比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ

シンガー/ソングライター比屋定篤子
(ひやじょうあつこ)ライブ情報や日々のこと


テーマ:
7/11(月)に沖縄でライブをします。

宜野湾市にある「mofgmona」というカフェでささひやライブをします!

■比屋定篤子with笹子重治デュオライブ
 2011年7月11日(月) open 19:30 / start 20:00
 宜野湾「mofgmona」(宜野湾市宜野湾2-1-29)098-893-7303
 料金 2.800円(1ドリンクオーダー別)
 問・予約 モフモナ 098-893-7303 

人気のカフェmofgmonaで、久々にライブをいたします。居心地の良い素敵なお店です。
ぜひ聴きに来てくださいね~。7月か。もうきっと真夏に突入している頃。
沖縄の夏の夕方っていいですよね~。楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今現在、私のおります沖縄那覇は、ものすごい風と雨です。
ものすごく強い台風2号が上陸しています。
停電なども相次いでいるようで、道路を今走っている方などは、信号のない状況の
場所もあるかと思います。お気をつけください。
最近上陸した中でも、かなり大きい台風です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
九州ツアーのライブ報告、後編です。

■5月22日、湯布院「CREEKS」。
八女「ビワニジ」のKさん宅で、ゆっくり朝食をいただいた。なかなかの広さの裏庭には、
店の名前の由来になった”びわの木”があった。じゃがいもやトマトなどの野菜も植えられていて、
緑の多いとても気持ちがやすまる眺め。なんだか、本当に落ち着くお宅でした。
昼すぎに久留米駅まで送っていただき、そこから電車で湯布院へ。

湯布院駅でCREEKSのTさんとお会いして、会場となるそのお店に連れていっていただく。
こちらのお店だけは、今回のツアーを組む時に初めて紹介していただいて、ライブをさせて
もらうことになった。今年の4月にオープンしたばかりの新しいカフェで、雑貨やCD、
うつわなども置いてある。オープンして間もなくからライブを精力的に行っているお店。
きっと、今後たくさんの方々が歌いに行く場所になるんだろうな。

ライブも3日目になるわけで、本番はかなりリラックスでき、内容も安定してきた気がする。
お客さんの中には、湯布院から結構離れた町から来てくださった方々もいて、とても嬉しかった。
終演後、カフェのスタッフの皆さんと、その店のおいしい料理で打ち上げごはん。
思い立って2ヶ月後には湯布院に越して来た、というTさんのアグレッシブなお話をたくさん
聞かせていただいてとてもおもしろかった。


■5月23日、福岡市「Cafe Teco」ライブ
湯布院に来て温泉に入らないのも後に後悔しそうなので、朝早くから営業しているぬるかわ
温泉に行った。ぜいたくにも客は私一人。露天のお風呂は名前のとおりちょっとぬるい気がした。
でも隣りには熱い湯船もあったので行ったり来たりして、ぷは~っと温泉を相当に堪能。
金鱗湖のほとりにある店で朝食。10年ぶりの湯布院だったが、良い町だなと思った。今度は
のんびりしに行きたい。

福岡へは高速バスで移動。乗り換えとかがなくて便利。九州をのんびりバスなどで旅するのも
楽しそうだな、、などとしばし妄想。

福岡には高校卒業後すぐの1年間住んでいたことがある。歌手になりたての頃も仕事でよく
訪れていたし、親しみのある所。
会場CafeTecoのTさんは、3年前にお電話したのが初めてで、それから何度もお話をして、
いろいろと細かい相談にものってもらっていたので、お会いした時は「あなただったんですね!」
と握手をしたいくらい嬉しかった。びっくりなさると、、と思って控えたけど。
今回のCafeTecoライブではギタリストのPさんがPA協力してくださり、会場に丁度良い音を
作っていただく。暖かい空気がじんわり会場を包んでいる、そんな印象のライブだった。本当に
じっくりと聞いてくれて、それでいてノってくれていたお客さん。ありがたいことです。

4日間という長くもないツアーではありましたが、各地ですごした時間は大変濃いもので、
素晴らしい出会いがたくさんあった旅でした。

ライブはやっぱりいいなーと。本当、ありがたいなー。。
ご尽力いただいた皆さん、聴きに来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、沖縄に戻って来ました。
九州ツアー、うーもう終わってもうた。。そんな気持ちです。

