稲刈りに向けて | 公益社団法人 厚木青年会議所

今回ブログを担当しますのは、公益社団法人厚木青年会議所 ミライト委員会 室長の久津間 貴也です。

 

 

田植え事業の様子は【こちら

 

 

ペットボトルかかしを設置してから3週間が経ちました。

夏休みが終わり子どもたちは新学期が始まりましたね。

 

さてさて田んぼの様子はといいますと・・・。

 

 

 

・・・え?うそでしょ?

入り口の雑草が成長しすぎて車が止められません・・・。

 

 

こんな時、メンバーの藤井さんがいつも助けてくれます。

本当この人いないと成立しない場面がたくさんありました!

 

 

ものの数時間で見事に刈り上げました!

 

 

さっそく田んぼへ

前回、穂をつけていましたが若干緑がかっていましたね。

今回、しっかりキツネ色になり、お米の重さで穂が垂れています❗️❗️

 

 

ふと、こんなことわざを思い出しました。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

【読み】 みのるほどこうべをたれるいなほかな
【意味】 実るほど頭を垂れる稲穂かなとは、人格者ほど謙虚であるというたとえ。

 

我々もあぐらをかくことなく、参加してくださった皆様、手伝っていただいた方々、そして無事に成長したお米たちに感謝しながら収穫に挑みたいと思います❗️

 

 

NICE RICE❗️9月22日(土)はいよいよ収穫です❗️❗️

皆様のご参加お待ちしております❗️

 

 

《今後のスケジュール》

※当事業は厚木市、愛川町、清川村在住の親子を対象に、事前申込みいただいた参加者のみ今後の事業へ参加が可能です。現在、新規の募集はしておりませんので、予めご了承ください。

 

◎ 第3部 【稲刈り体験】

2018年9月22日(土)

※雨天は9月29日(土)へ延期となります。荒天時や雷警報及び各種注意報が発令された場合は、記載された日時に延期となります。それでも荒天が続く場合には、当会のスタッフで作業を行います。その後の参加を申し込まれた事業は継続して行います。

※稲の成長に伴い多少のスケジュール調整の可能性がございます。

時間:13時~16時(12時半〜受付開始)

 

◎ 【お米の受け渡し】

2018年10月21日(日)

時間:13時~(12時半〜受付開始)

 

 

最後にになりますが、アンケートにご協力頂き本当にありがとうございます。これからの青年会議所の活動内容も今回のアンケートを参考に考えていきます!

 

参加者用アンケートの記入は【こちら

 

アンケートは次回以降の出欠確認をする欄がございます。

未回答の方はぜひご記入をよろしくお願いいたします。

 

メンバー用アンケートの記入は【こちら