毎朝、髪のセットにうるさい娘


しかもシュシュにカチューシャまで付けていくというお約束(そこまでしないと気が済まない)


を注意された昨日でしたが




今朝はカチューシャ1つだけ




素直にいうこと聞いてる

と内心ホっとした母。



学校に制汗スプレーだの、寝癖直しだの、でっかい鏡だの持参しておりましたが


担任と本人と心理士でもある前担任の話合いにより、『学校に持ってきてはいけないもの』

リストアップし、今日は髪の飾りについては自分からやめたようです。

(学校いくのに、気合入れすぎなんだよ)



そして、昨日は声掛けにより、帰宅後すぐ宿題をすることもできました。

もう一つの課題である【パンフレット制作】は昨夜と、今朝にかけて頑張っていました。

提出期限はおそらく月曜だったはず。



本日の登校時間も8:15

さくさく歩けば十分間に合います。

残念ながら朝ごはんはなし。(割愛しとるな)



昨日通級で先生が朝ごはんを食べないのはなぜか聞き出してくれました。


彼女の中では


     朝ご飯は食べても、食べなくてもかわらない


と答えてました。



いやいや、、ちゃうよ。それ。


ただでさえ人一倍体大きいのに(どこから見ても中学生な娘はまだ小6)

朝ごはんを食べる子と食べない子の成績の差や成長期の体について

先生は教えていましたが、娘独自の理論では



    (食べなくても)かわらない


ちなみに水筒持たせても飲みませんしね。(熱中症に自分はならないと思っているみたい)




などなど話がそれましたが、まだまだ“軌道修正”が必要なところが多々ありますが

ひとまず小さいことの積み重ねからだね

いっぺんに多くを望んで色々言わないようにします。




ランドセルを背負い玄関を適正な時間にでていく娘に、


「カチューシャ1つにしてるね」



と声をかけました。

娘おそれで良しとおもっているようです。


次は朝ごはんも食べてくれよ。