こんにちは。BITZな日々です。

 

ご訪問くださってありがとうございますニコニコ

 

そろそろ新高梨のシーズンです。

 

春の花つけ作業に参加できなかった母ちゃんBeeですが、収穫のお手伝いに行って来ました。

 

天候などの関係で「今年の収穫量は例年の半分ほど」と、新聞やニュースで報道されたばかり。

 

心配していた矢先に、よいちママさんが連絡をくれました。

 

犬 なしばたけ、ひさしぶりー。

 

にっこり いらっしゃーい。

 

お山とはいえ、立っているだけでも暑いなか、よいちさんママにレクチャーしてもらいながら、

黙々と梨を収穫していきます。

 

大きさは十分と思ってもまだ硬かったり、小さめでも熟しすぎていたり、なかなか「ちょうど」がありません。

 

それでも、空だったコンテナはお昼まででいっぱいになりました。

 

上矢印 一年ぶりの微妙な距離感があるふたり。

 

上矢印 ちょっと確認してみたり。

 

時刻はちょうどお昼どき。

 

ママさんのおやつを断っていたよいちさん、どうやら私のおにぎりにlock-onです。

 

にっこり それ、すっごくおいしそうですね。

 

あ、はい。おいしいですキョロキョロ

 

この状況にこの方が参戦しないわけがない爆  笑

 

犬 とうぜん、おれにもありますよね。

 

ちょっとだけだよーと、ふたりにおすそ分けしてあげました。

 

今回、とっても大人になっていたよいちさん。

 

以前のように、いきなりのハグはずいぶん減りました。

 

犬 ママさん、おひさしぶりですね。

にっこり ぼくともおひさしぶりでしょう?

 

でも、だんだんとふたりの距離が近くなり、ちょっかいを出したくなるよいちさん。

 

にっこり ねーねー、あそぼうよ。

犬 やだ。

 

にっこり んー、みりょくてきなおちりだ。

犬 はぐはぐ。

 

あいかわらず、つき合いの悪い「おじいちゃん」でごめんなさいね。

 

にっこり なんかいもおじいちゃんにおこられました。

 

申し訳ありません。

 

これに懲りずに、また仲良くしてくださいね。

 

 

新高梨の収穫は、これからピークを迎えます。

 

残念ながら、今年のお手伝いは1回のみとなってしまいました。

 

よいちママさん、本当にお世話になりました。

 

体調をくずさないように、収穫作業、頑張ってくださいね。

 

冬の梨畑、楽しみにしています。

 

では、また。