23.とびひ | アトピーに効く物色々試しました

アトピーに効く物色々試しました

14年かけて完治した息子と私のアトピーの体験談です。

夏のある日、A太の皮膚の状態が悪化してきました。

いつものアトピーとは違う

水泡のようなものができているのです。

 

病院に行ったところ

「とびひ」と診断されました。

「とびひ」は傷などに細菌が感染してできるもので

掻き壊して水泡をつぶすと

汁が付いた場所に症状が広がっていく

という病気です。

 

治療はとびひ部分に薬を塗り

水泡のつぶれ防止にガーゼで覆うこと。

(ガーゼで覆わない治療法もあるようですが

当時の私はそのように指導されました)

 

幼稚園はお休みです。

 

アトピーの為か

とびひはあっという間に全身に広がり

そこを1か所づつガーゼで覆うのは大変な作業でした。

 

やっと仕上がったとき

そこにはガーゼのばんそうこうだらけのA太がいました。

 

このころの私はいつもA太のアトピーを嘆いていました。

この時もA太のかわいそうな姿を見て

泣きだしたい気持ちでした。

 

外出できずにい部屋遊びをするA太を見ながら

この子と健康でピカピカ輝くよその子と

いったい何が違うのか

何が悪いのか

どうしたらアトピーが治るのか

私は考えました。

 

とびひは1週間ばかり続きました。

 

アトピー治癒までの14年間の記録