2009年4月に行う予定だった九州ライブ。こちらの都合でとりあえず中止になり、
いつかまた計画しようと思っていたので、今回はやっと行くことができて、まず嬉しかった。
長い間、各会場のお店の方と電話のみで話しをしてきたけど、人はそんな時に勝手に顔を思い
浮かべている。お会いすると、当たり前だけど、みんな想像していた顔とは違っていた!
毎回「こういう方だったのね、やっと、会えた~」とひそかに喜んでいたのでした。


■5月20日、熊本市「PAVAO」でライブ。
熊本空港で笹子氏と待ち合わせて、バスに乗り市内へ向かう。ささひやツアーは3年ぶり。
会場は地獄温泉の2階にあるカフェで、電話で打ち合わせていた方の奥様がオーナーをしている
お店。初日なのでリハもしっかり行ってから、一旦ホテルに荷物を置きに行く。部屋のカーテンを
開けると、やや、あれは、熊本城ではないか!!なんと、いい景色ーー。やはり初日という
高揚感もあったのか、感受性が高ぶっていたかも。ことあるごとに「ラッキーだ!」と思う。

午後8時半過ぎ、というゆったりした時間からのスタート。店の常連さんは音楽好きな人が
多いようで、ノリも相当に良かった。乙女ノックアウトナイトに裏手拍子をいただいたのは
たぶん初めて!オーナーのEさんには「君の住む街にとんで行きたい」をリクエストして頂いた。
ずっと前から私の歌を聞いてくれていたとのこと。嬉しい。。この日は立ち見もでるほどの
満杯。楽しんでいただけた!と感じられて、すごく幸せな気分でツアー最初の演奏を終えた。
そのあとの打ち上げもその店で。おいしい野菜料理など、体にもよいメニューが豊富なお店で、
スタッフの皆さんも超気さくで陽気。暖かく迎えてくださって本当に嬉しかった。


■5月21日、八女市「手仕事ビワニジ」。
熊本市から八女市は意外に近くて、時間に少し余裕があったので、熊本城に行くことに。
天気は快晴で暑いくらいの日。不開門(あかずのもん)という名の門から入る。まずは天守閣
ですよね。高校で日本史専攻していたのに、脳にあまり定着していない城事情、城の歴史。。
ほぅ、加藤清正が建てたのかー、へぇ、秀吉の家来だったのねー、などと口に出していたら
「そんなことも知らんで来たのか、何をしてきた、、ぶつぶつぶつぶつ、、」と笹子さん。
たしかに笹子さんは日本史にとても詳しいです。。
個人的には、創建当時から残る宇土櫓(うどやぐら)が見応えあった、というか、良かった。

さて、お昼はどこで何を、とうろうろ。結構歩き回るが、なかなかピンとくる店が無く、
「もう、何かコンビニで買って電車で食べますか」と話していたら、昨晩のお店のスタッフの
方とばったり会う。そば、うどんを望んでいたので、おすすめのそば屋さんまで連れていって
くれた。そこがまた素敵においしいおそば屋さんで、ビバ熊本!と思いながら電車に乗る。

羽犬塚という駅でビワニジのKさんと待ち合わせ。
今回のツアーの件で最初に相談にのってくれた方で、いろいろと細かいことも含め、
たぶん15回くらいは電話で話したかも。なので、もうよく知っている気分での対面。
白壁の街で、条例で新築することはできないという地区にある、古民家が会場。修繕しながら
大事に住まわれている家で、中庭があったり、広い土間があったり、間口からは想像できない
ほど奥に続く細長い造りだったり、と興味のつきない素敵な家。趣きあるな~。一休みしていると、さすが産地、とってもおいしい八女茶を入れていただいた。ステージは土間にもうけてあり、
その前には客席も並んでいるが、隣のリビングも開放して、そこにもたくさんのお客さんが座れる
ようになっている。
本番。Kさんが始めに、私の歌を知ったきっかけ(2000年に、私がゴンチチのお二人の
ラジオ番組に出演していた時の放送を聞いていて、カセットに録音した!)を話して下さり、
鐘を鳴らして我々を呼び込んだ。土間にもリビングにもぎっしりたくさんのお客さん!
そして始めた1曲目。「土曜日のカレー」だったんだけど、歌詞がすぐに2番に飛んでしまい、
半分の長さのまま終わった。そのことを皆さんに告白したのは1ステージの終わりで、やっぱり
もう一度歌いたいと、今度は完全版を聞いてもらうことができた。。。
じっくりと聞いてくれるお客さんで、集中度の高い演奏になった。
終演後、リビングは打ち上げ会場に変身。Kさんのご家族、スタッフの方々の手作り料理が
またまたおいしかった。


と、今日は、ここまでにします。。。
湯布院からその先はまた後編ということで。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日から九州への旅が始まります。
熊本市、八女市、湯布院、福岡市の4カ所でのライブツアー。
笹子さんとのデュオライブです。
お近くの方は、この機会にぜひ聴きにいらしてください!

