今日は、次男の第一志望校である公立中高一貫校のオープンスクールに行ってきましたニコニコ



昨年は、まだこの学校は本命ではなくて



ぐすん「あんなに遠くて友達が誰も行かない学校には行かないから、文化祭行かない」



と布団の中から出てこなかったのを懐かしく思います。



気持ちって変わるものですね照れ



近所の憧れのお兄ちゃんが行っている学校で、この学校に僕も行ってみたいと思うようになったようです。



自分が行きたいって思える学校ができたことは、本当によかったなぁと思っています。



うちは、明らかに親が誘導して中学受験のレールに乗せたようなところがあるので



少しずつでも中学受験が自分事になってくれるとうれしいですニコニコ




オープンスクールでは、適性検査を解く上でのポイントや学校の魅力、令和7年の入試日程など



知りたかったことをわかりやすく説明してくださいました。



次男は、数学の体験授業に参加し、とっても楽しかったようですおねがい



ニコニコ「若そうな先生なのにすごいね!授業楽しかったキラキラ



と上から目線の感想を言ってました(笑)




このオープンキャンパスが勉強のモチベーションアップに繋がってくれたらいいな指差し






午後からは、サッカーの試合へ合流⚽



サッカーが休みたくなくて、


選抜されてるので選ばれてない子に申し訳ないと思うらしいあんぐり


コーチが怖いといのもあるみたいだけど(笑)




不満「オープンキャンパスは行かなくても受験するから大丈夫。サッカー行く!」



なんて言ってましたがなんとか説得し連れて行って本当によかったですニコニコ



やっぱり行ってみないと自分に合う学校かわからないですものね。



ちなみに近所の私立中はなんとなく合わないんだそうですキョロキョロ





本命校が公立中高一貫校になったので、適性検査の対策をしないといけません。



作文の添削とか私にはできないので、もうプロに任せようと思っています。



どこの塾がいいか迷ってます知らんぷり



サッカーは11月の大会まではやるみたいなので



サッカーと塾を両立するには個別しかないのかな。



夏休みなら地元の大手塾の夏期講習にも参加できそう?



これまでほぼZ会一本でしたが、この夏から志望校合格に向けて動いて行きたいですニコニコ