● 爪周囲が赤く腫れている
● 指先から手湿疹がはじまった
● 指先に水泡ができて、ジクジクしている

 

こんな症状にお悩みの方でジェルネイルをされている方は、要チェックです!

ジェルネイルで使用するUVライトの紫外線やLEDライトの可視光線が原因での手湿疹のご相談が急増しています。

「私は紫外線アレルギーではないから、関係ありません。」

「何年も前からジェルネイルしてるけど、最近初めて手湿疹になったから関係ないです。」

というご意見もあるのですが、残念ながら日常生活で紫外線アレルギーの症状がなくても、今までジェルネイルをしていたのに何ともなかった方でも、ある日突然反応してしまうのです。

去年まで平気だった方が、今年になって突然、花粉症になってしまう事と同じなんです。

UVライトでなくLEDライトをお使いの場合も、残念ながら紫外線に含まれる可視光線も原因になっているといわれています。

又、ジェルネイルをされた際に、普段日常生活ではあびることのない強い紫外線を局所的に照射することで紫外線に対するアレルギーの引き金になったり、あるいはジェルネイルをされない方でも、ある日突然紫外線アレルギーになって水泡ができ始める方が, 実は割合としては多いです。

一年の中で、春から夏にかけて手湿疹がひどくなる方は、紫外線は要注意です!

私も手の水泡が、ある年の5月に突然できはじめ、検査を受けたら紫外線にアレルギー反応があり、その年は紫外線が強い日には窓際での仕事だけでも窓に向いている首やデコルテ、腕にブツブツができたことがあります。

それ以来、紫外線にはとても弱くなってしまいました。

AD