロモーション
       03-5720-9999(平日15:00~18:00)) 
       http://lultimo.jp

昨年、初のソロリーダー・アルバム「onaka-ippai」を発表した笹子重治がプロデュース、
比屋定篤子が座付き歌手をつとめる "おいしい音楽" のライヴ・シリーズ。
第3弾となる今回は、アン・サリーさんとの初ジョイントです!

比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ版

アルバムのタイトルにもなった「おなかいっぱい」を歌っているアンさん。やわらかな歌声は
本当に心地よいです!ぜひぜひお越しください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日は、ある特番の収録のためにNHKへ。

沖縄の大作曲家、普久原恒勇さんのトリビュートCD「普久原メロディー」が
10月に発売されることになりました。その作品に私も1曲、歌唱で参加しました。

作曲家生活50周年記念のトリビュートCDということです。50年。。素晴らしいですね。
その関連の特番がNHK沖縄で制作されていて、参加したミュージシャンの何組かが、
アルバムで歌った曲を演奏し、その模様を収録するとのことで、私も「島々清しゃ」を
歌いに行ってきました。放送は、まだ先になるようです。詳細がわかりましたら、また
お知らせします。

アルバムの詳細をご紹介いたしますね。


沖縄音楽界・戦後最大の作曲家&プロデューサー普久原恒勇
作曲家生活50周年記念トリビュートCD
『普久原メロディー』
沖縄県内先行販売:10月26日(水) / 沖縄県外発売日:11月2日(水)(予定)

$比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ版
 ジャケット写真撮影:普久原恒勇

楽曲&参加アーティスト(収録曲順)
・芭蕉布        HY
・うたがうまれる    比嘉栄昇
・ヘイ!二才達     DIAMANTES
・ジントーヨーBULES  下地勇 and 内田勘太郎
・島やからー      大山百合香
・チョッチョイ子守唄  Cocco
・泡盛の島       マルチーズロック
・娘ジントーヨー    勢理客オーケストラ feat. 首里フジコ&KINO
・月眺み        メガネストラトス
・interlude(芭蕉布)
・ゆうなの花      ヒロヤマな音 (ORANGE RANGE)
・三月三日       アマナ
・島々清しゃ      比屋定篤子
・南国育ち       TROPICALISM feat. 多和田えみ
・草まくら       jimama
・肝がなさ節      ORIONBEATS and YAMATO
・豊年音頭       MONGOL800
<企画・プロデュース:オフィスユニゾン>      
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

来週、金曜日にRBCiラジオの番組「ミュージックシャワー」に出演します。
秋分の日、安里に新しくできた「カーゴス」からの公開生放送です。


■2011年9月23日(金)RBCiラジオ 11:00~14:20
「ミュージックシャワースペシャル in カーゴス」

場所:モノレール牧志駅前、カーゴス1階ギャラリー
  (〒902-0067 沖縄県那覇市安里2丁目1番1号)
パーソナリティ:狩俣倫太郎
ゲストシンガー:安富祖貴子、比屋定篤子、清香
RBCiラジオ AM 738KHz

お休みの日です!ぜひ、放送の様子など見に、聞きにお出かけ下さいね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夕、カフェミルトンへのサウダージ~カフェミルトン支援ライブ~に出演しました。

このイベントの開催を知ったときは、客として聞きに行こうと思っていましたが、やっぱり
歌わせて欲しい、と思い、主催の方に直談判し急遽参加できることになりました。

東京でも同じイベントが9/8に行われたようで、そこには、ミルトンで一緒に演奏して
いただいた笹子さんや、他にもよく知る歌手の方々、ミュージシャンが出演されました。

私は日頃、伴奏者と共にライブをしますが、この日は一人で出演しました。2曲はウクレレで、
1曲はバックトラックを使用して。SAKISHIMA meeting のお二人とも2曲一緒に歌いました。
下地勇さんの「ネマの娘」のコーラスは実に6年振りで、ミヤクーフツ(宮古の言葉)はやっぱり
難しかったです。。でもきれいな曲で、歌っていても楽しかったです。
アンコール最後で新良幸人さんの「満天の星」にも混ぜていただきました。ありがとうござい
ました!

