美容院で霊感について美容師さんとお話しした。

私には霊感がとても強い友人がいる。

高校生のころから彼女を見ているし、いろんな体験話も聞いたりした。

私自身、スピリチュアルに興味があるから、質問して答えてもらったりもした。

実際に自分に起きたことを彼女が霊感を使って対応してくれたこともあった。

 

こうしてみると、霊感は一部の人だけのものと思ってしまう。

しかし彼女が言うには、みんな少なからず霊感はある、と。

ただ、能力の大小の差でしかないらしい。

 

嫌な予感、虫の知らせ、なんとなくこっちを選ぶなど、そういうものだそう。

”勘が働く”ようなものは霊感と言っていいのでは?と私も思う。

 

友人から教えてもらったことで大切だなと思ったことがある。

 

自分の大切な人が亡くなってからお墓参りに行けてないとか、

ちゃんと仏壇に手をあわせていないとか、

そういうことに引け目を感じることがあると思う。

 

友人が言うには仏壇に手をあわせなくてもお墓参りにいけなくても、

自分の思ったタイミングで手をあわせてその人を思えば

気持ちは通じているよ、と。

故人は忘れられることが一番辛いから、

思い出したり会話で話題にしたりとかするのがいいよ、と。

 

これを聞いて、私は人はやっぱり心が繋がっているんだなと思ったんだよね。

生きていても魂になっても心が繋がっている。

根拠を示すことはできないけど、すごくしっくりくる。

 

自分に強い霊感がなくたって思えば繋がる。

これは生きている人同士でもそうだと思うんだ。

今日の美容院の会話で再確認したことでした。