\Thanks for visiting!!/

他人軸に流され続けた元大学教員が
自己肯定感をUPして
家族も自分も優先できる
我慢ゼロな働き方に転身♡

宮本佳実さん主宰
ワークライフスタイリスト認定講師

パッションあつひです

>>profileはこちら


35歳から叶える
自己肯定感をUPして、
家族も自分も優先できる
「アラフォーご自愛起業」のはじめ方

お伝えします!

 

 

私が人生大切にするもの

第2位なのが、

 

 

時間と心のゆとり

 

 

 

これはお仕事においてもそうで、

自分がコントロールできない時は

ヨミを誤った時以外は、

基本的に全てのスケジュールに

「ゆとり」があります。

 

 

 

もちろんギュンギュンに

お仕事を詰めたら

もっといっぱい稼げるのかも

しれないけど、 

 

 

 

そんな働き方、

長く続けられないので

やりません。

 

 

 

…というか

それが嫌で起業したんだから

本末転倒よねー。笑

 

 

 

…と言うわけで、

私がゆとりを持って

お仕事をするために

大切にしていること

今日はご紹介しちゃいます!!

 

 

 

 

\心とからだを守る!/

ご自愛ゆとりお仕事術

 

 

 

1、タスクはできるだけ細かく書き出す!

2、1週間単位でタスクを達成する!

3、締切は本締切の1日前に設定する!

4、調整日を作っておく!

5、「仕事しない」時間を決める!

 

 

 

 

1、タスクはできるだけ細かく書き出す!

 

 

忙しい時ほど、

タスクを細かく書き出すことを

意識してます^^

 

 

例えばインスタ投稿だったら、

「インスタを投稿する!」ではなくて、

 

・投稿ネタを考える

・画像を作成する

・キャプションを考える

・ハッシュタグを考える

・セットする

 

くらい細かく!!

 

 

細かくすると1つあたりの

タスクの所要時間が短くなって

忙しい時も隙間時間も

タスクが完了できるから。

 

 

あとはタスクが達成できてると

「ちゃんとできてる!」と

自分で認めることができるから。

 

 

1つあたりのタスクが大きくて

なかなか完了しないとやる気なくなるし

結果タスクが終わらなくて

ゆとりがなくなっちゃう…!!

 

 

 

 

2、1週間単位でタスクを達成する!

 

 

私は

前の週の金曜日か月曜日に

その週のお仕事計画を立てます^^

 

 

その週にやるタスクを

全部書き出して、

1週間の中で割り振ります。

 

 

そうすると、

1日のお仕事量の波が減って

毎日にゆとりを作ることができます!

 

 

突発的なお仕事が入っても

ゆとりがあるからすぐに対応できるし

あんまりバタバタしなくなりました!

 

 

 

 

3、締切は本締切の1日前に設定する!

 

 

誰かに提出するものや、

自分の中で完成するものも

基本的には、

【本締切の1日前】に

自分で設定しています。

 

 

 

予期せぬ体調不良も割とあるので、

本締切で設定すると

無理してお仕事しなきゃいけない時が

出てきてしまうこともあるのです。

 

 

 

ギリギリになることもあるのだけど、

遅れても間に合う!…と言うのは

結構心にゆとりが生まれます♡

 

 

 

お仕事仲間やお客さまに

迷惑をかけたくないのと、

私はこういう小さなところで

信頼が積み重なると思うので、

大切にしてます^^

 

 

 

 

4、調整日を作っておく!

 

 

季節の変わり目や生理の時、

ちょっと忙しめな時期は、

体調を崩しやすいので、

あらかじめ調整日を作っておきます!

 

 

 

調整日にお休みしてもいいし

他の日に休んで

調整日に仕事してもいいし。

 

 

 

1日じゃなくても半日でも

スケジュールを空けておくと

めちゃんこ安心できます♡

 

 

 

 

5、「仕事しない」時間を決める!

 

 

これはかなり意識してます!!

 

 

起業は好きなときにお仕事できるのが

メリットでもあるけど

それってデメリットでもあって。

 

 

休むと決めないと

休めないということ!

 

 

だから意識して

「仕事しない」時間を作ってます。

 

 

私の場合は、

朝(10時前)と夜(18時以降)の時間。

土日も講座以外は仕事しません。

 

 

もちろんイレギュラーな時も

あるのだけど、

自分が納得してやりたい時

以外はやりません。

 

 

起業って収入が不安定だから

ついついお客さまに合わせて

無理をしてしまいがちだけど

 

 

私は神さまじゃないし、

私が私の一番ベストな状態で

サービス提供できるのが

一番お客さまを幸せにすると思うので

そこにはこだわってます!!

 

 

 

 

 

…という訳で

私のご自愛ゆとりお仕事術でした!

 

 

仕事って心身をフルに使って

働くことだけが正しい訳じゃないし

そうしないと生活できない訳じゃない。

 

 

働き方だって

自分の優先順位を尊重していいし

それって人と比べることじゃないと思う。

 

 

 

ゆとりがほしい人は

ぜひ実践してみてねー!!^^

 

 

 

 \本気で働き方変えたい!起業したい!/

そんなあなたはウェルカム!

期間限定!無料コミュニティー

# ワタシクリエイティブ研究所

詳細はバナーをタップ!

 

 

 

画像をポチって登録してね♡

  

パッションあつひから

直接学べる講座たち


ワークライフスタイリスト養成講座

 

 

\新カリキュラムにて開講中!!/

マイスタイル起業塾

※マンツーマンクラスのみ受付中!

↓↓画像タップで専用サイトへ♡

 

 

 



カメラ公式YOUTUBEチャンネルカメラ

チャンネル登録してねー!!

 

 

WLS卒業生さんが作ってくれた
2分でパッションあつひがわかる動画♡



人気動画はこちら♡

 

 

 

 

#パッションあつひ#アラフォー起業#アラサー起業#ワークライフスタイリスト#ワークライフスタイリスト養成講座#宮本佳実#宮本佳実さん#インフィニティー#起業トレーナー養成講座#マイスタイル起業塾#SNS起業#好きを仕事に#ママ起業#週末起業#育児休暇#育休#育休復帰#時間術#ノート術#時短術#管理栄養士#大学教員#製薬研究#理系女子#リケジョ#ハリネズミ#家事#妊活#働き方改革#働き方#時短勤務#おうち起業#名古屋#愛知県#家庭菜園#パートナーシップ#アラサー#アラフォー#hsp#繊細さん#自分軸#他人軸#我慢しない#自己犠牲#完璧主義#自己肯定感#自己否定