21年末旅行 20 ~この青空の下で、見たいものがある~ | とあふの雑記帳

とあふの雑記帳

主に旅先で撮った写真を載せていきたいなと思ってます。
(※画像は全て無断転載禁止です。)

前回等へのリンクです【注意事項】【目次】【初回】【前回

今旅行記も20回目。1日目分の画像の用意が終わりました。

 

20…本の幻のバイパス、夢の跡

 

というわけで、津別町相生から。引き続き国道240号を美幌方面へ進みます。

 

相生131-1付近、道道768号交差点。右折すると恩根方面へ行けます。今回は直進。

この辺りで道の駅『あいおい』のスマホスタンプを取得、先へ進みます。

 

三渡瀬橋。

次のスマホスタンプは北見市若松の冬季限定スポット、

『きたみファミリーランド若松市民スキー場』です。

 

国道240号を進みます。

 

美幌31㎞、網走63㎞

 

国道240号を進みます。

 

本岐。ここで国道は左カーブ…なんですが、正面に何やら怪しげな道が見えますね。

 

少し進んだところから右手を見ます。この道は、国道240号のバイパスです。とは言っても、

これから開通する道ではなく、逆に廃道となった区間(厳密には写真の区間は町道として生きてます)です。

 

ざっくりまとめると、あの区間は土砂崩れの多発区間だそうで、その対策が困難なため、

当時旧道だったこの区間を国道として復活させた、という感じですね。

まあここまで話しておいてアレなんですが…これは有名な話でしたね

 

本岐40-1付近、道道51号交差点。左折すると陸別方面、今回は直進。

ちなみに、ここが国道じゃなかった時代はここの交差点は陸別方面~美幌方面が直進になってたらしいです

 

右手を見ると、斜面に置かれたパネルらしきものが見えます。

このパネルはよくわからないですが土砂崩れ対策関連?

これが置かれているのがバイパスの跡地です。

 

本岐の市街地を抜けたところでバイパスと合流します。

引き続き国道240号を美幌方面へ進みます。

 

今回はここまで。

次回へ続きます

(次回がまだの場合は別の場所に飛びます)