作品により、底が深い何かがあるのでしょうか? | アートセラピー♡女性と子どものアトリエ陽彩ひいろ

アートセラピー♡女性と子どものアトリエ陽彩ひいろ

ジャッジや指導など一切せず、安心できる環境作りを心がけている色彩心理アートセラピー・カウンセリングのアトリエです。
生きづらさを感じている子ども達と女性のお力になります。
神奈川県逗子市にて、女性と子どものアトリエ陽彩ひいろ主宰。

「作品により、底が深い何かがあるのでしょうか? 」
 
 
と、FB投稿を見て下さった方からコメント頂きました。
ありがとうございます。
 
 
はい、作品は創作者自身の分身でもあるので、
心象風景を見せてくれているんです。
 
 
心にあることって、言語化するのは難しいですよね。
 
 
アートや色彩・表現は、心の言葉であると思っています。
または、何も表現しないということも、それが表現であると捉えます。
 
 
様々な表現を介しての非言語コミュニケーションですね。
そこを読み解いていくのが、アートセラピストの役割の一つです。
 
 
今回の〇ちゃんの表現は。。
 
 
心身ともに健やかな状態であることが表れているコラージュアートです。
 
 
 
 
 
写真では分かりにくいですが、
 
 
葉っぱ付きの枝を立てているんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
以前はあまり使わなかったので、
何かが培われているのかなー照れ
 
 
 
子ども達が成長していくプロセスに触れさせてもらっていることに感謝
 
 
〇ちゃんは、アトリエに通い始めて6年以上になります。
 
 
親でもなく、学校の先生でもない私が、一人のお子さんに寄り添わせて頂いていること。
 
 
そして、共に歩みをすすめていることは、人様の心に触れさせて頂くセラピストとして改めて律していかなければと、気を引き締めております。
 
 
〇ちゃんのアートが物語っていること、
それは、〇ちゃん自身のありのままの姿だもんね。
大切にします赤薔薇
 
 
 
 
 
 
 
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
いのちまるごと輝こう💖
ママと子どものアトリエ陽彩ひいろ
 

ご予約空き状況確認カレンダーは、こちらです。
お手数ですが、ご都合が良い日時等、下記までメールにてご連絡下さいませ。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 
 

星講座・ワークショップのご案内です。

 

クローバー4/21絵からわかる心理の読み解きを中心にした勉強会

    満席になりました<m(__)m>終了しました。

  第2弾を5/19に開催します。下記にご案内掲載。

 

ベル5/19塗り絵と使った色から心理を読み解く講座第2弾

    残席1名様です。

 

ベル5/18 数秘カラーと天然石で、背中を押してくれる・見守ってくれる・安心感をもたらしてくれる。。そんなお守りブレスレットを作るワークショップを開催します。

   午前の部は、満席となりました🙇‍♀️

   午後の部は、残席2名様

 

ベルママさんを対象に子どもの話の聴き方講座(オンライン・対面)

アトリエで培った子ども達とのやり取りのスキルをご伝授します。

受講するだけじゃなくて、一緒に練習してみませんか?

積み重ねることで、スキルが身についていきますよ。

 

朝・昼・夜リクエストにより開催します。

日時はご要望を2~3お知らせくださいね。

 

リクエストは、こちらまでお願いします。

メールを送る

 

お待ちしていますー!

おひとり様・2名以上のグループでのお申込みも大歓迎です。

 

 

 

赤薔薇ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ママさんや子ども達が、日々の暮らしの中で感じている「生きづらさ」を「生きごこち良さ」に塗り直すお手伝いが出来ればと思います。

 

「理念」

生きづらさを生き心地よさに塗り直す

 

「ビジョン」

生きづらさを抱えている人達が、明るい気持ちで生きていける<駆け込み基地>を創る

 

<駆け込み基地>・・ニーズに対応したセッション・勉強会や講座・WSなど開催し、安心して過ごせる心の拠り所となるような場づくりを目指しています。

 

 

こちらの記事にも書いています~!

ご一読頂けると励みになります。

 

生きづらさを生き心地よさに塗り直す | いのちまるごと輝こう♡ママと子どものアトリエ陽彩(ひいろ) 湘南逗子 (ameblo.jp)

 

実現したいことを言語化しときます。 | いのちまるごと輝こう♡ママと子どものアトリエ陽彩(ひいろ) 湘南逗子 (ameblo.jp)

 

 

<プロフィール>

お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます。
色彩心理アートセラピスト・ママと子どものアートカウンセラー中西佳子です。

ママと子どもに関わって30年を迎えました。


虐待・いじめ・不登校など、私自身の子ども時代の辛い経験から、トラウマを抱えながらも子ども達のサポートをさせて頂きたいなと思い、2007年にあらためてママと子どものアトリエを開設いたしました。



いわゆる絵画教室ではなく、指示・指導・評価など一切行いません。
お子様が好きなように過ごせる場でもあります。



現在は、様々な状況・環境に置かれているお子様、
生きづらさを感じながら懸命に日々を送っているお子様達、
いじめ、虐待、不登校、発達障害などのお子様も共に歩み、寄り添うことを大切に、心触れ合っていく中で、元気を取り戻すアートセラピー・カウンセリングなどを行っています。


2019年7月~「ご利用回数が選べる子どものアトリエフリークラス」を新設しました。


ママさんには、子育て相談・カウンセリングや「大人のアトリエ」として、各種セラピーも行っています。

メニュー
「ママと女性のセラピー」
「心が育つ 子どものアトリエ」

 

 



ただ今、お子様募集中です(*^。^*)

自由な過ごし方ができるアトリエです。

~いのちまるごと輝こう~

「ママと子どものアトリエ 陽彩(ひいろ)」

 

※体験をご希望の方、お申し込みなど、ご連絡くださいませ。

 

「新設」午前の子どものアトリエご案内

(現在は自粛に伴い、個別にて対応しています)


お気軽にお問い合わせくださいませ。