大学院合格から喜び冷めないうちに、


出産→育児



と休学ライフを送っていましたが、



大学卒業からそのまま大学院に進みたい気持ちを押えて休学していたつもりですが



え?もう??




あっという間に、保育園への手続きの季節となりました。早いよ~Σ(゚д゚;)



いよいよ復学へ向けて具体的に動く時が来ました。





しかしながら、、、、


第4子にして、初めて保育園さがし。


それは未知の世界っ!


しかも新年度から行政の制度が変わるとかで、まだまだ今の時点では何の制度が


どう変わったかもよくわかりません。




就学を理由に預けられるのか!(新制度になっても)



私が住んでる自治体はなんて立って、待機児童が多い。

希望の園に入れるっていうより、保育園入れる?


ってなりそうで怖いです。

まあ、四月入所予定で、その時点でギリギリ0歳時なんで、変わりは入れるよ~

って言ってくれますがね。



もし、保育園に申し込めなかったらどうしましょ!!






何しろ、社会人学生で、保育園に預けるケースはほぼいないので、モデルになる人もいません。


ネットで私みたいなケースはちらほらいるようですが、、、、

就学も条件には当てはまりますが、点数が低いです。





今は、希望する保育園をひたすら見学して回るのみ。


第一次の申請が平成26年10月20日から


それまでに、院のカリキュラム(一日の拘束時間や講義以外のあれこれ記載)を


申請時に提出するため、かいとかないと。



先日は一足先にM1になった同期の子に情報収集行ってきました。

(どんだけ忙しいか実感わかずにいますが)






早く院で学びたいよ~なんて卒業時には言ってましたが、


復学したらしたで、、、“寝てたい~”“休みたい~~”になると思われます。



ゆっくり子どもといられるのもあと5か月。