比屋定篤子 亜熱帯日和ブログ

シンガー/ソングライター比屋定篤子
(ひやじょうあつこ)ライブ情報や日々のこと


テーマ:
3月にライブでピアノを弾いていただく鬼武さんに打ち合わせのため
電話をしたら、とても忙しそうな声。今、まさにリハにでかけるところ
だったらしい。40秒くらい話して切った。

鬼武さんは本当に多忙な方。早めにどんどん打ち合わせて行かなきゃ。

昨年、鬼武さんが沖縄ライブに来た時に、久々に鬼武さんのピアノで
歌って、すごくそれが良くて、またご一緒したいと思った。
歌っていて、笑いそうになるくらい自由なピアノだった。
これは良い意味です!

鬼武さんも、同じことを感じてくれていて、3月にはふたつの
ステージで共演が実現します。嬉しいな~。楽しみです。

それにしても、私は、この10年、「子育てと歌手の両立」という目標旗を
掲げて、自分のペースでやってはきたが、のんびりしすぎただろうか。
多忙に音楽活動に勤しんでいる素晴らしいミュージシャン達を見ると、
なんだか、ちょっと焦る。

自分ができることを続けるしかないのだけども。

で、今年はまた、ツアーを作って行きたいと思っています。

どかーんと売れて知られているわけではないので、自分の歌は
その場所に行って歌って届ける。それが大事になってきます。
ライブをすると本当に大事な場所だと確認できて、乾いていた部分が潤う。
聞いてくださる方がいる、そのことの有り難さを心から感じる場所です。
5月、6月のライブの旅も計画中。


まずは!3月25日(金)渋谷 gee-geでの「ささ・おに・ひや」ライブ、
3月27日(日)柏 StudioWUU での比屋定・鬼武デュオライブです!
オリジナル、カバー曲、ギターとのデュオ、ピアノとのデュオ、
ギター、ピアノとのトリオで何を演奏するか、いろいろ思案するのも
また楽し。ぜひ、お楽しみにお越しくださいね。


◇2011年3月25日(金)
比屋定篤子with笹子重治、鬼武みゆき
渋谷:Live & Pub Shibuya gee-ge.(ジージ)
   渋谷区宇田川町3-10 フィエスタ渋谷4F
   http://gee-ge.net/
   開場/18:30 開演/19:30

   比屋定篤子(ヴォーカル)
   笹子重治 (ギター)
   鬼武みゆき(ピアノ)

前売・予約3,500円 当日 4,000円(+ドリンク代)
メール予約 at@artenia.co.jp(お名前、人数、電話番号を明記の上)
電話予約 03-6416-3468(gee-ge.)17:00~22:00
     03-3496-1705(ARTENIA)12:00~19:00(平日) 


◇2011年3月27日(日)
<沖縄の太陽に包まれたサウダージ・ヴォイス>
 比屋定篤子 with 鬼武みゆき
柏: Studio WUU
   柏市柏1520 ブールドゥビル5F
   04-7164-9651
   開場/18:00 開演/19:00

   比屋定篤子(ヴォーカル)
   鬼武みゆき(ピアノ)

前売・予約3,000円 当日3,500円(+ドリンク代)
チケットstudio WUUにて前売、電話予約
    メール予約 studio@wuu.co.jp
    チケットぴあ(Pコード:129-603)
問い合わせ:studio WUU 04-7164-9651

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
2/12は、東京から遊びに来ていた知人Tさんと、栄町市場へ出かけた。

その日は市場の感謝祭で、ライブなども行われていた。とりあえずステージを
めざしてアーケードをくねくね行く。栄町市場は、行ったことのある人はわかると
思うが、慣れていない人には、お目当ての店を一発で探し当てることは難しい。
迷路みたい。

しばらくライブ鑑賞。市場で働く芸達者たちも、ステージでパフォーマンスして、
祭りを盛り上げていた。

だんだんおなかもすいてきたのでお店探し。
おいしい沖縄そばが食べられる居酒屋に入って、そこで飲むことに。

Tさんは、私の東京バイト時代の上司。
私は大学卒業後から、CDデビューにいたるまでの1年間、J通信社で働いた。
何カ所かの部署の間を、記事を持って走る役目だったんだけど、Tさんはその中の
一つの部署の記者で、記事に添付するイラストや地図を描く仕事もさせてもらった。
自分の描いたイラストがいろんな新聞に掲載されると嬉しかったなぁ。
今も切り抜きを大切に持っている。

Tさんは音楽が大好きで、当時、私が歌い手を目指していると知って、とても応援
してくれた。今も、東京で歌う時は駆けつけてくれる。

上司とバイトの子という形で出会ったけど、もう今や私にとっては
(失礼かもしれないが)大事な友人、という気持ちだ。
昨年退職されたと聞いてちょっと驚いたが、若い感性と行動力があって話していても
楽しい。

