ちょっとずつがいいね

~ゆっくり、まったり、じぶんのペースで~


テーマ:

 

こんにちは。

ibマッピングインストラクターの谷本淳子です。

 

ibマッピングをご存知ない方は、

こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです。 → ☆


 

★変わりたいのに、変われない。

 

 

それって本当?

何にも変わっていない? 1ミリも?

 

1ミリって…あせ

 

1日では気づかないかもしないけど、

1ヶ月前の自分と全く同じ?

1年前の自分と全く同じ?

 

あなたが変わりたいと思っているなら、

きっと、どこかが変わっているはず。

たぶん、あなたが気づいていないだけ。

 

変わっていないんじゃなくて、
あなたが望むように変わっていないだけじゃない?

 

 

★どう変わりたいの?

 

 

とある会話

 

「聞きたいことがあるの。」

 

うん、うん、なあに?

 

「ずっとね。

変わりたいと思って勉強してるんだけど、
時間もお金もかけてるんだけど…。」

 

うん

 

「それでも、私ちっとも変わらないの。
何年も同じところにいるの。
どうしたら変われる?」

 

変わりたいのに変われないんだね?
なんで変わりたいの?

「なんでって…。今のままじゃダメだと思うから。」

なんで、今のままじゃダメなの?

「だって成長できていないし…。」

 

成長したいってこと?

 

「う~ん、それもあるけど、

今の自分が嫌いだから変わりたい。


どう変わりたいの?

「どうって、とにかく今と変わりたい。」

ホント? 今より悪くなっても?

「今より悪くなるのは嫌だよ。

そんなの言わなくてもわかるでしょう。」

 

じゃあ、悪くならないなら、どう変わってもいいの?

 

「う~ん。改めてそう聞かれると、

どう変わってもいいとは言えないかも…。」

 

そうだよね。

なんでもいいから変わりたいわけじゃないよね。

 

ただ、変わりたいだけだと進む方向もわからないよね。

ちゃんと自分の気持ちを知らないとね音符

 

 

自分の気持ちを知るために

 

 

なんで変わりたいの?

どんな風に変わりたいの?

変わったら、どんないいことがあるの?

 

まず、そんなことを自分に問いかけてみましょう。

自分を知るのは、とっても大切なことですよね。

 

問いかけてもよくわからないという方は、

ibマッピングベーシック講座で、お待ちしています キラハート

 

自分の気持ちを知るために、

ibマッピングは、とってもおススメのツールです音符

 

      下


罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線

 

ibマッピングインストラクターで、
からだ占い鑑定士でもあるあっきーと、

 

わたし谷本淳子(あっちゃん)で、

ダブルAを結成しましたキラハート

 

ibマッピングをじっくり学んでみたい方は、

こちらの講座でお待ちしています(^^)

 

【募集中】ibマッピングベーシック講座【五反田】 10月期

 

【日程】2017年10月7日(土)、11月11日(土)、12月16日(土)
 

【場所】五反田駅より徒歩約3分

お申し込み・詳細は、こちらから 下
http://www.kokuchpro.com/event/ibmap_aa/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。

ibマッピングインストラクターの谷本淳子です。

 

ibマッピングをご存知ない方は、

こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです。 → ☆

 

 

あなたはどんな時にイライラしますか?

 

私は、

 

禁煙となっている場所でタバコのにおいがした時とか…

 

自分の前に歩きタバコをしている人いる時とか…

 

タバコをポイ捨てしている人を見た時とか…

 

あ、全部タバコですねワラッ

 

私は、タバコのにおいが好きではありません。

ハッキリ言って、とっても苦手です。

 

タバコが苦手だから、イライラするのかな?

 

そう思っていたのですけど、

 

どうやら、それだけではないようです。

 

どういうこと?

 

分煙のお店では、禁煙席を選びますし、

全席禁煙のお店は大好きです。

 

でも、友達や知り合いでタバコを吸う人はいます。

 

その人に、目の前でタバコを吸われたら嫌かというと、

それは別に嫌ではないです。平気です。

遠慮されると、遠慮しなくていいよって思います。

 

もし、私に向かって「ふ~~」って、

わざとタバコの煙を吹きかけられたら、

それは、全力で怒りますけど…わーい

 

喫煙可のお店で、近くの人がタバコを吸っていたら、

煙たいなぁと思うし、ちょっと嫌だなと思います。

でも、イライラはしないです。

 

同じタバコなのに、

イライラする時と、しない時があるんですね。

 

その違いは、なぁに?

 

私はタバコが苦手だけど、

ただタバコを吸っている人に

イライラするわけではないということです。

 

私がイライラするのは、

 

禁煙となっている場所でタバコのにおいがした時とか… 

→禁煙場所で吸ってはいけない。 

 

自分の前に歩きタバコをしている人いた時とか…

→歩きタバコをしてはいけない。

 

タバコをポイ捨てしている人を見たときとか…

→タバコのポイ捨てをしてはいけない。

 

私の中にある「~してはいけない」

それがイライラの要因となっています。

 

私は「~してはいけない」が、

特別多い方ではないと思います。

 

でも、タバコだと発動しやすいようです。

 

それは、

 

禁煙場所でタバコを吸うのも、

歩きタバコも、

タバコのポイ捨ても、

 

殆どの人がいけないと思っているはず。

それに、私はタバコが苦手なの。

 

だから、そのことにイライラしても、

 

「そんなことでイライラするの?」

なんて誰にも言われないはず。

 

私の中に、そんな思いがあるからです。

 

つまり…

 

堂々とイライラできる音符

 

だから、私は無意識のうちに、

「~してはいけない」をタバコに結び付けて、

イライラすることを許可しているのでしょうね。

 

だって、他のことでイライラしたら、

いつもイライラしてる人みたいになっちゃうし…。

そんな気持ちも私の中にはあります。

 

もしかしたら、イライラを出したくなった時に、

タバコでルールやマナーを守らない人を探して、

イライラを出しているのかもしれませんね。

自分のイライラを正当化するために…笑う

 

イライラがどこから来ているのかわかってから、

なぜかイライラが減りました。

イライラが、イラ…くらいで落ち着いたりします。

 

前ほど、タバコのイライラが出なくなりました。

あまり目が行かなくなった感じです。

まぁ、それでも気になる時はありますけどね(^^)

 

あなたは、どんな時にイライラしますか?

