私のブログにようこそ。


 

私のブログはタイトル通り、三人の子供( H14 、H15 、H19 )を育てながら、大学の心理学科に社会人入学し、今後大学院を経て、臨床心理士になる夢を実現させるまでの道のりを記録していくものです。

また、子供たちの発達を通して感じたこと、考えたこと、特に軽度の発達障害での困難さを中心に書いています。

書いてる本人も当事者(ADHD)であり、そういて視点からも言及しているところもあります。




私の計画

2010年4月 大学(心理学科)入学


2014年には大学院入学


2016年には資格取得


 必要としてくれる職種があれば、どこへでも。特にがっつり臨床、ちょっぴり教育分野で働きたいです。

一生涯、この分野にかかわって行きたいです。骨うずめます!

特別教育支援士の資格も取得しようと思っています。



 c.blossoms*入学理由

 こどもの発達障害を通し、自宅でできる援助を探るうちに、臨床心理の分野に興味を持ったからです。

発展途上の発達障害の分野で働きたいと思っています。

もともと大学病院で看護師として働き、対人援助職が好きというのもあります。

結婚を機に退職し、一度は復職(小児科)もしましたが、その時は家事育児のバランスが難しく断念。

でも、もう一度、専門職として働きたいと思っています。


私:あしゅれい

30代。

性格:とことん詰めるタイプ、勘が鋭く一瞬で相手の本性や嘘は見抜く!(が、たまに外れるw)

スペックは基本ADHDなので、忙しく動き回るのが好き。そそっかしい。短期記憶は自分も信用できないが、努力でカバー。なので大学の成績は良い。

寝ても覚めても、臨床心理学や発達障害について勉強するのが楽しい。ハマるととことん。

何事も全力投球しがちで、結構疲れすい。ほどほど 、バランスを考える ってことが苦手。



長女

育てにくさを感じつつ子育てしてきた子。

診断は 高機能広汎性発達障害 です。ちなみに積極奇異タイプかな。

公立小学校普通級+他校へ通級(週一)

ものすごい集中力と、地道な努力で、持っている以上の力を出しますが、ごくたまにです。(笑)

得意技:単純作業系。長期記憶

習い事:バイオリン。公文。体操教室。算数だけは塾に行って、家庭教師つけてます。文系タイプ。



次女

これといって深刻なトラブルはないものの、母の勘でテストをとってもらいました。

姉と同じく高機能広汎性発達障害です。この子は受動タイプで目立ちません。

公立小学校の普通級

(がしかし、超マイペースで武勇伝は色々)

理数系の不思議ちゃん、立ち上がりのおそ~い、たまにフリーズするPC  といったキャラです。朝弱い。

習い事:ピアノ。スイミング。算数教室。通信教材(ピグマ)で自学自習。


三女

唯一の定型発達です。

姉二人とは打って変わって、何事も良くできます。(どうしてもそう見えるんです合格)

これが定型か!!!!凄いぞ、定型発達ひらめき電球

習い事:ピアノ。算数教室。

姉に鋭い一言をいって、刺す。長女と対等に話す。母にはトラブルを詳細に説明し、報告。記憶力抜群。

頑固だが、話せば納得し、切り替えは早い。


パパ:私より3歳年上

医療系専門職。性格頑固+マイペース+手先器用+子煩悩+自由人

なんか私にはASっぽく見える時が・・・気のせいか。たぶんあんまり登場しません。

私が大学に入ったのを、入った後で知らされる。。。

現在は私の成績を見て、納得し、応援?電子辞書買ってくれましたドキドキ