225.奈良市内を南北縦断 | atoshiatoshiのブログ

atoshiatoshiのブログ

自転車のロングライドをしています。
関西国際空港のある大阪府泉佐野市から、泊まりなしの日帰りで、どこまで行けるか。
また、行く先々の風景の写真も満載ですので、ぜひ、お楽しみください

2022年9月24日。特にあてもなく、奈良市を南から北へ縦断サイクリングして来ました。距離は、179km。出発は朝4時半で帰宅は午後6時半でした。お昼ごろは猛暑でしたが、山の中では秋を感じさせるさわやかな風が心地よかったです。

 

国道170号を北上します。先週と違って、非常に涼しくて走りやすかったです

 

国道25号を奈良方面に進みます。

 

いつもの竜田川で少し休憩

 

 

 

今日は、国道を通らず町中を抜けていきます

 

 

昔の建物が、今も残されています

 

道路の突き当りに神社がありました

 

名阪国道は自動車専用道路なので入れません

 

地図では、この道のはずなんだけど。狭い山道に入って行きます

 

名阪国道と並行して走って行きます

 

とんでもない状況になってきました。奈良市の南端の福住にはこの道であってるのだろうか。

 

木漏れ日がきれいでした。

 

案内板が出てきました

 

 

それにしてもすごい道です。

 

今、どこにいるのか、全くわかりません

 

ようやく集落が見えてきました。地図で確認すると、どうやら旧国道25号を走っているようです。

 

コスモスがきれいに咲いていました。ここから北上していきます

 

奈良市の西側は、開けた市街地ですが、中央とか東側にはのどかな風景が残されています。前からそれらの風景を見に行きたかったんですよね

 

 

 

 

この辺りは、冬になると雪も多いのでしょうね。赤い屋根の家に目が引かれました

 

 

青い空、白い雲、緑の山々。そして彼方に奈良の市街地

 

なかなかの勾配の下り坂です

 

さっきもこんな景色ありましたよね

 

 

 

 

途中にバス停があったのですが

 

なんと1日一便のみ

 

忍者の柳生一族が暮らしていた、柳生の集落が見えてきました

 

 

なぜか農村のまんなかに帆船が

 

左折して国道369号を、奈良公園方面に向かいます

 

この道は、月ケ瀬街道とも言うそうです

 

大柳生分団忍辱山町ポンプ格納庫。なんか、かっこいい名前ですね

 

奈良公園までは、10km近くあるそうです

 

 

山の向こうに見えるのは、東大寺の屋根かな

 

奈良公園に到着しました。

 

県道754号線を南下していきます

 

JR奈良駅。かっこいいですね

 

県道754号線を進むと、国道24号と合流して、そしてすぐに国道25号と交差します

 

午前中と違って、あまりにも暑いので、体温をさげるために、特大のかき氷をいただきました。

 

帰りは国道170号を南下していきます

 

 

帰りは、風が強かったですが、それが暑さを和らげてくれて助かりました