昨日のライブの模様は、ユーストリームで生中継されて、ミルトンでは多くの人が集まって
見てくださっていました。目の前にはいないけれど、同じ時間を離れた場所で一緒に過ごして
いるミルトンの皆さんに思いを馳せながら歌いました。ライブ後には、ミルトンにいる方々の
メッセージも見せてもらいました。便利なものがありますね。文明。。

長いこと伺っていないけれど、またあの暖かな空間で歌いたい、と思いました。

いまは、本当に大変でつらい時を過ごしていると思います。私などが想像してもきっとそれは
足りないほどなのだとも思います。でも思い続け、考え続け、何かできることをやっていく、
それしかない、と思います。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日、桜坂劇場で行われるイベントに急遽参加することになりました。

私も一度、笹子さんとのデュオで歌った場所、宮城県白石の店「カフェミルトン」。
貨車をお店にした、小さな、そして素敵な場所。たくさんのライブも行っていた場所。
多くのミュージシャンに愛されているカフェミルトンが、震災で被害を受けました。
何度もミルトンでライブをしている「SAKISHIMA meeting」(新良幸人さん、下地勇さん)
が中心になって、沖縄でも支援ライブが行われます。

■「カフェミルトンへのサウダージ」那覇桜坂篇
 ~宮城県白石・カフェミルトン支援ライブ~

 2011年9月13日(火)開場19:30 / 開演20:00
 桜坂劇場ホールB(那覇市牧志3-6-10)
 出演:SAKISHIMA meeting(新良幸人&下地勇)、比屋定篤子
 当日3000円(入場時ドリンク代300円が必要)
 問:桜坂劇場 098-890-9555

今回のライブは、私、ソロでの参加となります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、東京より戻ってきました。
9/9は「ささひや」プラッサオンゼライブでした。たくさんの方に来ていただきました。
本当にありがとうございました!!
最近歌ってない歌を多めに選んだ今回のライブ。最近、相当忙しい笹子さん。この日も
別のライブのリハーサルをたっぷり行ったあとだったので、「体が~~もたん~~」と
言いながらも、しっかりライブで演奏してくださいました。
ライブ後も、ゆっくりいろんなお客さんとお話ができて有意義な時間を過ごしました。

9/11は、アン・サリーさんと畠山美由紀さんの「ふたりのルーツショー」というコンサート
を観ました。伴奏は、笹子さん(ギター)、織原さん(フレッドレスベース)、黒川紗恵子
さん(クラリネット)の三人。司会が中原仁さん。アンさん、畠山さんが交互に歌っていくと
いう構成で、影響を受けた曲を次々と披露していきます。いろんなジャンルの曲が、ポンポン
出て来ておもしろいコンサートでした。バラエティに富んだ曲を、どどんと20曲程伴奏して
いた三人の素晴らしいアレンジ、演奏。どっしりと二人の歌手を支えていて、とても良かった!

自分のライブが終わるとすぐに沖縄に戻ることが多いですが、今回はライブを観る予定があって
3泊した東京。大学時代の友人宅に行ってみたりと、少しのんびりしました。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日は東京の青山にある店「プラッサオンゼ」で鬼弾きギタリスト笹子重治さんとの
デュオライブをします!最近、猛烈に忙しいらしい笹子さん。そんなときこそ、ささひや
で、力の抜けたギタープレイをお願いします!とにかく素晴らしいギタリストとの共演、
ぜひぜひ聞きにいらしてください。