祭り主催者のみなさんの打ち上げにも顔を出して、ひとしきり盛り上がった
楽しい夜だった。














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一昨日は首里劇場でやちむん20周年ライブがあり、私はゲストで参加した。
首里劇場は現役の映画館としては沖縄で最も古いらしい。昔は演劇などもよく行われ
ていた場所だそうだが、現在は成人映画専門館になっている。

あらかじめ外観、内観を写真では見ていたが、実際に訪れてみると、建物が持つ
味わい深さは想像以上。正面玄関を入るとすぐ目の前に壁が。横に長~い壁の右端と
左端に客席につながる入口がある。
扉は付いてないので、なんといえばいいか、ほらあな風。

中は結構広い。
客席は、木製のベンチ風なのが半分、座面を手で下げるタイプの椅子が半分で、
不規則に並んでいる。でも不思議に良い感じ。お客さんたちも、中を見て
「おーーすごい!」「わーー広い!」「超ーー古い!」などと喜んでいた。

で、ライブはと言えば、立ち見も出る程の大入り、大盛況! 素晴らしい。
栗コーダーカルテットの関島さんと川口さんが、このライブのために沖縄に来て
くれて、やちむんの曲を小粋サウンドに変身させていた。二人とも、曲ごとに
いろんな楽器に持ち替えて演奏。聞いてる側を飽きさせない。
これまた素晴らしかったです。

当人のやちむん奈須氏、もちろん演奏にも熱が入っており、トークも絶好調。
途中、スタレビの根本要さんの物だったという金ピカ衣装にお色直しして会場を
沸かせたりもしていた。
私はコーラス2曲、ボーカルを取るのが1曲、計3曲で参加した。

今回は、映画監督の當間早志さんが、20年に渡って撮り続けてきたやちむんの
PVなどの作品上映も織り込まれ、構成もしっかりしていて、ショーとして見応えが
あった。
いいね。おもしろい大人たちが真剣に作った感じ。
首里劇場に入れて嬉しかったし、参加できて良かったです。

追記:栗コーダーのお二人が、このライブの様子を写真入りで、詳細に書いて
くれているブログがあります。わかりやすいです!
   http://ameblo.jp/kuricorder/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
歯医者が大好き、という人っているのかしら。

私は小さいころ、世の中で一番怖いのが歯医者だった。
本当に大袈裟じゃなく。
歯を削る機械の音って、どうしてあんなに恐ろしいんだろうか。
「君の歯、掘る。さぁ!!!」ってせまってくる。

歯科医院から逃げ出したり、治療中に急に顔を横にそむけたり
(これは本当に危険なことで、先生に相当怒られた)と、必死でマイナス方向に
行動したことも多々あったけど、それこそ、歯をくいしばって治療を受け入れて、
泣きながらも恐怖と戦って、ちょっとずつ成長していった。

一人暮らしをするようになって、初めて自分から歯医者にいった時、
「大人になったな、私」と心底感じた。遅いか。

最近も歯医者に通っているが、治療中によく、その気持ちを思い出してる。。。




良い話風に終わろうとしたけど、ちょっと無理があるかな。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ただいま、今日の夕飯用に、テビチを煮込んでいる。
豚足をゆるゆるにやわらかくなるまで4、5時間煮る。
大根と結び昆布とにんじんを、もう少ししたら投入するのさ。

テビチは、いつもライブなどでお世話になっているショーロクラブの
ギタリスト笹子重治さんが大好きなメニュー。
沖縄にやって来ると、「今日は昼食と打ち上げで、2テビチだ!!」
とか言ってる。いつも。

テビチを見て、笹子さんを思い出す人は、結構多いと思う。。
ある意味、幸せ者である。笹子氏。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おめでとうございます!
今日は旧暦の1月1日。
沖縄は今でも旧正月を祝う地域が多い。
月の暦は自然との関わりが密接だから、漁師の町、糸満市では豊漁を祈って
盛大にお祝いするようだ。
父が言うに、昔はもっとにぎやかに旧正月を迎えていたらしいが。

私自身はとりたてて、何かごちそうを作るなんてしないんだけど、
上の階にお住まいの年配の方から、おもちをおすそわけしてもらったりすると、
おめでたい気持ちになる。

我が家はここ10年ほど、旧正月にあわせて年賀状を出している。
正直なところ、年末(新暦の)は、いつもばたばたして、準備できないという
理由もあるけど、年に何度か旧暦を意識するのも良いな、と思っている。
といいつつ、今年はこれまたちょっと、、準備が遅れ、今、まさに年賀状を書き、
書けたものから投函しているという状況。ふむ。
でも、一人一人を思いながら、はがきを書くのは楽しい作業です。

今日は、新暦では節分でもある。
こわ~い鬼になって、妹をなかせる!と、手作り鬼の面を用意して
はりきっている息子たちには、豆まきの方が重要な日かもしれません。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。