『デュオゆらり』保育園へ~オカリナ訪問演奏~ | 音※心※癒し・・・I LOVE ocarina & flute

音※心※癒し・・・I LOVE ocarina & flute

オカリナ教室の傍ら、色々なところでのフルートやオカリナの演奏活動などをブログの中でご紹介していきます。

K保育園、今回で、『デュオゆらり』3回目の演奏訪問になります。

 

コロナが蔓延してから、保育園への訪問演奏が、しばらく出来ないでおりましたが

 

今回は5類に変わって、4年ぶりのご訪問になりました。

 

開始時間より早く、園児さんたちが目をキラキラ輝かせながら入場してきました。

 

今回の訪問演奏を心待ちにしていた気持ちが、とっても伝わってきてました音符オーナメントキラキラハートラブラブ

 

 

 

大きなオカリナから中くらいのオカリナ、小さいオカリナ、

 

真っ赤なオカリナや水色のオカリナや、バラのお花が描かれたオカリナ等々・・・

 

いろいろなオカリナを沢山バスケットに入れて持っていきましたチュー

 

まずは、オカリナの発祥地、名前の由来から始まり、オカリナの大きさの違いによってオカリナの音色が違うこと等々

 

みんなの知っている曲のフレーズ、例えば、『赤鬼と青鬼のタンゴ』とか『南の島のハメハメハ大王』等々

 

を簡単に演奏しながら紹介していきました照れ

 

 

 

ひと通り、簡単な紹介が終ると、さぁ、ここからは、『おもちゃのチャチャチャ』『アンパンマン』とか

 

みんなの良く知っているアニメソングなどを演奏に合わせて一緒に歌っていただいたり

 

 

最後には、いろんな質問コーナーも有りで、元気よく手を挙げて、ハキハキとお話してくれて

 

キラキラ輝く瞳と笑顔から、園児の皆さんの楽しんでいる様子が伝わってきて

 

演奏を聴くだけでなく、思ったこと感じたことなどを伝え合うことの大切さを感じましたねぇ。

 

 

 

さて、次のコンサートは10月1日(日)能代市文化会館第ホールで毎年行われている『第39回 のしろであいのコンサート』

第一部は、ヒーリングバンドMu~むぅ~のステージになります。

新聞記事に掲載されました。

 

 

それではでは~またねぇ~