232.京の庶民の台所錦市場と浪花の庶民の台所黒門市場の大みそかの風景 | atoshiatoshiのブログ

atoshiatoshiのブログ

自転車のロングライドをしています。
関西国際空港のある大阪府泉佐野市から、泊まりなしの日帰りで、どこまで行けるか。
また、行く先々の風景の写真も満載ですので、ぜひ、お楽しみください

2022年12月31日。数年前から計画していたのですが、毎年、悪天候のため延期にしていた京都の錦市場と大阪の黒門市場の大みそかの風景を散策します。距離は、186km。朝6時出発で帰宅は午後8時でした。
 
ここ数年、大みそかは吹雪やらなんやで荒天続きでしたが、今年は好天に恵まれました。
 
冬の冷たい空気で気持ちが引き締まります。
 
1
宇治川のほとりまで来ました。しっかり防寒対策で厚着してきましたが、日差しが強くて暑いくらいです。
 
秋には黄色く染まっていたイチョウの木もすっかり冬枯れです。
 
京都の市街地に入って来ました。
 
京都の繁華街四条通です。
 
四条通から一本入ったところに錦市場はあります。
 
大勢の人で賑わっていました。
 
1
大みそかのせわしない雰囲気。これを味わいたかったんです。
 
大阪の黒門市場に比べて、通路の幅が狭くて非常に密集しています。
 
1
ずっと先のほうまで人の密集が続いています。
 
もう十分雰囲気を味わえたので、錦市場の散策は終了します。
 
再び四条通に出ます。
 
 
大阪の黒門市場に向かいます。西本願寺には旗が立てられていました。
 
1
東寺です。
 
国道171号で大阪に向かいます。
 
 
 
枚方大橋を渡ります。
 
大阪市内に入りました。
 
1
千日前通りを通って、黒門市場に向かいます。
 
浪花の庶民の台所、黒門市場です。
 
春に来た時とは違って、人であふれています。
 
魚介類が中心ですが、果物なんかも売っています。
 
錦市場に負けず劣らずすごい密です。
 
丸々と太ったフグが並んでいます
 
1
1
1
1
千日前商店街
 
1
御堂筋です。空も寒々しくなってきました。
 
帰りは天王寺の方に戻って、府道30号線で帰ります。
 
堺市の駅前です。まだ、午後5時半ですが、すっかり真っ暗です。
 
大小路筋のイルミネーション。相当寒くなってきました。ようやく前からの計画が実現できて、本当に良かったです。
今年はatoshiatoshiのブログを見てくださり、ありがとうございました。来年も色んな所を訪れたいと思っていますので、よろしくお願いします!