2024スマホスタンプラリーの旅 No.01札幌・東胆振編(2024年4月) | とあふの雑記帳

とあふの雑記帳

主に旅先で撮った写真を載せていきたいなと思ってます。
(※画像は全て無断転載禁止です。)

撮影時期…2024年4月

 

今年も(というか去年はやらなかったので今年はという表現の方が正しいかと思いますが)、

やりますよ、スマホスタンプラリー

やるからには完走を目指したい所ではありますが、まあぼちぼちやっていきます。

別件とか、旅行メンバーの友人との兼ね合いもいろいろあるので…

 

さて、最初という事で、まずは手始めに近場の札幌市内と東胆振方面へ行きました。

札幌市内はともかく、東胆振方面は各道の沿線上に散らばっており、

それぞれの道を通った際に取るのが良いような気もしますが、

後々になって気にしながら走るのも面倒かなと思ったので、

最初に一網打尽しておくことにしました。

 

 

 2024スマホスタンプラリーの旅 
 No.01 札幌・東胆振 

 

出発。まずは札幌都心方面を目指します。

 

札幌の市街地には2箇所(そのうち中心部は1箇所)あります。

今回のスマホスタンプラリー、特にこういう市街地の中のものが結構範囲シビアな印象があります…

 

札幌の中心部を抜け、国道36号を清田方面へ。

 

大曲で国道36号を逸れ、道道1080号で北広島方面を目指します。

 

北広島へ寄った後、輪厚方面へ。

 

輪厚で国道36号に復帰。恵庭方面へ進みます。

まあ恵庭バイパスの途中でまた逸れるんですけども。

 

上山口付近で国道36号を左折。道道600号に出て千歳方面へ進んでいきます。

この付近にもスマホスタンプがあるので忘れずに取得。

 

千歳の市街地は東側を通過(道の駅付近を通過する為)。

新千歳空港まで、ちょっとだけ道央圏連絡道路を走ります。

 

新千歳空港にもスタンプがあるので忘れずに。

今回の、どうやら基準が空港の誘導路付近にあるっぽくて、ちょっとだけ苦労しました

 

諸々(美沢PAのスマホスタンプの取得)を経て国道36号に復帰。ウトナイ湖で小休憩です。

今日はここで折り返しです(苫小牧の市街地にもスマホスタンプがあったと思いますが、今回は行きません)。

 

苫小牧からは国道234号を岩見沢方面へ。

 

追分で国道234号とはお別れ。道道226号を泉郷方面へ。

 

道道226号を逸れて、コムカラ峠の道。

 

そこからは国道337号、274号を経て札幌へ戻りました。

 

 

以下、今回の旅のまとめ。

 

今回の走行距離…195km

今回のスマホスタンプ…13箇所

サッポロビール博物館
札幌市時計台
北広島市エコミュージアムセンター知新の駅
道央自動車道 輪厚PA
道と川の駅花ロードえにわ
千歳市埋蔵文化財センター
サーモンパーク千歳
新千歳空港ターミナルビル
道央自動車道 美沢PA
ウトナイ湖
あびらD51ステーション
道東自動車道 キウスPA
マオイの丘公園

 

---

※記事公開時、12箇所としていましたが数え間違いです。

大変申し訳ありませんでした(24/08/21修正済)