十勝縦断・日高沿岸の旅 06【札幌厚別発 日帰りドライブ旅行記】2020-05 | とあふの雑記帳

とあふの雑記帳

主に旅先で撮った写真を載せていきたいなと思ってます。
(※画像は全て無断転載禁止です。)

前回等へのリンクです【注意事項】【目次】【初回】【前回

そういえば札幌でもようやく本格的に雪降ってきましたね…冬ですね…

 

06…国境・勝峠を登って

 

というわけで南富良野町落合から。ここから国道38号を帯広方面へ進みます。

 

南富良野町と言えば、前回小声で『隣町という事以外に富良野要素がない』とかほざいてましたが、

実は歴史的には下富良野村から分立したという、れっきとした富良野ファミリーの一員だったんですね。

大変失礼いたしました・

 

国道38号を進みます。

一応狩勝峠の登りにはすでに入っていると言えば入ってると思うんですが、全然そんな感じないですね…

 

ここら辺から本格的に高度を上げていきます。

 

登坂車線。上り坂自体が控えめなので1.4㎞程しかないですが…まあ数字にすると意外と長いですね。

 

というわけで程なくして頂上です。

 

別に用事は無いんですが、どうせ本来の行程より早く進んでるのでここで寄り道。

というわけで狩勝峠頂上です。

 

頂上からの景色(全景)はこんな感じ。

補正の都合で微妙な色合いになってますが本来はもっときれいに見えました。

 

一番左に見えるのは、北十勝(の西側)の山々。

ウペペサンケとか然別とかそっち方向ですね。詳しい事はよくわかりませんが。

 

続いて右側。おそらく手前のが士幌~本別あたりの丘陵、奥が白糠丘陵といった感じですかね。

ちなみに当時の私はよくわからず『日高山脈の南の方』だと勝手に思ってました。どうなってると思ってたんですかね

 

そして最後に中央奥やや左寄り。ちょっと見辛い写真で申し訳ないですが…何か見えてますね。

これ、調べてみたんですがおそらく104㎞先雌阿寒岳ですね。まさか見えるとは…

 

ちなみに頂上はこんな感じ。左が駐車場、右が展望台で行き来には横断歩道を渡る必要があります。

狩勝峠はもともと寄る予定無かったんですが、かなり良かったです。

次回は引き続き国道38号を帯広方面へ。そういえば峠から先はもう最初の目的地のある新得町なんですね

 

今回はここまで。

次回へ続きます

(次回がまだの場合は別の場所に飛びます)