_______________________________________
熊本「PAVAO」
■2011年5月20日(金)open 19:00/start 20:30
■会場:PAVAO(熊本市南坪井町1-9 山村ビル2F)
■前売/当日共 ¥3,000(1ドリンク付き)
■予約&問い合わせ:PAVAO 096-351-1158 gallery koen 096-323-9118
_______________________________________
八女「手仕事ビワニジ」
■2011年5月21日(土)open 18:30/start 19:00
■会場:手仕事ビワニジ(福岡県八女市本町192-1)
■前売 ¥2,500 / 当日 ¥3,000(共に1ドリンク付き)
 高校生以下 ¥500(1ドリンク付き)
■予約&問い合わせ:手仕事ビワニジ 0943-22-4882(金~月 11:00~18:00)
 営業時間外 090-6892-8201 (川島)
_______________________________________
湯布院「CREEKS」
■2011年5月22日(日)open 17:30/start 18:30
■会場:CREEKS(大分県由布市湯布院町川上3009-6)
■前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(共に1ドリンク別)
■チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:136-595)
 ローソンチケット 0570-084-008(Lコード:87994)
■問い合わせ:CREEKS 0977-84-3838
       GALLERY BLUE BALLEN 0977-84-4968
       supported by COMMON GROUND
_______________________________________
福岡「cafeTeco」
■2011年5月23日(月)open 18:00/start 19:00
■会場:cafeTeco(福岡市中央区警固1-4-22-2F)
■前売 ¥2,500 / 当日 ¥3,000(共に1ドリンク付き)
■予約&問い合わせ:cafeTeco 092-713-9377  またはcafeteco@jcom.home.ne.jp
 (お名前・人数・ご連絡先をお願いします)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
15日の日曜に、豊洲にあるCAFE;HAUSで「ささごはんvol.2」が行われました。

広々とした庭もあるカフェで、当日の天気もすがすがしい晴れ。ガラス張りの店内には
明るい光がふりそそぐ。。という、なんとも気持ちのよいスペースでのライブ。

今回は、EPOさんがゲスト。
1部は私と笹子さんのデュオから。もちろん、笹子氏のソロコーナーもあり、長い長い
”いかにソロが嫌いか”の説明のあと、渾身のギタープレイを披露。やっぱり素晴らしかった!

そして、EPOさんが登場!ずっと聞いていた歌を一緒に歌えるというので、事前に、持ってる
CDを聞きながら、曲を選ばせてもらっていた。「音楽のような風」は本当に昔から大好きで、
本番ではEPOさんがコーラスをしてくださって、なんというか、信じられない気持ち。
私のオリジナルも一緒に歌った。「乙女ノックアウトナイト」のコーラスがおもしろい
仕上がりになっていて、EPOさんの和声センスが素晴らしいな、と思った。。さすがです。

2部はEPOさんと笹子さんのデュオで始める。ライブ直前に曲リストを書いてスタッフの
方々に渡したのだけど、EPOさんのライブが始まると、もう何一つリストどおりでは無い!
EPOさんは、お客さんや、その時の場の空気に反応して、歌いたい(歌うべき)歌が
どんどん湧き上がってくるみたい。「感じること」をとても大事にしている。
もう共演歴が20年になるお二人なので、笹子さんも余裕で対応するんだな、これが。

客席で楽しく聞かせていただき、後半は、また私もマイクを持ち、EPOさんの曲を一緒に。
歌ったのは「寂しくならない別れの言葉」「DOWN TOWN」。
アンコールで「Wonderful Life」を。本当に楽しく、充実したライブになって嬉しかった。

EPOさんは、すごくポップな曲も、もちろんたくさんあって、その一方、精神性に忠実な
プリミティブな歌もたくさん作ってらっしゃる、振れ幅の大きなアーティスト。
今回、あらためて素晴らしい歌手だと感激しました。

聴きに来てくださった皆様、本当にありがとうございました!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日は「ささごはん vol.2」。EPOさんとの共演、とても楽しみです!
お昼に開催されるライブです。ゆったり音楽を聴きにぜひお越しください。


eatrip music marche ささごはん vol.2
笹子重治 with 比屋定篤子 & EPO

2011年5月15日(日) open 12:00 / start 14:00

会場:豊洲「CAFE;HAUS」(江東区豊洲2-1-9)03-5534-8025
http://cafehaus.jp/
料金:¥5,250 (税込/全席自由/軽食・1ドリンク付/整理番号付)
※軽食のご提供時間は13:30までとなります。お早めにご来場下さい。
※整理番号順のご入場となります。
チケットぴあ:0570-02-9999:Pコード136-762
ローソンチケット:0570-084-003:Lコード74223
イープラス http://eplus.jp

