「言い訳はクリエイティブ」という言葉を知ってますか?

 

 

こんばんは、夫婦問題カウンセラーの本川あつこです。


私は、勝間和代さんが「言い訳はクリエイティブ」とよく言っているのを耳にして、知りました。
(昔、勝間塾に入塾していました)

クリエイティブ・・日本語では「創造的な・創造力のある」という意味ですね。

 


私たちは、クリエイティブになりたいわ~、憧れるわ~、と思いますけれど、もうすでに立派にクリエイティブなのです。

 

はい、言い訳をするときが、まさにそう。

 

 

できない理由を並べ立てる時に、人はなんと創造力があることでしょう!!!
 

本当にいろんな言い訳を考えつくことがができるんですから。

 

(私ももれなく、該当しております)

 

 

 

・忙しくって時間が無いから
・私は〇〇って思うから、納得できないから

・〇〇のやり方の方が、良いと思うから
・家族が理解してくれないから

・親が悲しむと思うから

・能力がないから

・〇〇するタイプ(性格)じゃあないから

・今の制度が良くないから

・天気が悪いから

 

etc

 

 

いくらでも考えれるんですね。

 

 

どんな時に、クリエイティブになるかというと

 

 

変化が怖いとき

無意識に現状維持を望んでいるとき

 

 

一生懸命にできないことを正当化するために

言い訳たちを考えようと脳みそは働くんですね・・

 

 

 

夫婦問題に取り組んでいるあなたも

 

夫の不倫の悩みの解決に取り組んでいるあなたも

 

 

もし、もしも、もーしも!

今、目指している内容に向けての行動が、できないとき(=言い訳しているとき)は

 

 

それ、本当にあなたが目指したいこと??

 

 

と、

一度、問い直してみて欲しいなと思います。

 

 

脳みそが言い訳して逃げたがっていることを

実現するのは難しいからです

 

 

逆に、上手くいくのは

脳みそがそれいいな~!

と思うことをすると、良いですよ。

 

 

そう、あなたが本心からやりたいことを、していく

 

カッコよく言いますと

今を生きる

 

 

ライン公式で発信しています
◆ぜひ!友だち追加お願いします♪
 ↓ ↓ ↓

 友だち追加
 ID検索 @tdh2667l ←最後の文字はエル

◆ご希望の方にはプレゼント・特典あります^^
 1⃣夫婦関係が分かる心理テスト&結果
 2⃣1往復の無料お悩み相談
 3⃣ライン公式からの予約で割引
◆お問い合わせにもどうぞ