九時には家を出なければならない。

 

その前に、英会話レッスン。

 

彼女は、フィリッピン人だが、

今、仕事の関係でカタールにいる。

それでも、英会話の講師としての自覚が

時間が空くと、パソコン環境が整うと

遠くから、時差のある中レッスンをしてくれる。

 

今日は、九時過ぎに出かける予定、

英会話レッソン予定はなかった。

 

でもね、彼女がレッスンを再開すると知ったから

がんばって、その前にレッスンを取ったよ。

 

英作文はお正月の日々を書いた。

内容は、お正月の日々。

氏神様のいる近くの神社。春日神社での参拝。

 

 

それから、やはりトコトコと歩いて参拝した成田山。

強運をもらったことを話したい。難しいけどやってみる。

 

 

 

英作文は、昨日書いて、朝早く送った。

久しぶりだから、会うのが楽しみ。

わくわくです。

 

彼女のお陰で英話の力がついた。

ずいぶんとしごいてもらった。

彼女のレッスンは600回近くになる。

彼女は話すだけでなく、英語日記を書かせて

文章もチェックする。ごまかせない。

 

だから、レッスンの前に予習がいる。

終ってからの復習も必要。

大変だったけれども、

チョットだけだが、英語が怖くなくなったのは

一人で外国が歩けるようになったのは

彼女のお陰に負うところが大です。