この週末は、茨城県の、道の駅かさまに行ってきました。9月16日にオープンしたばかりの、新しい道の駅という事もあり、口コミでは、道の駅の前の国道355号線の渋滞が酷いとあったため、夕方に着くように家を出ました。ニコニコ


途中寄り道し、宇都宮市内のデパートで、日本酒としめ鯖などを購入。今夜はしめ鯖で一杯。楽しみです。酔っ払い



午後4時20分、道の駅に到着しました。

途中、400メートル位の渋滞がありましたが、ゆっくりとした動きがあり、あまり待つ事も無く、ゴールイン。

道の駅としては規模が大きい方だと思います。地方創生の核となる、重点道の駅に選定されているそうです。




24時間営業のファミマも併設しています。



直売所は午後4時半を過ぎても、人の列。入場制限もされていたため、入場は断念。広くて綺麗な直売所でした。おねがい




シェアサイクルなる物がありました。



真新しい電動自転車がズラリ。



周辺に笠間稲荷神社や、笠間工芸の丘など、見どころを廻るのも良いかも照れ


茨城県は栗の収穫量が全国一位で、笠間はその代表的な産地という事でした。



栗専門店、楽栗と言うお店のモンブランが人気のようです。翌朝、開店前から列が出来ていました。(写真お借りしました)


5時頃、車内で晩酌を開始。宇都宮餃子をアテに、麒麟の秋味をゆっくり味わいました。



ビールの後は日本酒。

岩手の酒、南部美人の特別純米で、大好きなしめ鯖を頂きます。デレデレ



電球色の照明の下、静かで穏やかな時間と、美味い酒を堪能しました。ラブ



次回来る時は、コーヒーを飲みながら、モンブランを食べたいな。ニコニコ