そのイライラは本当はどこから来ていますか?

 


罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線

 

ibマッピングインストラクターで、
からだ占い鑑定士でもあるあっきーと、

 

わたし谷本淳子(あっちゃん)で、

ダブルAを結成しましたキラハート

 

結成第1弾として、お茶会を開催します音符

 

ibマッピングがどんなものか体験してみたい方、

ご参加をお待ちしています(^^)

 

【募集中】9月16日(土) 自分発見!ibマッピングお茶会

 

【日程】 2017年9月16日(土)13:30-15:30


【場所】恵比寿駅近辺

お申し込み・詳細は、こちら音符

 

 

ibマッピングをじっくり学んでみたい方は、

こちらの講座でお待ちしています(^^)

 

【募集中】ibマッピングベーシック講座【五反田】 10月期

 

【日程】2017年10月7日(土)、11月11日(土)、12月16日(土)
 

【場所】五反田駅より徒歩約3分

お申し込み・詳細は、こちらから 下
http://www.kokuchpro.com/event/ibmap_aa/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。

ibマッピングインストラクターの谷本淳子です。

 

ibマッピングをご存知ない方は、

こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです。 → ☆

 

ibマッピングの講座では、聞き手(質問する人)の勉強をします。

ワークでは交代で語り手(答える人)もしますが、

とても便利なコミュニケーションツールであるibマッピングを

実際に使えるようにするための勉強をします。

 

私は、ibマッピングをしていてたくさんの気づきがありました。

 

もちろん、語り手(答える人)をしていて気づいたことも多いですが、

聞き手(質問する人)をしている時の気づきがたくさんありました。

 

ibマッピングの講座が終わって、
無料モニター100人にチャレンジしていたときの話です。

 

あるモニターさんのお話を聞いていました。

 

その中で、それは私も嫌だなという話が出てきました。

 

そのモニターさんは、こちらの質問に答えるというより、

どんどんご自分で話を展開してくれる方でした。

 

職場での嫌なお話をしてくれていました。

 

途中で話を止めることはしないので、

 

私は心の中で、

 

「そればひどいね。」

「つらかったよね。」

「うん、うん、わかるよ。」

 

なんて、思いっきり共感して、

相槌をうちながら、話を聞いていました。

 

このとき、声に出さなくて本当に良かったと思いました。

 

だって、この後そのモニターさんから出た言葉は、

 

「それはいいんですけど…」

 

ん?

聞き間違い?

 

いやいや、はっきり言ったよね?

 

それはいいんですけど…

 

うん、間違いなく言ってた 焦

 

とっても嫌そうに話していたし、

私にとっても、すごく嫌なことだったので、

 

えっ、ホントにいいの?

 

一瞬で、頭の中が、大きな

???????

で、いっぱいになりました。

 

だって、そんなの私だけじゃなくて、

他のみんなだって嫌なことでしょ?


その時の私は、

そんな風に思い込んでいました。

 

今の私は、「他のみんなって誰?」って、

その時の自分に聞きたくなりますが…ワラッ

 

ibマッピングでは、ジャッジせずに話しを聞くので、

もちろん、そんな考えは口にはしません。

 

「どうして、それはいいのですか?」

 

その質問で、その方の考えを聞かせてもらいました。

 

なるほど~、そういうことかと納得はできたのですが、

やっぱり自分は、そんな風に思えないな。

そう思える○○さんは凄いなって思いました。

 

自分で言うのもなんですが、

私は話を聞くのが得意な方だと思っていました。

 

話を聞いているときに、

自分の思い込みが邪魔をすることも殆どなかったので、

この時のように、???になることもありませんでした。

 

だから、当時の私にとっては、かなりの衝撃でした。

 

私も、まだ思い込んでいることがたくさんあるんだなぁ。

これは本当に大きな気づきでしたキラハート

 

今も自分で気づいていない思い込みが、

まだまだあると思います。

 

あなたには、思い込みがありますか?

それはどんな思い込みですか?


罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線

 

ibマッピングインストラクターで、
からだ占い鑑定士でもあるあっきーと、

 

わたし谷本淳子(あっちゃん)で、

ダブルAを結成しましたキラハート

 

結成第1弾として、お茶会を開催します音符

 

ibマッピングがどんなものか体験してみたい方、

ご参加をお待ちしています(^^)

 

【募集中】9月16日(土) 自分発見!ibマッピングお茶会

 

【日程】 2017年9月16日(土)13:30-15:30


【場所】恵比寿駅近辺

お申し込み・詳細は、こちら音符

 

 

ibマッピングをじっくり学んでみたい方は、

こちらの講座でお待ちしています(^^)

 

【募集中】ibマッピングベーシック講座【五反田】 10月期

 

【日程】2017年10月7日(土)、11月11日(土)、12月16日(土)
 

【場所】五反田駅より徒歩約3分

お申し込み・詳細は、こちらから 下
http://www.kokuchpro.com/event/ibmap_aa/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。