50歳の誕生日を迎えました。

診療所の職員や薬局、カフェの皆さんをはじめ、たくさんの方々からお祝いの言葉やプレゼントをいただきました。
職員からは、私が常々「50歳の誕生日に打ちたい」と言っていた帯状疱疹ワクチンをプレゼントしていただきました!
何よりのプレゼントです。
 






↑これは娘の手作りキーホルダー🐇

「子曰く、吾十有五にして学に志す、三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順う、七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず」

と言いますね。

孔子様の言われていることは、よく当てはまっているなと思います。
「三十にして・・・」の部分は、「三十代で」と言い換えるといいと感じます。
 
私は、34歳で開業しました。
まさに「立つ」
40代で、様々なことに取り組み、自分の進むべき方向性が固まってきたと感じています。
他人から色々言われても、あまり動じなくなってきました。
これが「不惑」?
 
そして50代。
「知命」の年。
 
これは、「自分の生きる使命」を知る10年なのではないかと思います。
 
そう考えると、とても楽しみな気がします。
自分の使命と出会える10年。
ますます元気に、楽しく、明るく進んでいきたいと思います!
50代の榎本雄介も、よろしくお願いします!!
 

医療法人あつきこころ 大貫診療所(外科・内科)

理事長・院長 榎本雄介

http://www.atsukikokoro.com/

Twitter:enomoto197489

Instagram:enomoto197489

風サウナ:http://kazesauna.jp/index.php

風サウナプロモーション動画:https://www.youtube.com/watch?app=desktop&si=Z

よかばん動画:https://www.youtube.com/watch?v=So8J05U43gY