幸せな生き方 | 管理栄養士 ペット栄養管理士 料理教室講師 TAKAKO UMEDA

管理栄養士 ペット栄養管理士 料理教室講師 TAKAKO UMEDA

人とペットの健康の会社 ATOM HEALTH LABOを設立しました。体験型生活習慣病講座や栄養指導プログラムや男の料理教室。わんちゃん部門は、ATOMS KITCHENとして、おやつやグッズおせちの販売やペット栄養講座など、引き続き行ってゆきます。

4年前の3月15日。
あとむはお空に旅立ちました汗

あの時、何かを一生懸命することで、
少しは気持ちが紛れるかと思い、
すぐに三枚の写真のコラージュを
作りました。

あれから4年。少しずれてきたけど  焦り

毎日話しかけます顔

あとむが生きた16歳4ヶ月。
最後にすごく大事なことを
教えてくれました ニコちゃん

小さい頃から
みんなからかわいいはーとって、
言われる子だったんです。

それでも、
私にとっては、この頃のあとむが
一番かわいいんです 好

もう歩けなくなったし、
おむつもしないといけないけど、
一番かわいくて、一番幸せな時間 クローバー

最初は悲しんでいたんです。
お散歩も行けなくなってきた ほろり
呼んでも反応が鈍くなってきた ううっ...
なんてね。

でもね。

誉めてあげると一生懸命、
食べようとしてくれるんです。

誉めてあげると、丸イスの回りを、
一生懸命歩こうとしてくれるんです。

おしっこやうんちを、おむつにしたら、
ちゃんと呼んで教えてくれるんです。

その姿を見てたら、
すごく反省したのです。

あとむはこんなに
一生懸命がんばってくれてるのに、
出来ない事を悲しんでいたら、
いけないなって。

そこから、
出来ることをひとつひとつ見つけて、
いっぱいいっぱい誉めてあげました。

そしたら、すごく笑って、
またがんばろうとしてくれるんです。
私も母もすごく幸せになったんです。

あとむは亡くなるその日まで、
ちゃんとご飯を食べてくれました。

あとむが最後に教えてくれた、
幸せな生き方。

人や昔の自分と比べて、
悲しむのではなくて、
今の自分が持っている、
幸せを見つけて喜んであげること。

すごく大事なこと。
あとむはさすがだな 犬


今晩はあとむの好きだった
雑炊を作りました なべ

ちゃんと土鍋でご飯炊いて、
昆布と鰹でお出汁をとってね。

私も一緒に頂きましたよ。
あとむとお話しながら。

きっと、喜んでくれてますね。

またいつか、
あとむに会えますようにLINE

ATOM'S KITCHEN
TAKAKO UMEDA