このところの反抗ばかりで、生活態度や学校生活での問題を抱えた娘には



そうなんだね~~

そりゃ、大変だったね、、うんうん

きつかったね~




と、共感する方向で接し方を変えてみました。


すると、気に入らないことがあれば、瞬時に切れてコントロール不能になっていたのが、

長期化せず、マイルドな態度になってきました。

特に今気に入っている文具やアニメに対して話をじっくり聞いてあげるとめっちゃ笑顔に合格

んでもって、ようしゃべる・・・(目がきらきら笑)



反抗期には甘えと反発が入り

友達や、自分自身のこころと体や、勉強やその他あれこれと

いり乱れて本人も頭がごちゃごちゃなんだろうね。

制御しようがなく、親  という壁にぶつかってもがいているご様子。


それでいて、見捨てられやしないとどこかで不安を持っているようです。

だから、「かってにすれば!」と突き放すと


「勝手にしてやる!!!」


って爆発すれど、どこかでさみしいんだろうね。



そう思うと、荒れててもそれは【よくあること】で

順調順調ってことで、、、私は反抗期を抱えている娘の親という時期に合わせて

成長しないといけないのよね~


娘ばかりに命令しがちで、

できないことややらないことに目を向けることばかりではなく、


できてないことの中の、やっていることを見つけてあげて、褒め褒め作戦にチェンジ。




特に、うちの子、勉強嫌いで面倒なことをすぐ放り出す系かつ瞬間湯沸し器タイプは

ほめてのせる


の方が有効だと、最近塾の面談で塾長と話して実感した。
お尻をたたいて、なにくそ~~ってたたかれて伸びないタイプは叱るだけでは・・・



ということで、

漢字の書き取り、計算ドリル、、、とにかく開始まで時間がかかるけど

傍について、見守りながら、最後までがんばったことや勉強のできについて

しっかり認めてやりました。

眠たいと特に暴れていうこと聞かなくなりますが、今こうしてブログを書いている側で

書き取りをガンガンすすめています。


さっきまで、アニメのグッズがないない!とパニクって部屋がぐちゃぐちゃですが、

明日一緒に探す、絶対見つかる(部屋から持ち出してないから)と落ち着かせて、

“まぁ、いっか”←魔法のことば☆

と声かけて、リビングに誘導。アイスをあげて、クールダウン。

食べたら漢字しようねと声かけて、開始。


あと少しで終わりそう。
朝から塾のテストやらなんやあり、他の子よりはよく勉強しているんです。

今頑張っている目の前の娘を認めてあげようと思います。