ある会議に出席しました。

 

その話し合いたるや・・・。

リーダーであるべき会議の長が一番内容を理解しておらず、周囲がリーダーに説明したり、訂正したりすることに終始。

不毛だな・・・と思いつつも、逆にこれで周囲が「自分たちがしっかりしなきゃ!」と頑張るからいいのかも?と思ってみたり。

 

さて、岸田総理の不出馬宣言を受けて、自民党の総裁選挙がにわかに熱を帯びてきましたね。

誰が出るのか?

そして誰が勝つのか?

現時点では全く読めません。

総裁選「候補者」の強み弱み 分析 - Yahoo!ニュース

そして今日、先陣を切って小林鷹之議員が出馬表明をしました。

まだ49歳の若さ。

ついに自分より若い人が総理総裁を目指す年齢になったのか・・・と感慨もありますね。

 

一国のリーダーに求められる資質とは・・・

 

まず第一に、しっかりとした「国家観」でしょう。

この国はどこから来て、どこに向かうのか。

その大きな柱・幹を持たなければ、全ての発言も、全ての政策も根っこのないフワフワしたものになってしまいます。

 

その上で、最後は責任を取るという「覚悟」でしょうかね。

リーダーが責任を取ってくれるからこそ、周囲は信頼して存分に動き回ることが出来ます。

その覚悟と胆力があるかどうか。

 

自民党国会議員の皆様には、「次の選挙」のことばかり考えるのではなく、国家百年の大計に沿って判断して欲しい。

 

と言うことで、私は「高市早苗」一択であります!

*国会議員じゃないけど、自民党員なので投票権はあります。

 

医療法人あつきこころ 大貫診療所(外科・内科)

理事長・院長 榎本雄介

http://www.atsukikokoro.com/

X(旧Twitter):enomoto197489

Instagram:enomoto197489

風サウナ:http://kazesauna.jp/index.php

風サウナプロモーション動画:https://www.youtube.com/watch?app=desktop&si=Z

よかばん動画:https://www.youtube.com/watch?v=So8J05U43gY