■比屋定篤子 with 笹子重治
 2011年9月9日(金)開場 19:00 開演 20:00
 青山 プラッサオンゼ(Praca11)港区北青山3-5-2 第2青朋ビルB1
 比屋定篤子(vo)笹子重治(gt)
 Charge:3,500円(with 1 drink)
 電話予約:プラッサオンゼ 03-3405-8015(18:00~23:00)
 問合せ:ARTENIA 03-3496-1705(土日を除く11:00~19:00)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は楽しかったな~。
鬼武さんのピアノで7曲歌ってきました。私のオリジナルと、鬼武さん&グラストンさんの
ニューアルバム「アウボラーダ」から1曲。

鬼武さんは、リハと全然違うことを、本番でどしどし繰り広げるので、本当に気が抜けないし、
とても楽しくて、おもしろいんです。鬼武&グラストンの曲「Cada momento com voce」も
美しい曲で、歌えて嬉しかった。ライブ前にグラストンさんに言葉をチェックしてもらって、
「パーフェクトゥ!」(グラストンさんは優しいから)と言われて、本番も気持ち良く歌うこと
ができました。私は褒められて伸びるタイプなんです。

2部はしゃかりのお二人が登場。ボーカルのチアキさん、パーカッション、三線のカンナリさん。
まっすぐ天に向かっていくようにのびやかな歌声のチアキさん。盛り上げる曲有り、しっとり
歌い上げる曲もあって、皆さん、聞き入っていました。

グラストンさんも1曲歌ってくださって、やっぱり、こういうリズムやコード感は好きだな~~
と改めて思いました。鬼武&グラストンの新作「アウボラーダ」本当にいいアルバムですよ。

アンコールを頂いて、鬼武さん、しゃかりのお二人と私で、「てぃんさぐぬ花」「安里屋ユンタ」
を歌いました。しゃかりのお二人はもう、専門ですので、懐借りるつもりで。
とても楽しいアレンジで、お客さんも一緒に盛り上がって終わることができました。

今回、私の拙さ過ぎるポルトガル語を、我慢強く聞いて、言いたいことをわかろうとして
くださったグラストンさんに、とても感謝しています。楽しかったです、本当に。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
鬼武みゆき&グラストン・ガリッツァ ジャパンツアー2011、沖縄公演を
聞きに行ってきました。桜坂劇場のさんご座キッチンでのライブでした。
お二人で共作した曲を収めたニューアルバム「アウボラーダ」からたくさんの歌を披露して
下さいました。曲がすごく良くて、グラストンさんの歌もハートフルで良かった!
本当に素晴らしいライブでした。

明日は、鬼武みゆきさんのピアノで、しゃかりのチアキさんと、私が歌います。
グラストンさんも来てくださるとおしゃっていました!楽しみです。

会場は国際通り、牧志郵便局斜め向かいの「d-set cafe」です。


■鬼武みゆきmeetsしゃかり&比屋定篤子
 2011年9月7日(水)開場19:00 開演19:30
 那覇d-set cafe(那覇・国際通り)
 鬼武みゆき(pf)チアキ(vo)比屋定篤子(vo)
 前売3000円 当日3500円 (入場時別途1ドリンクオーダーが必要)
 問・電話予約=ハーベストファーム098-860-9555 
 チケット取り扱い
 ファミリーマート各店・イープラス・ローソンチケット・チケットぴあスポットにて


ぜひ、聞きにいらしてください!お待ちしています!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ10年間でも、いちばんかわいい「かぼちゃ」に出会った。
もしかしたら、今まで出会った中でいちばんかも。

もったいなくて、かなり長いこと置いて眺めていたが、くさってしまったら、もっと
もったいないので、昨日煮付けにして食べた。家族みんな、かぼちゃの煮付けは大好き。
おいしいかぼちゃでした。
このかぼちゃ、義理の父が作って送ってくれたもの。他にもたくさんの野菜を作っていて、
どれも見事な出来で、おいしいです。

最近、親切な方からデジカメをもらったので、かぼちゃの写真をアップしてみます!!


比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ版

比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ版
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。