問い合わせ:
ホットスタッフ・プロモーション03-5720-9999 平日15:00~18:00
lultimo.jp
http://www.red-hot.ne.jp/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日、FM沖縄の番組「ハッピーアイランド」お出かけ版
「お出かけハッピー」に出演します。

■5/13(金)FM沖縄「ハッピーアイランド」11:30~13:55
 デパートリウボウ 3階特設ブース より公開生放送
 MC:多喜ひろみ、菊池のり子
 ゲスト:比屋定篤子

今年で開店20周年を迎える デパート リウボウ!
リウボウとの思い出など、メッセージを番組では募集しているとのことです。
メッセージ採用された方には抽選で『リウボウ商品券』をプレゼント!
ほかにも、会場にいらした方、先着100名様にはクライマックスコーヒーの
マフィンをプレゼント!

お近くの方はぜひ、遊びにいらしてくださいね。
もちろん、ラジオも、ぜひおききになってください。

FM沖縄 87.3MHz
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月の東海、関西ミニツアーの詳細が決定したので、お知らせいたします。
ワンマンあり、店の10周年記念フェスタ参加あり、再出陣(!?)記念ライブ参加と
各場所、それぞれ違ったものになりそうです!

______________________________________
■2011年6月10日(金)

■比屋定篤子ワンマンライブ
 ギター:笹子重治
■会場:KJホール(浜松市田町326-25 KJスクエア(ハーミットドルフィン)3階
    TEL 090-8154-4278
■開場18:30 / 開演19:30
■前売り3,500円、当日4,000円(ドリンク別)
■チケット扱い:ハーミットドルフィン、ギターショップユニバース
■予約フォーム:http://www.orange.ne.jp/~okaba/hiyajyo/ticket.html
■問:BandNightStaff 岡林 okaba@orange.ne.jp

______________________________________
■2011年6月12日(日)

■大阪のブラジル音楽処CHOVE CHUVAの10周年音楽フェスティバル!
「10th Aniversario CHOVE CHUVA FESTA!!」
■場所:大阪梅田Shangri-La 
    〒531-0075 大阪市北区大淀南1-1-14 TEL 06-6343-8601
■開場16:30/開演17:00
■前売3.500円 当日4.000円(別途ドリンク500円)
■チケット受付:CHOVE CHUVA 
         Shangri-La、チケットぴあ、ローソン、イープラス
■司会:オカノアキラとカナミ
■出演者:比屋定篤子 笹子重治
     NACIONAL JAM'S(山村誠一、永見行崇、山田晴三、中村岳)
     東京緊縛オーケストラ(有末剛、沢田穣治、福和誠司、叶じょい)
     秋岡欧トリオ(秋岡欧、山田裕、福和誠司)
     松田美緒 沢田穣治
■Food:チーズ魂
■PA:WanskStudioMild犬島和宣

______________________________________
■2011年6月13日(月)

■『サンバタウン円頓寺再出陣記念』比屋定篤子&笹子重治 スペシャルライブ!
■会場:得三(名古屋市千種区今池1-6-8ブルースタビル2F)
■開場18:00 / 開演19:00
■前売2,800円 / 当日3,300円(飲食代別途必要)
■Opening Act:Banda Sapato Novo(サパト・ノーヴォ)
 メンバー:主任(ギター)、レイコ(アコーディオン)、中川陽介(パーカッション)
 久野太志(パーカッション)、ペー(フルート)、ゼジ(ヴォーカル、カヴァキーニョ)
■チケット扱い:チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:137-159)
        得三店頭 052-731-3709
■予約:サンバタウン  zezi@sambatown.jp
    織音工房 toraji@par.odn.ne.jp
    得三 info@tokuzo.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、RBC iラジオの番組「久茂地放送屋」に出演します。

■5/1(日)12:00~15:00(那覇 AM738MHz)
「久茂地放送屋 がんばろう!日本スペシャル」in イオン南風原店
 MC:山城智二/賀数仁然

 トークゲスト:久保田カヨ子
 歌ゲスト:比屋定篤子/ZUKAN

トークゲストに、「脳科学おばあちゃん」として大人気の久保田カヨ子さんが
いらっしゃいます。子育てについて、たくさんおもしろい話しが聞けそう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。