倉敷 ポーセラーツ・グラスアート教室・グルーデコ®教室・M-style Ribbon Class Luxe アトリエ「ピピ」

岡山県・倉敷 ポーセラーツ・グルーデコ・グラスアート教室を主宰しています。M-style Ribbon Classコースも取得しました。
出張講座も行っています。
どなたでもお気軽にお問合せくださいね


テーマ:

おはようございます。かなり寒いさむいあさですね。倉敷のアトリエ~ピピ 戸川です。

昨日はひとり美術館めぐり

まず最初はふくやま美術館で開催さでてるマリメッコ展へいってみました。

昨日は当初井原の上西竜二さんの個展を見たいと思いその時に色鉛筆のワークショップの募集があったので

やってみたいと思って申し込みをしていました。ぎりぎりOKだったようでホッとしました。

井原方面 我が家から40分位はかかります。どうせなら同じ方向でちょっと足を延ばして・・・

ということで急きょマリメッコ展も行くことにしました。

急なことなので誰も誘うこと無く・・・

 

マリメッコの個展では私が見たことのないデザインがいっぱい。昔ながらの作品もあり、また日本人がマリメッコのデザイナーでもあった

事を知ってびっくりしました。昔からすごい人はいっぱいいたんだな~~と。

最後に定番のウニッコ柄がでてきました。やっぱりなじみがあるのでウニッコ柄が好きですね。

 

そしてその足で井原までもどり、まずは上西さんの個展を拝見させてもらいました。

すべて油絵なんですがそれがとても素晴らしく

今までに見たことのない油絵ばかりでした。。。

写真??と思うほどの描き方・・・

途中 いきなり額の中にガムテープがはってあったのでどうしたんだろう・・・とおもっていました。

各絵画には題目が付けられていたのですがそれがユニークすぎるほどの長い題目だったり・・

そしてそのガムテープが本物ではなくて書かれたものだったことに気が付いたのは入口にある作品をみてでした。

それだけリアルですばらしい作品ばかりでした。あんな風に絵かげるなんて本当すばらしいな~~とすごく感動しました。

 

いよいよワークショップ

初めてお目にかかる先生は細くて若いかたでした。

参加人数は20名 どの方も水彩画とか油絵とかをされてるような、お友達仲間と一緒に参加されてる方がほとんどのように

みえました。

赤いリンゴと青いリンゴが机の上においてあって、私が座ったところにはたまたま青いリンゴがおいてあったので

それを描くことに・・・

先生のレクチャーをみんなで見てとりかかりました。

先生の背後から見ることがわかりやすいとことでしたがなんせ人数が人数なので、横からしか見ることはできませんでした。

三本の色鉛筆を使ったものです。

赤・青・黄色の三本のみ・・・

美術館で描いたのがこちら・・・

林檎の陰影を考えて・・・西日と部屋のライトがあって影がふた方向からでていました。

 

そして完成作品

 

思ったよりも色が濃くなったのですがまあ・・こんなものです

そして自宅に戻って鉛筆で書いてみました

影が変わっています・・・

 

あれ~~影が林檎より大きい・・・!(^^)!描き方も下手ですが写真の撮る方向にもよるみたいですね・・・

 

楽しい一日でした。あんなすばらしい作品描くことは無理でしょうがテクニックを教わりたいなとちょっと思った一日でした。

 

マリメッコ展は11月26日日曜日までふくやま美術館

上西竜二展はこちらも11月26日まで華鴒大塚美術館

で開催中です。

興味ある方ぜひ行ってみてくださいね!!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

倉敷 ポーセラーツ・グラスアート教室 アトリエ「ピピ」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。