宮崎県内でダントツの感染者数を誇る、延岡市のコロナ患者。

宮崎県自体が全国トップ3なので、延岡市はほぼ「全国一」のコロナ罹患率でしょうね。

てか、よく「全国一」になるよな~。

医師会長の旗振りで、あれだけ熱心にコロナワクチンを接種した地域なのに・・・。

 

発熱外来の肌感覚では、すでにピークアウトした感もあります。

が、近隣の老人ホームでは、コロナの集団感染が発生しています。

 

私は把握していませんが、老人ホームなので、入居者も職員も、ほぼ全員が相当回数のコロナワクチンを打っているでしょう。

入居者の外出も、家族の面会も制限されています。

職員はもちろんマスク姿だし、消毒も徹底されています。

それでも、多数の入居者がコロナに罹患しています。

幸い、みな軽症ですが・・・。

 

一方、コロナ流行当初から、厳しい感染対策はせず、ワクチンもあんまり打たず、全ての発熱患者を受け入れてきた当院は・・・通常運転です。

コロナ禍でも、忘年会も職員旅行も行きました。

ビニールカーテンやパーテーションは置かず、座席の間も空けず、入り口の検温計も設置しませんでした。

もちろん美容室にも家族旅行にも行き放題!

お陰で、職員たちは心身ともに元気です!

 

やっぱりこれでよかったんだよな・・・と思っていたら、FB友達の北澤彰浩先生が「静岡市立静岡病院で”行わなかった”感染対策」について投稿されていました。

この病院では、感染症対策チームと緩和ケアチームが率先してマスクを外して素顔で動き回り、コロナ流行期でも通常診療が出来ている(医療崩壊していない)とのことでした。

まさに「我が意を得たり!」の感を強くしました。

 


いつまでもコロナに怯え、感染対策と称して「不健康な」日常を続けていると、結局は体が弱り、コロナに感染してしまいますよ。

あるいは、大したことない疾患で重症化することにつながると思います。

それよりも、毎日を楽しみ、心身ともに「健康的な」日々を送るり、いざコロナになっても負けない身体づくりをすることの方が、何倍も人生を豊かにしてくれると思いますけどね。

 

話は変わり・・・

まつりの設営から本番、片付け。

そして毎日の往診車の乗り降り。

暑い暑い毎日です。

でも私、うちの職員の中でも一番体力があり、一番暑さに強いと思います。

確かに暑いけど、暑さで倒れたり、夏バテしたり、食欲がなくなったりすることはありません。

これってやっぱり、長年我が家にエアコンがなかったからかな・・・。

 

最近の子は・・・って言い方はよくないかもしれないけど、結構暑さに弱いですよね。

そりゃ、生まれた時から毎日朝から晩までエアコンの中にいれば、体温調節能力も、汗腺の発達も未熟になりますよ。

あと精神的にも。

 

暑さから逃げれば逃げるほど、暑さに弱い身体が出来上がる。

そして暑さから逃れようとエアコンを使えば使うほど、熱風で外は暑くなる。

なので、ますます外には出られない環境になる。

 

コロナから逃れようと、手洗い・うがい・マスク・ワクチンをすればするほど、コロナに負ける身体になっちゃうのと同じ構図に思えます。

 

逃げるな!

立ち向かえ!

 

あ、もちろん炎天下で立ち尽くすのはやめてくださいね💦

 

医療法人あつきこころ 大貫診療所(外科・内科)

理事長・院長 榎本雄介

http://www.atsukikokoro.com/

Twitter:enomoto197489

Instagram:enomoto197489

風サウナ:http://kazesauna.jp/index.php

風サウナプロモーション動画:https://www.youtube.com/watch?app=desktop&si=Z

よかばん動画:https://www.youtube.com/watch?v=So8J05U43gY