浴槽にため水をしていませんか? | 子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子どものアトピー性皮膚炎治療、スキンケアなどについての正しい知識を、わかりやすくまとめています。

浴槽にため水をしていませんか?


こんにちは。橋本です。


家族全員の入浴が終わっても、浴槽にため水をしていませんか?


浴槽にため水をしているなら、


水道代節約のため、翌日も沸かして使う

洗濯にお風呂の残り湯を使う


どちらかの理由だと思いますが。


アトピー、アレルギーが心配であれば、浴槽のため水はしないほうがいいです。


なぜなら、室内の湿度が上がって、アトピー、アレルギー悪化の原因ともなるカビ、ダニが繁殖しやすくなるからなんですね。


お風呂を使い終わったら、浴槽のお湯を抜いて、換気をする。


これが原則です。


洗濯に残り湯を使いたい場合は、


入浴が終わったら換気をしておく

浴槽にフタをしておく

なるべく早く残り湯を使う


こういった配慮ができるといいですね。


お風呂が終わったら浴槽の栓を抜く


一度カビのすみかができてしまうと、掃除をしても再度、カビがはえやすい環境になってしまいます。


そうならないためにも、なるべく湯を落として浴室を乾燥させるのがベスト。


カビ、ダニの少ない環境を作るには、水周りの管理も大事なんですね。