九月の富良野旅行 28【札幌厚別発 日帰りドライブ旅行記】2020-04 | とあふの雑記帳

とあふの雑記帳

主に旅先で撮った写真を載せていきたいなと思ってます。
(※画像は全て無断転載禁止です。)

前回等へのリンクです【注意事項】【目次予定地】【初回】【前回

冷静に考えると今年一番長い日帰り旅行記がこれって何かおかしくないですか?

 

28…千歳の央圏連絡道路

 

というわけで道央圏連絡道路・新千歳空港関連、日の出ランプから。

引き続き国道337号を江別方面へ進みます。

 

寿ランプ。さっきから降りると千歳市街って表記がありますが確かにそうで、

日の出、寿という地名も千歳の市街地の(かなり外れですが)一角です。

 

道が狭くなります。祝梅3㎞、長沼24㎞、江別47㎞

祝梅ってのは次のランプなんですが、普通のタイプの青看でも次のランプまでの距離を出されると、

ちょっと変わった感じがしますね。

 

青看拡大。

 

国道337号を進みます。

 

祝梅ランプ。気が付けばまた広くなってますね。

ここまで来ると千歳の市街地は遠いですが、国道337号(下道)と直接接続してる他、

空港方面からだとコムカラ峠経由で追分へ行くのにもここで降りるのが便利です。

 

中央2㎞、長沼21㎞、江別43㎞

 

中央ランプ。青看に中央の文字は無く道東道の表記のみ。

まあ実質道東道接続の為のインターみたいなものですから…

 

ここからは2020年3月開業区間になります。上の高架はランプではなく道東道。

改めて見るとこれどうやって道東道のしたくりぬいたんでしょうか…?

 

ここら辺は景色が開けてたので一枚。遠距離は結構遠くまで見えてますが、

上方向は雲で何も見えないですね。まあこの辺りに来て樽前山や恵庭岳の写真が無いってのはそういう事です

 

泉郷ランプ。泉郷というランプ名ではなく、追分が出ています。

特に意味は無いですが今回はここで降りてみます。

 

国道337号(下道)に直接降りてきます。

青看には追分、三川など国道337号らしくない地名が並びますがここは右折。

国道337号を江別方面へ進みます。

 

…凄く今更ですが、国道337号のバイパスと一般道の区別、どうしたらわかりやすいですかね

 

今回はここまで。

次回、最終回です

(次回がまだの場合は別の場所に飛びます)