EDENあすか日記

夫婦で野菜農園をしています。
野菜農園 笑伝〜EDEN〜
野菜ソムリエで3児の育児中の農家ママ(^^)
農業と子育ての日常あれこれをゆるーーーく
書いています(*´꒳`*)


テーマ:
基本的に野菜は好きな方ですが、食物繊維が豊富なゴボウはその中でも好きな部類です。

食物繊維の含有量は野菜の中でもトップクラスです。便秘解消、整腸作用、動脈硬化予防などに効果的です。
また、炭水化物の一種で多糖類のイヌリンも豊富に含み、血糖値を下げる働きがあるので糖尿病にも効果があると言われています。

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煮物やキンピラにすることが多いのですが、気分的にサラダにしてみました。

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ぶつ切りにして、茹でて、叩き潰してから、細切りにして、味が馴染みやすくしてみました。


ゴボウって、長いし洗うの面倒。
切るのも大変。
…って思いません?


私、めんどくさいなって思います。
洗ってカットされてるのがいい!
真空パックになってるのならすぐ使えていい!


…思います(w_-;




でも!心を鬼にして!w
土付きゴボウを買いますよ!


風味と栄養成分が全然違いますからもぐもぐ

野菜高いときって、千切りキャベツとか、カットして真空パックされてある少量野菜とか、買いたくなりますよね。家計も大変。うんうん、わかる!すごくわかる!


でも、実はそういう加工野菜、千切りして洗って袋詰めされて流通されてる過程で、ビタミンCや酵素などの壊れやすい栄養成分がうしなわれていることもあるんですよね。
皮が綺麗にむかれていたりね。
消毒されていたりね。


だから、私はあえて畑にあった野菜の原型や状態に違い形で購入した方がいいと思うんですよねえーその方が、野菜が含む栄養成分を失わずにすむ。少量でも栄養成分が豊富なら経済的にも助かりますよね。

…っていう個人的な見解で

ゴボウは泥付きで買ってきれいにたわしで洗って、皮はむかずに使いました。皮をむいてアク抜きしたらポリフェノールがもったいないという、どケチな主婦発想ですてへぺろw

煮汁が黒くなるとか、いろいろ気になる部分は人それぞれ違うので、それぞれ自分にあった選び方がベストだと思いますおねがい

ちゃちゃっと使えて便利なカット野菜も、時短命の育児世代には助かりますけどねウインク





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